建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

手摺りの取付

こんにちは、

高齢者になり脳血管障害や他ご病気や骨折、認知症・・・様々な

状態で要支援・要介護状態の方が大勢います。

しかし、要支援まではいかないけれど転倒防止などの目的で手摺りの取付を

ご希望される方がいます。

今回も要支援までではない方のお宅の手摺り取り付けをさせて頂きました。

 

 IMG_0007.jpg  IMG_0006.jpg

 

転倒をきっかけに寝たきりになる危険が大きいので、私も浴室や階段などでは、

必ず手摺りを掴むようにしています。

家族に手摺りがあると助かるよね。話をすると掴むのは私だけということが

わかりショックでした。でも、転倒のリスク軽減のためこれからも手摺り

お世話になろうと思います。

 

手摺りの取付も開窓にご相談下さい。

 

要支援・要介護状態の住宅改修(手摺り取付・段差解消他)は、20万円上限で

役所からの補助が受けられる場合があります。ご担当のケアマネジャーさんに

ご相談下さい。その際は、是非開窓をご指名いただきたいと思います。

 

 


那須塩原市介護保険事業者連絡協議会に参加

こんにちは、

今日は、那須塩原市のいきいきふれあいセンターにて那須塩原市介護保険事業者

連絡協議会が有り参加させて頂きました。

 

2025年には団塊の世代の全員が後期高齢者になると言うことで、要支援・要介護状態に

ならないためにボランティアや地域活動に参加することなどを通して社会参加をするようにし

元気にいきいきといつまでも健やかに暮らせる環境作りをしていく。

 

要介護状態になっても可能な限り住み慣れた地域や自宅で生活し続け、いつ居間でも自分らしく

生きたいと望む方が地域住民の支え合いや医療、介護など必要なサービスを受けながら

これまでの生活支援が切れ目無く提供される仕組みづくりに取り組む。

 

認知症の人が認知症と共によりよく生きていく事ができるような環境を整備していく。

 

在宅での生活を望む人が,在宅で自立した生活を続けられるように、地域ぐるみで支える

「地域包括ケアシステム」の構築に向けて整備を進める。システム構築に向けては、地域包括

支援センターを中心に在宅介護サービスの提供体制を確保すると共に、保健や福祉サービスによる

予防や生活支援の充実を図る。と基本目標があります。

 

定年になり自宅に引きこもるのではなく、これ医者の方が自ら社会的役割を見出し、社会の一員として

貢献し、自己実現に結びつく活動に対して支援できるよう社会参加の促進を図る。

高齢者が持つ豊かな経験と知識を活かして社会活動に参加し、明るく活力に満ちた社会を実現

する事で、高齢者に対する新しいイメージの形成に取り組む。

 

 


 

これにもあるように、社会参加が重要なカギを持っているようです、.

 

 

 

いつまでも自分らしく、住み慣れた地域や自宅で暮らし続けたいと思うのは、普通のことです。

それでも、要支援・要介護状態になってしまったら、開窓へご相談下さい。

転倒防止に手摺り取付等の住宅改修を福祉用具のレンタルや特定福祉用具等を扱っています。

 

 


介護事業者集団指導に参加しました

こんにちは、

今日は、宇都宮市の栃木県文化センター、大ホールで介護事業者の訪問介護、訪問入浴

福祉用具貸与・特定福祉用具販売の指定事業者向けの集団指導が行われました。



開窓では、福祉用具の貸与と特定福祉用具販売の指定を頂いていますのでしっかりと

聞いて来ました。

会社に持ち帰り、きちんとした仕事へ結びつけたいと思います。

特に4月から福祉用具貸与では、改正事項がありますので間違わないようにしていきたいと

思います。


福祉用具選定提案について


光の
こんにちは
今日は宇都宮市のとちぎ健康の森にて福祉用具専門相談員協会からの講習会が有りました。

来月から法改正により福祉用具を新たに選定する場合には2点以上の提案と選定理由を記入した選定提案書を作成してカタログ写しやウェブなどにより使い方の説明をして利用者さんやご家族に選んで頂かなければなりません。
また、10月からは国で定めた平均価格の提示も義務付けされます、

ますます、福祉用具専門相談員の質の高さを求められるようになりますが、要支援状態、要介護状態の高齢者の方が福祉用具をご利用される事により、また住宅改修をすることにより、すみ慣れた御自宅で暮らしていけるお手伝いをさせて頂きたく思います。



住宅改修、福祉用具の事なら開窓にご相談ください。

寝たままルームシャンプーとは

こんにちは、
具合が悪い時にお風呂に入れなくて髪を洗いたい時が有ると思います。
高齢になって介護状態だったり入院して手術したり思うように髪が洗えませんね。

今回ご紹介するルームシャンプーは、ご家庭用の掃除機で吸い取りながらシャンプーや

すすぎが出来るので、洗ってもらう側も、洗ってあげる側も楽チンです。

福祉用具の卸会社の人が今度取り扱えるようになります。との案内を頂きました。

使い方をYouTubeで見ることも出来ます。

http://guardner.jp/roomshampoo/



介護施設や病院、デイサービスなどでもご利用できると思います。

 

ルームシャンプーをお買い求めなさりたい方、お問い合わせ下さい。

 

 


踏み台製作

こんにちは
今日は、住宅改修で使用する為の踏み台を製作しました。
廊下の高さが玄関の土間面から360ミリなので蹴上寸法を120ミリ

2段で製作することになりました。

色を付けました。


2回塗り


仕上げ塗装しました。

光の当たり具合で見た目は変わりますが、住宅に合わせて色を付けさせて頂きました。

開窓では、高齢の方ばかりでなく障害のある方の住宅改修も承っております。
どうぞ、ご相談ください。お待ちしております。
 


福祉用具レンタルで会議

こんにちは、

先週は、福祉用具をレンタルして下さっている利用者さま宅でサービス担当者会議が

行われました。

ベッドや車椅子、歩行器などをご利用頂いています。

 

デイサービスも通い機能訓練、言語リハビリなども行っているようでした。

 

デイサービスでのご利用状況などに加え、今までご利用頂いている福祉用具を継続して

ご利用する必要があるかも含めご本人、ご家族に確認しましたところ継続して利用させて

欲しいとの事でした。

 

開窓では、福祉用具を各種レンタルしています。

車いす.jpg    歩行器.jpg特殊寝台.jpg

品目は、車椅子(付属品)・特殊寝台(付属品)・歩行器・移動用リフト・床ずれ防止用具・

体位変換器・手すり・歩行補助杖・認知症老人徘徊感知機器・自動排泄処理装置などがあります。

 

車椅子・特殊寝台・床ずれ防止用具・体位変換器・移動用リフト

などは要介護2以上との決まりが有りますが、利用しなければならないと医師の意見書の提出など

条件が揃い市役所が軽度者認定して頂き借りる事が出来る様にもなります。

電動車椅子なども同様です。

開窓では、福祉用具のほか住宅改修で手摺の取り付けやスロープ設置、踏み台設置などの段差解消

などもご相談に応じております。
お電話お待ちしております。


福祉用具ご利用

こんにちは
昨日は福祉用具ご利用の利用者さま宅へサービス担当者会議に参加するためにお伺いしました。
一年前にお伺いさせて頂いたのが、つい何ヶ月か前の事のようです。
しかし、福寿草が満開だったのを思い出しました。福寿草を見て自分も欲しくなり道の駅で小鉢を買ってきて植えたのですが、今年は、2つの花が咲きました。
まず1つ目は、

2つ咲いて
たくさん咲くように成るには、沢山の年月が掛かると思いますが、草と間違えて抜かない様に注意しながら、肥料やお水をあげて大切に育てたいと思いました。
俳優の大杉漣さんが突然お亡くなりになりました。
急性心不全だったようですが、高血圧、高脂血症や糖尿などの方は特に注意が必要らしいです。

ドラマや映画、バラエティ番組などで楽しませてくれた映像が思い出されます。
大杉漣さんのご冥福をお祈り致します。

やはり食事と運動が大切らしく食事は、減塩と野菜を多く摂ること。運動は、早歩きとゆっくり歩きなどを交互に行うと良いらしいですね。
メタボ体質から抜け出したい私ですが、ついもう少し暖かくなってから..

こうした食事と運動もメタボばかりでなく、遺伝も多く関係している?などのガン体質や糖尿などにも良い作用をするのでは?と感じました。
日差しはだいぶ春らしくなって来ましたが、まだ、寒い日が続きます。
心筋梗塞や脳血管にダメージを与えないよう血圧の上昇、急下降などしないようお風呂や脱衣所は温めてから入るようにする。
お風呂のお湯は、41℃以下にするなど心掛けると良いようです。

健康で梅の花、桜の花見が出来るようにしたいものです。
皆様も、どうぞご自愛ください。

入浴補助具 シャワーチェアー

 

こんにちは、

昨日福祉用具の利用者さま宅でサービス担当者会議が開かれました。

介護度の見直しがあり、介護保険証が更新になりました。

 

特定福祉用具の入浴補助具の1つでシャワーチェアを購入希望されていましたので

事前申請を市役所へ提出してきました。

肘掛けつきなので、下肢筋力が弱っていても肘掛けを上手に使用したり、座面を少しだけ

高くすることにより立ちやすくなります。

 

 

福祉用具入浴補助シャワーベンチ.JPG

福祉用具 シャワーベンチ折りたたみ.JPG

福祉用具 浴槽内台.JPG

此方は、浴槽内に沈めて踏み台にしたり椅子にして座ったりができる浴槽内椅子に成ります。

 

 

浴槽の縁に付ける浴槽手摺り、バスボード、浴室すのこ・ポータブルトイレなどの腰掛け便座

などが特定福祉用具になります。

その他、自動排泄処理装置の交換可能な部品や移動用リフトの吊り具なども含まれます。

直接身体が触れるので、レンタルにはふさわしくないものになります。

 

 


手すり取付工事他

こんにちは、

今日は今までで最高に寒い日でした。昼間お日様が出ていても氷点下1℃を

示していました。

昨日から水道の凍結でお困りのお客様が多数いました。

 

さて、本日は手すりの取付工事をさせて頂きました。

若い人や元気なときには、有っても無くてもさほど気にもならない手すりですが

高齢になったり、ご病気や怪我をしたりして当事者になると手すりのありがたさを

感じるようになるのだと思います。

 

玄関のアプローチから階段部分に手すりの取付をさせて頂きました。

転ばぬ先の杖です。

 

転倒して寝たきりにならないように、要支援・要介護状態になったらお早めに

住宅改修をすると良いでしょう。資金に余裕があったら、自立の時から手すりや

段差解消工事をしておくことにより、転倒しなくて済んだりして安全に安心して

クラスしていくことが出来るのです。

 

どうぞ、開窓へご相談下さい。お待ちしています。

玄関ポーチ タイル補修 工事前.JPG

この手すりは、本日の工事の写真ではありません。



カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM