建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

入浴補助具 シャワーチェアー

 

こんにちは、

昨日福祉用具の利用者さま宅でサービス担当者会議が開かれました。

介護度の見直しがあり、介護保険証が更新になりました。

 

特定福祉用具の入浴補助具の1つでシャワーチェアを購入希望されていましたので

事前申請を市役所へ提出してきました。

肘掛けつきなので、下肢筋力が弱っていても肘掛けを上手に使用したり、座面を少しだけ

高くすることにより立ちやすくなります。

 

 

福祉用具入浴補助シャワーベンチ.JPG

福祉用具 シャワーベンチ折りたたみ.JPG

福祉用具 浴槽内台.JPG

此方は、浴槽内に沈めて踏み台にしたり椅子にして座ったりができる浴槽内椅子に成ります。

 

 

浴槽の縁に付ける浴槽手摺り、バスボード、浴室すのこ・ポータブルトイレなどの腰掛け便座

などが特定福祉用具になります。

その他、自動排泄処理装置の交換可能な部品や移動用リフトの吊り具なども含まれます。

直接身体が触れるので、レンタルにはふさわしくないものになります。

 

 


手すり取付工事他

こんにちは、

今日は今までで最高に寒い日でした。昼間お日様が出ていても氷点下1℃を

示していました。

昨日から水道の凍結でお困りのお客様が多数いました。

 

さて、本日は手すりの取付工事をさせて頂きました。

若い人や元気なときには、有っても無くてもさほど気にもならない手すりですが

高齢になったり、ご病気や怪我をしたりして当事者になると手すりのありがたさを

感じるようになるのだと思います。

 

玄関のアプローチから階段部分に手すりの取付をさせて頂きました。

転ばぬ先の杖です。

 

転倒して寝たきりにならないように、要支援・要介護状態になったらお早めに

住宅改修をすると良いでしょう。資金に余裕があったら、自立の時から手すりや

段差解消工事をしておくことにより、転倒しなくて済んだりして安全に安心して

クラスしていくことが出来るのです。

 

どうぞ、開窓へご相談下さい。お待ちしています。

玄関ポーチ タイル補修 工事前.JPG

この手すりは、本日の工事の写真ではありません。


電動車椅子の事故

こんにちは
昨日電動車椅子の方が踏切の箇所で電車と接触しての死亡事故が有りました。
不幸にも命を落とされた方には、心からご冥福をお祈りいたします。また、残されたご家族様には心からお悔やみを申し上げます。

さて、高齢化社会で単身や高齢者のご夫婦2人暮しという話も珍しくない時代です。
自動車の免許の更新には認知テストが義務化されています。
現に高齢者の方の自動車運転による誤動作により多くの人命が断たれてしまっているのも事実です、
高齢者の方が生活上足として、電動車椅子はこれから益々増えていく傾向にあると言えます。
ご家族の高齢者の方が無理して免許更新をして何事かあったら取り返しが取れませんから。
それでも、歩道には樹木が植わっていたり、自転車が放置されていたりして道路に電動車椅子が出て走行しなければならない事も多々あるようです。
例えば、電動車椅子が、踏切内で大往生してしまった場合、タイヤが溝にはまってしまったとしたら重量があるので、直ぐに溝から出して救ってあげることは出来そうもありません。
人命第一で車椅子から降ろしてあげて、電車に非常ベルでお知らせする。周りの協力も大切だと思いますが。
あとは、電動車椅子は充電して使用するのですが、バッテリーがこの位残っているので、大丈夫だろうが思わぬ事故に繋がる様です。
開窓では、建物の修理やリフォーム工事の他福祉用具のレンタルや特定福祉用具の販売も行っております。

電動車椅子のメンテナンス工場確認

こんにちは、
今日は、電動車椅子のメンテナンス工場の消毒と保管の状況を確認に来ました。
先週は、時間の5分前にギリギリでしたので今日は朝礼に参加せずに出かけて行きました。何回か前に高速道路の事故渋滞に遭遇したのも早く出発した理由です。
早すぎたので、また羽生パーキング、蓮田サービスエリアにて時間調整のトイレ休憩を入れました。

昨日は風が強く隣の杉山から大量の杉の葉が落ちて来てスタッフが掃除に苦労しました。
今日は風が強い予報でしたが、通行に支障が出るほどでは無かったので助かりました。

we

しっかりと消毒と保管をされている事を確認して来ました。
電動車椅子をメンテナンスしているスタッフの方達は、車の整備士や電気工事士などの資格を

持って仕事をされているようでした

以前はキャスター付きの椅子に座ったりして作業して居たりしましたが、リフトで車椅子が

作業しやすい高さになるので作業しやすくなってました。
 


手すりのレンタル

こんにちは、
今月から手すりのレンタルを開始して頂いた利用者様が居ます。

ベット脇に置いて起き上がりや立ち上がりの補助に利用します。
外部に出るところには、

踏み台を2段にして置いて来ました。
両手すりなので、しっかりと手すりを掴みながら、上り下りして貰いたいと思います。


福祉用具のメンテナンス工場へ

こんにちは、
開窓では建物の修理やリフォーム工事の他福祉用具のレンタルや特定福祉用具の

販売などをしています。
レンタルのベッドや車椅子などの消毒やメンテナンスする工場へ見学とキチンと

作業しているかの確認のために埼玉県まで行ってきました。
何度もお伺いしていますが、開窓の有る田舎と違って片側二車線で右折ができなかったり、

一方通行だったりで、場所は分かっていてもなかなか工場まで辿り着けずに、予約の時間の

5分前になってしまいました。
毎回ですが責任者な方に丁寧にお話や説明にお聞きして来ました。
作業されている方は。寒い中消毒液を高圧洗浄機を使用して塗布したりスポンジで洗ったりと

頭が下がるような丁寧な作業でした。
利用者様も、安心してご利用することが出来ると思います。

行きながら、高速道路の羽生パーキングに寄りました

また来年も宜しくお願い出来ればと思います。



 


電動車いすで地下鉄に

こんにちは、

本日、訳有って地下鉄に乗りましたが地下鉄の電車に勢いよく電動車いすに乗った

方が入って来ました。

公共の乗り物ですが、電動車いすで乗り降りする光景は初めて見てびっくりでした。

 

混み合わない時間帯であること、電車とホームのすきまが狭いこと、駅にはエレベーター完備で

有ることなどの条件があるとは思いますが、活動範囲が広まり凄いことだと感心させられました。

 

私の方が先に下りたのですが、Uターンして前進で下りるのか?バックで下りるのか?

ずっと付いていきたい気分でした。

 

先ず車いすの前輪を見てしまいました。普通の車いすより少しだけ大きな前輪でしたが

誤ってホームと電車のすき間に横になってしまったら大変だなと思って更によく見たところ

真ん中に少しだけ太めのタイヤが有りました。

 

三輪車のような構造に前輪が2つついていたのですね。

 

さらにその後地下鉄の駅のエレベーターでは普通の車いすを電動化した電動車いすと

遭遇しました。

それこそどのように乗り降りするのか?

福祉用具専門相談員としてとても興味の持てる場面でした。

あまりじろじろ見ているのは、まずいと思い見るのを辞めました。

 

山間部の高齢者の方が普通に隣家に電動車いすに乗って出かけるのを見たことが

ありますが、開窓のある栃木県北でももっと活躍できる場面が有るのではないかと

思いました。

セリオ電動カート.jpg

セリオレンタル&販売 電動車いす.jpg

セリオレンタル&販売 介助電動車いす.jpg

福祉 電動車いす試乗.JPG福祉 電動カート試乗.JPG


和式便座のトイレを住宅改修

こんにちは、

和式の汽車式汲み取りトイレを水洗洋式トイレに住宅改修させて頂きました。

IMG_0004.JPG

今までは、和式の便座の上に腰掛け便座を乗せて座って用は足せていましたが

便座の高さが低いうえに、プラスチック部分のが割れてしまい座る度に心配されていた

状況でした。

洋式の上水洗になりましたので、衛生的で汽車式の段差もなくなり使いやすくなったと思います。

 

ウォシュレットのリモコンが小さいので使いにくそうですが、取り外して手元で見ることが

出来ますので慣れるまでは、手元で操作して頂けると良いかと思います。

リモコンで流すことも出来る為振り向いた際よろけて転倒する危険も回避できるのではないか

と思います。

 

 

 


介護保険勉強会参加

こんにちは、

本日は、夕方栃木市まで介護保険の来年に向けての改正点などセミナーに参加してきました。

出発前に突然の来客が有ったため、5分くらい遅れてしまいました。

 

帰りは、高速代金節約のため栃木から宇都宮インターまで下道を走りましたが、信号ごとに

停止している状態でとても時間が掛かってしまいました。

 

介護保険を利用し要支援状態・要介護状態の高齢者の方々が住み慣れた御自宅や施設などでも

安心・安全な生活を送ることが出来る様65才以上の被保険者と40歳以上の第2号被保険者

それぞれの介護保険料から成り立っています。色々なサービス利用する場合所得に応じて1割

負担や2割負担で利用することが出来る仕組みになって来ています。

 

しかし、これから益々加速度を付けて後期高齢者の方が増え続けます。

自分もなるべく介護保険のお世話にならないように健康寿命を延ばしたいと感じました。

 

高齢でも自立した生活を送ることができる。とても素晴らしいことだと思います。

開窓では、福祉用具のレンタルや特定福祉用具の販売を行っていますが改正点をよく勉強し

きちんと対応できるようにしていきたいと思いました。

 

 

 


自動ラップ式ポータブルトイレ 

こんにちは

先週自動ラップ式のポータブルトイレを納品させて頂きました。

ご利用状況の確認のためにお伺いしました。使用出来る様になりましたが

今度は、使用方法を忘れてしまうかどうか?心配だとの事でした。

時々お伺いしてきちんと使用できているか?確認に伺いますし,消耗品の状況も

確認に来ますから毎日使用して下さいと話をしてきました。

キャプチャ3.JPGキャプチャ2.JPGキャプチャ1.JPGキャプチャ.JPG

 

高齢でお一人暮らしですが、ご近所さん達が来て下さり灯油の給油やゴミ出しなど

面倒を見てくれているようでした。前回とは別のご近所さんが来て下さっていましたが

ちゃんと使用出来る様にお声を掛けて下さっているようなので業者としてもとても

有り難く感謝しております。

 

これからの高齢者の方の介護のあり方のお手本になるような事例でした。

しかし、ご近所でも挨拶もしない、自治会に加入しないなど課題は山積していると

痛感してなりません。

 

ご近所どうしの助け合いの大切さ、これから社会全体で考えていかなければならないと

感じました。

遠い親戚より近くの他人とはよく言ったものだと思います。

 

 

 



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM