建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

福祉用具の集金に伺いました

こんにちは、

今日は福祉用具のレンタルでご利用頂いている利用者様で集金のご希望者

様宅へご集金に伺いました。

猛暑続きでしたが変わらずお元気なお顔を拝見できてホッとしています。

 

昨日は介護保険証の更新のためサービス担当者会議に参加させて頂きました。

一年はあっという間ですね。

リハビリをしっかり行っている利用者様で毎日の目標も一年の目標もほぼ

達成できていましたので、私も見習いたいと思いました。

毎日仕事に追われ、目標も無く生活に追われての毎日でしたので利用者様たちと

同じように1日の目標と一年間の目標を立ててみたいと思いました。

 

 


介護保険を使った住宅改修

こんにちは、

今日は介護保険を利用して市役所へ事前申請をして、自己負担割合

分だけの支払いで出来る住宅改修で手摺取付と段差解消で踏み台の設置

をさせて頂きました。

 

IMG_6140.jpgIMG_6142.jpgIMG_6143.jpgIMG_6146.jpg

 

段差のある玄関の上がり框部分、立ち座りのあるトイレ、入口に段差と

浴槽への跨ぎや洗い場での立ち座り部分に手摺を取付ました。

玄関の上がり框部分は、30cm以上の段差があり1段の踏み台を設置

させて頂きました。

 

介護保険利用することにより1割負担などでご利用出来ます。

 

手摺を取り付ける事により転倒防止になり転んで骨折し寝たきりを

防ぐことにも繋がります。

 

手摺取付や段差解消、スロープの設置、滑りにくい床への変更や

ドアから引き戸への変更など、ご相談ください。

 

 


階段に手摺取付

こんにちは、

高齢のご家族様と同居し始めたらしく階段への手摺取付をご依頼

頂きました。

 

工事前

取付後

 

高齢者は、転倒により骨折しそのまま寝たきりになる方もいるようです。

今回は、介護保険を使用せずに自費での取付となりました。

 

先週の土曜日は、土用の丑の日だったようですがウナギは食卓へ並びましたで

しょうか?

翌日スーパーマーケットに出かけましたが国産ウナギ蒲焼きの価格を見てびっくり

そして、ウナギもどきでサンマの蒲焼きやウナギにおようなかまぼこの蒲焼きなど

が並んでいてまたもびっくりでした。

 

今日はガラス修理もご依頼頂きました。

木製建具に入った2mmの硝子でした。

開窓では、このような硝子の他アルミサッシの硝子やペア硝子などの

修理、またワイヤー入りのガラス、ガラスフィルムなども施工します。

どうぞ、ご相談下さい。

 

 

 


山百合が咲きました

こんにちは、

昨日と違いまた梅雨空に戻ってしまいました。

農家の方の話によると農作物が日照不足で不作のようです。

TVでも野菜の高騰が話題になっています。

特に茄子がだめだと伺いました。

 

自宅の庭に山百合が咲きました。

IMG_4343.jpg

花粉が付かないように遠回りして通るようにしています。

 

さて、福祉用具のレンタルで手すりをご利用頂いている利用者様がいます。

ベッド脇に2つの手すりを設置しています。

最初は起き上がり立ち上がりに1つだったのですが、ベッドから足下に

落ちてしまったりが続いていたので、もう一つ増やしました。

後からの手すりにぐらつきが発生とのことで6角ボルトを持ち伺いました。

ご家族に話を聞くとお利用者様が手すりを揺すっていたとのことでした。

余り経過しないうちにモニタリングに伺うことを約束してきました。

 

 


体位変換器ラグーナご利用

こんにちは、

ケープさんの体位変換器 スモールチェインジラグーナをご利用頂いて

1週間くらいでの出来事です。

 

私がある会合に参加していたときのことです。携帯電話にご家族様より

ラグーナのエラーが消えないとのご連絡が入りました。

取り敢えず電源の入り切りをして頂きましたが同じ状況と聞きましたので

会合が終わると直ぐに駆けつけました。

 

伺ったところ、エラーがあった際に音で知らせるかどうかのスイッチが

オンになっていてエラー表示は出ていませんでした。

 

説明書を読むとエラーの際に音で知らせたいときにONして

知らせたくないときにOFFする様でした。

 

エラーが出ていなくてホッとしましたが、勉強不足を痛感させてれた

出来事でした。

 

納品前に取扱説明書を熟読し取扱説明をもっと良くしていくべきだったと

猛省しました。

 

ご家族様よりラグーナを使い始めてからは床ずれも軽減して来た様子と

伺ってホッとしたものでした。

 

 

 

 


玄関アプローチに手すりの取付

こんにちは、

玄関前の階段部分で転んでしまい介護保険を使用して住宅改修のご依頼が

有りました。

階段前のところで転んだらしく、階段だけで無く少し前のアプローチ部分から

手すりが始まるようにしました。

 

IMG_5907.jpg

 

今度は、手すりをしっかり掴み転倒しないように上り下りして頂きたいと思います。

転倒は思わぬ怪我をして寝たきりになる恐れがあります。

 

住宅改修工事のご相談は開窓へ

 

 


レンタル一時解約しました

こんにちは、

ベッドや車椅子をご利用頂いていた利用者様が入院されご家族も

入院したので退院してお一人での生活が困難とのことでした。

 

そのため一時老健に入所されることが決まりました。

ご本人や近くに住むお子様たちも在宅のご希望でしたが仕方ないこと

ですね。

 

また、在宅に戻ることが出来良きるようになった際には、いつでも

お声を掛けて頂ければと思います。

車いす.jpg

特殊寝台.jpg

 

令和に元号が変わり明日丸二ヶ月が経過します。

九州地方では豪雨被害が出ているようです。

被害が最小限で済みますようにお祈りしています。

 

 


サービス担当者会議に参加

こんにちは、

今日は手すりをご利用頂いている利用者様のサービス担当者会議に参加

させて頂きました。

たちあっぷ2型.PNG

 

ご利用頂いているのは、ベッド脇の手すりです。

会場はご利用者様がいつも通所されているデイサービスさんでした。

一年前と比べると出来ることが出来なくなったりしているようです。

 

開窓からの手すりは継続してご利用希望でした。

先週ご集金に伺ったさいご家族様にも確認したところ継続利用したい

とのことでした。

手すりのぐらつきや高さの調整も必要ありませんでした。

大きな心身に変化も無くお過ごし頂ければと思います。

 

ご自宅やデイサービスでの様子を聞くことが出来ました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


スロープのレンタルをさせて頂きます

こんにちは、

昨日車椅子を納品させて頂きました利用者様で外出する際に

スロープのご希望がありました。

段差があるのは、玄関の上がり框と玄関ポーチでした。

最初は住宅改修でとのお話しもあったのですが、玄関ポーチ部には

水道のメーター機などがあり固定してしまうことが出来ない状況

でしたので、レンタルへ話が進みました。

 

ケアスロープ.PNG

本日お届けしたいと思いましたが、ご家族様との連絡がとれたのが遅くなり

明日の納品に決まりました。

 

 


手すりを取り付けさせて頂きました

こんにちは、

玄関の上がり框部とトイレまでの導線の壁に手すりの取付をさせて

頂きました。

IMG_5765.jpg

 

玄関には、あがり框用たちあっぷと言うレンタルの手すりをご提案

しましたが、他社でレンタルしましたがどうしても使いにくくて

今回住宅改修をする事になりました。

 

打ち合わせに伺ったところ、このお宅に来たことがある様な・・・

工事担当者に話をしてみると工事に伺ったことがあるとのことでした。

 

調べてみると階段などに手すりを取り付けさせて頂いたお宅でした。

何年も経過していたので、図面など新たに作成してしまいました。

もう少し早く分かれば、以前の図面から少しの手間で変更できたので

失敗してしまいました。

 

廊下では、真壁造りなので6尺の壁の途中に手すりの受け金具が必要です。

しかし1箇所しか使用しないのにベースプレートを長くするのは勿体ないし

住宅改修の残金も少ししか有りませんでしたので工夫をさせて頂き

自己負担1割のみで工事をすることが出来ました。

 

IMG_5767.jpg

 



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM