建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

お彼岸に入り花も咲き始めました

こんにちは、

今日は大田原方面に出かけたところ、桜の花がピンクに色づき始めていたのと

白い木蓮が咲き始めているのを見ました。

 

開窓の水仙やムスカリ、芝桜も咲き始めました。

一気に春になりそうです。

IMG_5406.JPG

ふきのとうを見つけ取ろうと思っていましたが、気がつくと大分伸びて

しまっていました。

 

明日は、春のお彼岸の中日なので開窓もお休みさせて頂きます。

 

 


あれから9年が経ちました。

こんにちは、

2011年3月11日あの日から9年が経ちました。

 

9年経っても昨日のことのように鮮明に覚えています。

未だに行方不明の方が大勢います。復興はまだまだ途中です。

 

停電したり、家屋にひびが入ったり、傾いたり、瓦が落ちたり

硝子が割れたり、廊下のタンスが倒れてトイレに行けなくなったお客様

からのSOS、TVが倒れ液晶が痛みTVを見ることが出来なくなった家

ガソリンがなかなか手に入らずに長い行列に並んだことなど

 

放射能をさけて自動車や電車で避難していく人々。

 

自動車の中で見た津波で流されていく自動車にはライトが付いていて

中に人が乗っているのでは・・・

 

喉元過ぎれば熱さ忘れると言いますが、あの教訓は絶対に忘れてはいけないですね。

 

犠牲になられた方たちに、心からご冥福をお祈りします。

まだ、行方不明の方はご家族の元に返れますようにお祈りしています。

 

 

 


おかしな天気

こんにちは、

今日は天気予報でお天気が良くないことは知っていましたが、朝から

強風で倉庫のシャッターを下ろしてしまいました。お隣の杉の葉が

枝ごとおちて倉庫内が大変なことになりました。

 

少しずつ拾っていますが、時折雪やみぞれになったかと思うと

晴れ間が出たり、今は雪がチラホラしています。

 

最後の冬を楽しんでいるかのようでした。

 

今日はブラインド修理、ドアクローザー修理、窓枠修理などをさせて頂きました。

そのほか、雨漏れ修理の防水工事も行っています。

 

今日は県立高校の入学試験だったようですが、みんなに幸せが待っていますように

お祈りします。

 

 


トイレットペーパー

こんにちは、

今日は、ペーパーホルダーに掛かっているしか在庫がなかったので

トイレットペーパーを買いに行きました。

 

お一人様1つ限りとの張り紙で私は一つ買って帰りましたが、他の方は、

箱ごとや4つ、8つ等購入している人が多数いました。

IMG_5330.jpg

 

夜帰宅してTVを見てみると昔のオイルショックの時のようにトイレットペーパー

を探して買い歩いている人の多さに驚きました。

 

人間てデマだと知りつつも他人の行動を見て自分も同じように・・・

してしまうんだなとつくづく思いました。

 

マスクは相変わらず手に入りません。

週末は自宅で大人しくしていようと思います。

 

 


梅が綺麗でした

こんにちは、

今年は暖冬で桜も3月中旬くらいから咲いてきそうですが、お客様宅で

綺麗な紅梅を見つけました。

 

IMG_5325.jpg

 

雪や雨が少なかったこの冬ですが、これからは雨がこまめに降りそうです。

農産物や夏のことを考えるとある程度の降水は必要ですね。

 


ペーパータオルを用意してあります

こんにちは

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないようです。まだこれからピークが来るのですが、各種イベントやセミナーの開催中止が増えてきています。


開窓では、お客様がご利用なさるトイレのほかスタッフ用の手洗いにもタオルの共有をしない為に、ペーパータオルを用意してあります。




花粉が飛んでいました

こんにちは、

今日はリフォーム工事や土間コンクリートの補修工事などをい行いました。

土間コンクリートの打ち替えの為既存コンクリート部分をはつる為午前中

外にいた為か花粉症の症状が酷くくしゃみや鼻水が止まりませんでした。

 

立春過ぎて氷点下の日続きましたがもう峠を押してあんなに寒くなることは

無いかと思います。

 

余りの寒さで開窓の事務所でも水道が凍結したり、お客様のところでも

凍結し錆が配管で詰まってしまい給湯器が使えなくなる事が有りました。

急ぎで配管修理をさせて頂きました。

 

TVや世間ではマスク不足の話、新型コロナウィルスの話で持ちきりです。

心配は変わりませんが、手洗い、手指の消毒、ドアノブの消毒など丁寧に

行いたいと思いました。

 

 


春はそこまで来ています

こんにちは、

今朝も寒さが厳しかったですが、庭に福寿草を見つけました。

IMG_5262.PNG

IMG_5261.jpg

 

日中は日差しが有り大分温かく感じることが出来ました。

 

さて、内窓を取り付けさせて頂いたお客様が次世代住宅ポイント制度の書類と

LIXILさんプレゼントの書類を記入したので確認して欲しいとのことでお伺いしました。

 

揃っていたので簡易書留で郵送しておきました。

 

内窓2つで28,000ポイントともれなくLIXILさんからAmazonなどのギフト券

5,000円分 そして5万円分の当たるかもしれない旅行券を応募されたとのことです。

 

他に応募された方は、オリンピックをより綺麗に見る為に42インチの4Kテレビ

に応募されたとお聞きしました。

 

内窓を付けて温かくなり、こんなにプレゼントを貰えてやって良かったと

喜びのお声を聞くことが出来ました。

 

次世代住宅ポイント制度は、3月末までです。但しなくなり次第に終了とのことなので

予定されている方は、お早めにご相談ください。

 

 


今季最強の寒さでした

こんにちは、

夕べからかなりの冷え込みになっています。

早朝携帯を見てみたら那須塩原市は、氷点下7℃になっていて布団から

出られなくなりました。

IMG_5249.PNG

 

事務所に来ると池の水も凍って水道も水も凍っていました。

流しの昭和の時代に取り付けた古いアルミサッシは、家の中でも

金属が氷点下になって濡れた手で掴むと離れなくなるほどのキンキンに

冷えた状態でした。

IMG_5250.jpg

 

気温が冷えたもの放射冷却のせいか空気澄んでいて快晴だったので

那須山が綺麗に見えました。

IMG_5252.jpg

 

先月内窓を取り付けさせて頂いたお宅へ訪問させて頂くと寒さも全然違う上

道路の車が通る音など全然気にならなくなったとのことです。

 

やって良かったと伺ってホッとしました。

 

年末に申請していた次世代住宅ポイント制度で登録完了のはがきが届き

LIXILさんのギフト券プレゼントも受け付けしましたとメールが来たと

喜んでおられました。

4Kのテレビも当たると良いのだけれど・・・と笑顔でした。

 

開窓では、内窓だけでなくお部屋の断熱リフォームや家全体の断熱リフォームも

承っております。

予約制になりますが、宇都宮の断熱リフォーム体験ハウスを見学に行くことが出来ます。

どうぞ、開窓までお問い合わせお願いいたします。

 

近くのお店でマスクを購入できましたが女性用でした。顔が大きいのですが無いよりマシ?

 

生協さんに頼んでおいたマスクは、購入が出来ませんでした同日配達の別の方には

届いたらしいので尚更ショックです。

気を取り直し、仕事に頑張ります。

 


鏡開きしました

こんにちは、

今朝も寒かったですね。

IMG_5218.jpgIMG_5219.jpg

霜で田んぼが真っ白でした。

霜柱も沢山できていました。

 

さて、今日は鏡開きです。

昔のお供え餅と違い、ひび割れて固くて壊すのが大変なのではなく

市販の鏡餅は、中に3ヶ切り餅が入っていました。

お汁粉にでもして一年の健康を祈りたいと思います。

 

 



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM