建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

突然真っ暗で大雨

こんにちは、

午後の2時過ぎから当たりが真っ暗になって突然の大雨になりました。

現場の写真を撮りに駐車場から傘も持たず移動中カメラを抱え大慌てでした。

戻っても濡れるので取り敢えず写真だけ撮影してきました。

 

事務所への帰り道もワイパーを最大に動かして漸く辺りが見渡せるくらいの

雨でした。

 

梅雨明けから毎日暑くお湿りが欲しいなどと話していましたが、一度に降り

すぎるほどの雨が降りました。

雨漏れなどの心配なお客様宅が心配になりました。

 

今日はエアコンを使わず過ごせましたので少しずつ夏の終わりに近づいて

いるのだと思いました。

 

 

 


お盆休み明け通常業務始まりました

こんにちは、

長かったお盆休みもあっと言う間に終わってしまいました。

ふるさとに帰省された方、お友達やご家族とバーベキューを楽しんだ方

色々だと思います。


開窓は、本日から通常通り営業が開始しました。

お休み中も修理のご依頼やお問い合わせを多数頂きました。ありがとう御座います。

休み中に大きな台風が通過していきましたが、栃木県北では屋根が飛ばされるなどの被害は出なかったのではないでしょうか?


本日は、自動ドア修理、ドア修理、ご家庭のリフォーム工事などにお伺いさせて頂きました。


開窓では、建物のリフォーム工事のほか、各種建物の修理などを承っております。

どうぞ、ご相談ください。



危険な暑さ 熱中症

こんにちは、

今日は月末なので福祉用具をレンタルして頂いている利用者様の実績を

ケアマネージャーさんのいる居宅介護事業所や地域包括支援センターに

お届けに行ってきました。

 

ケアマネージャーさんの所属している居宅介護事業所でもデイサービスなど

を行っている事業所もあり梅雨明けした今一番注意していることが熱中症だそうです。

 

今年は冷夏で梅雨明けが遅く作物などの出来が心配されましたが梅雨明け宣言後

一気に気温の上昇がありました。しかし湿度の低下はあまりなく高温多湿の状態

が続いています。

家屋内でも気温が高く熱中症に罹りやすい状況が続いています。

 

建物の中に強い日差しが入り込まないように、窓の外にグリーンカーテンを

設置する。

オーニングや外部取付のブラインドなどを取り付ける。

硝子を熱線反射ガラスや熱線吸収ガラスのペア硝子にする。

熱線吸収ガラスのペアでは、冬場の冷え冷え感を解消します。

我が家では、熱線反射ガラスのペア硝子を採用していますが夏場の

午後2時前頃までは、そんなに暑くないのですがその後はだんだん室内も

暑くなり始めます。

硝子だけで無く屋根や外壁もかなり熱くなって来ていると思われます。

 

屋根屋外壁の塗装を遮熱塗装にする方法もおすすめです。

 

この暑さでは、高齢者など体力が落ちている方たちには危険です。

エアコンなどを上手に活用し大切な命を守りましょう。

 

 


関東地方も漸く梅雨明け宣言

こんにちは、

関東地方も待ちに待った梅雨明け宣言が出ました。

出ましたが、湿度が高く気温も高い状態で困りました。

上手に除湿出来ると過ごしやすくなると思います。

 

開窓では、エアコンの取付などもさせて頂いています。

どうぞご相談下さい。

 

皆さんは、就寝時にはエアコンをご使用なさっていますか?

それとも扇風機を使っていますか?

私は、以前はエアコンも扇風機も使用せず窓を開け網戸にして

夜風を取り入れて寝ていました。

しかし、最近は夜間に家に侵入して窃盗や殺されてしまうケースも

TVのニュースで見かけますので、窓を開けて寝ることはやめました。

今は、除湿モードでタイマーにして寝るようにしています。気温は余り

変わらずとも除湿することでパジャマの首元に汗が溜まるようなことは

無くなりました。

また、扇風機の風をずっと当たっていると身体がだるくなったりします。

急に暑くなってきた今の時期汗をかきにくい身体のようです。温めのお風呂に

浸かるとか半身浴をする。朝夕の涼しいときにウォーキングをするなどして

汗をかきやすい身体にしておくと熱中症予防に効果があるようです。

 

これから厳しい猛暑が続くと思われます。体調管理には十分注意して頂き

こまめな水分や塩分の補給と共に日陰で休むなど心掛けて頂きたいと思います。

 

 


台風から熱帯低気圧へ

こんにちは、

今朝三重県に上陸した台風6号は北上しながら熱帯低気圧に

変わったようです。

熱帯低気圧になったからと言っても、油断は出来ません。

かなりの大雨を降らせているようです。

 

開窓のある那須塩原へは今夜から明日の早朝に掛けて通過すると

思われます。

 

なかなか梅雨明けせずにいますが、曇天と言っても熱中症の油断は

出来ません。気温は高く湿度も高い状態なので不快指数はかなり高くなって

いることと思います。

女性は、この不快ななかキッチンで食事の支度をするのにさらに状況が

厳しくなってきます。

 

きちんと換気やエアコンの使用をするなどして熱中症予防を心掛けて

頂きたいと思います。

 

開窓では、窓や引き戸の他ドアに付ける網戸なども取り扱っています。

上手に換気をして熱中症予防に役立てて下さい。

 

 

 


電気製品の火災に注意

こんにちは、

先週から小中高校生などは夏休みに入ったようで朝の通勤時間が

短くてすみます。

例年ですと夏休みに入るくらいの時期には梅雨明け宣言が発表されるのですが

今年は関東地方はまだのようです。

 

IMG_4342.jpg IMG_4340.jpg IMG_4341.jpg

 

気温が高くなって来ましたが、湿度が高く洗濯物がからっと乾きません。

自宅では、除湿乾燥機を使用していますが最近は長く使用していると点検ランプ

が付くようになってしまいました。

 

調べると機械に溜まったほこりなどから火災の危険もあるようです。

また、除湿機の関わらず電化製品のコードがねじれたり何かの下敷きに

なっていることにより火災の危険も大きいようです。

 

京都の火災は放火によるものでしたが、大勢の大切な命が犠牲になって

しまいました。心からご冥福をお祈りいたします。

 

備えあれば憂い無しです。

コンセントの埃や電気コードを今一度点検して、火災などの危険から

大切な命を守れるようにしましょう。

 

 

 


初取りキュウリ

こんにちは、

例年と違い梅雨寒が続いて米の不作が心配になりますね。

さて、開窓では、毎年グリーンカーテンを植えています。

今年は、キュウリを植えました。

窓の半分くらいまで伸びて来ましたが、花が咲いた後のキュウリは、

まだ3cmくらいです。

 

自宅でもプランターにキュウリ苗2本を植えました。

こちらは、今朝見に行ったところ2本のキュウリが育っていました。

IMG_4349.jpg

 

今晩にでも料理に使いたいと思いました。

梅雨明け暑くなるのも心配ですが、このまま日照不足が続くにも

困りものです。

 

 


銀行さんの経営セミナーに参加しました

こんにちは、

今日は地元の銀行さんの経営セミナーに参加させて頂いてます。

同系列の銀行さんのお客様が県外から約30名ほど起こしになられ熱心さを感じる事が出来ました。


今日のセミナーは、ブランディングへの挑戦と題して始まりました。

先ず二頭の和牛どちらを買いますか?

言い換えれば、お客様は、あなたの会社と同じような仕事をしている会社とどちらを選びますか?

という事なのだと思いました。

自分の会社の企業ブランドの確率が勝ち抜くために大切なのだと思います。

先ずは、我が社の社員からブランドの理解、浸透と社内連携次に顧客へ


最近はスマホを高齢者の方も持ち始めたり、PCを使いこなす高齢者も増えているようです。

案外自社も検索して頂いているよです。


お客様が知りたい情報提供を出来るようにしておきたいと思います。



開窓の紫陽花たち

こんにちは、

ここの所梅雨寒が続いていますが、体調を崩している方もいらっしゃるかも

知れませんね。

開窓の庭には、3種類の紫陽花があります。

 

額紫陽花で大きくなってしまいました。

刈り込むと翌年は花を見ることが出来ないため、加減し刈り込みをしていますが

年々大きくなっている感じです。

IMG_4342.jpg

 

IMG_4341.jpg

 

私が一番好きな紫陽花です。

IMG_4340.jpg

控えめな色加減が気に入っています。

 

自宅には赤い花の紫陽花があるのですが、なぜか葉っぱだけです。

育て方が悪いのか?肥料を上げるとか土がきちんとしているか調べてみたいと思います。

 

先週から池の金魚が病気らしいです。

白いカビの様なものが付着して来ました。

先週隔離した大きな金魚が死んでしまい、今日は小さな金魚を隔離していたら

死んでしまいました。

 

かわいそうなことをしたと思います。

大きな金魚は、隔離した上で薬液の中で飼っていました。

小さな金魚は他に移らないようにと別にしていました。

池の中には未だ白いのが付いていたもの数匹いるのですが、死んでしまっては

かわいそうだし、他の金魚に移るのも困るし。

 

数年前水槽の金魚が同じような病気で全滅し、水槽を消毒ししばらくおいてから

また、飼い始めたら今は大丈夫です。

 

よく調べて治してあげたいと思います。

 

 

 


耐震ローラー作戦に参加しました

こんにちは、

今回は、那須町の蓑沢地区を那須町の職員さん2名と一緒に

廻らせて頂きました。

今まで耐震ローラー作戦で各地訪問させ頂いていますが、築年数で

一番古かったのが築100年と聞いていましたが、今回はそれを更新しました。

明治元年に建てられて築150年とか140年経っているお宅も有りました。

 

そのようなお宅は、梁が50cm位有りそうな建物で馬小屋が有ったとお聞きしました。

布基礎ではなく、玉石の上に建物が乗っている造りです。

 

東日本大震災でも大丈夫だったのだから・・・

あのように大きく揺らされた建物だからこそ、自分たちの身を守る為の

耐震診断や耐震改修、建て替えが必要になって来ますね。

 

大切な命を守るべく市町や県、国より補助金が出ます。

対象は昭和56年5月以前に建築確認申請を取った建物です。

この時期に建築基準法が大きく改定され耐震基準が厳しくなりました。

早く言えば、無筋の布基礎から鉄筋入りの布基礎へ変更になりました。

コンクリートは堅く圧縮には強いのですが引っ張りには弱い性質が

有ります。鉄筋が弱い引っ張り部を補強します。

 

心配な方は、市町の建築指導課などへご相談下さい。

 

 



カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM