建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

大田原事務所予定地の八潮が咲きました

こんにちは、

花寒ですが、今朝は朝から雪が舞い通勤途中の前を走る自動車の

屋根には2cm程の雪が積もっていました。

 

さて、新元号の話も少し落ち着いてきたような気がします。

今日は、大田原事務所の予定地へ行ってきました。

先日植えたピンクの八潮が花を咲かせていました。

水仙も咲いていました。

IMG_3569.jpg

咲き終わったらお礼肥を上げたいと思います。

 

一昨日福祉用具をレンタルさせて頂いている利用者様宅でサービス担当者

会議が開かれました。

寒いので暖かくなったらデイサービスに行くようにしたい。

と数ヶ月お休みされていたので、もう大分暖かくなったし桜など

花咲き始めているので気分転換に再開をみんなでお勧めしましたが

余りに朝夕寒いので、本日は行けたかな?と気に掛かっています。

 

何より家に閉じこもるのは良くないので、どんどん外出し社会性を

取り戻して欲しいと願っています。

 

 


「平成」から「令和」へ

こんにちは、

本日から新年度か始まりました。

一月後の改元に伴い新元号の発表が有りました。

平成.PNGreiwa  PNG.PNG

 

何とも日本人らしい元号になったと考えます。

まだ聞き慣れない元号ですが、皆さんの行いが花開き実を結ぶような

良い時代になってくれるといいですね。

 

平成もあと一月です。

残る一月を思い出に残る平成にしたいと思います。

 

 


金魚のお腹が膨れています

こんにちは、

開窓の庭先に小さな池があります。そこには、ホームセンターから

購入してきた夜店で売っているような金魚がいます。メダカも入れましたが

メダカは直ぐにだめになってしまいました。

 

初めての越冬で心配していましたが、7匹全員無事に越冬できたようです。

よく見ると2匹お腹が膨れています。

雌なのか卵でもお腹に居るのでしょうか?

これからお産になるのか見守りたいと思います。

IMG_3374.jpg

水仙やムスカリ、芝桜などの花が咲き始めました。

 

IMG_3371 (2).jpgIMG_3370.jpgIMG_3372 (2).jpg

 

シャクナゲの蕾も大分膨らんできました。

IMG_3373.jpg

お客様宅への車で移動中もあちこちの花々で目を楽しませてくれています。

 

先日お伺いしたお宅のご主人の話では、この冬雪や雨が少なかったので

草の生え方が少しは違うでしょう?とのことでした。

暖かくなると気がかりなのは、草がはえ伸びることです。

余り根をはびこる前に対処したいと思いました。

 

 

 


カタクリの花が蕾を持ちました

こんにちは、

TVのニュースでは、東京などでさくらの花が咲き始めたと

話題になっています。

開窓のある那須塩原市でもさくらの花の蕾が大きくなって

来たためか、ピンク入りに染まり始めました。

来週には、さくらの開花便りが聞けるかも知れません。

 

さて、自宅のカタクリの花の蕾を見つけました。

IMG_3333.jpg

こちらも花の開くのが楽しみです。

 

 


あの日から8年が経過しました

こんにちは、 まだ記憶から忘れることが出来ない東日本大震災の日から

丸8年が経過 しました。 あの地震の津波などの影響で多くの人命が失われ、

未だ行方不明の方々が 大勢います。ご家族の思いを考えたら胸が苦しく

なりますね。 福島の原発からメルトダウンの被害から地元にも戻れず

暮らしている方も 大勢いるようです。

 

もうあのようなM9クラスの巨大地震は起こらないだろうとタカを

くくっては いられません。

30年以内にはM8クラス、震度6弱の地震は何処で起こっても

おかしくない 状況だそうです。

 

万が一の際に家が倒壊し下敷きになり命を落とさないような補強や

工夫が 大切になります。

就寝時などタンスが倒れて下敷きになるかも知れない場合には、

タンスの倒壊 防止策やタンスを置かずクローゼットにするなどすると

良いかも知れません。

人ごとと思わずに自分の所にも起こるかも知れないと対策をしていきましょう。

建物についてのご相談も開窓へどうぞ、お問い合わせお待ちしています。

 

さて、庭のクロッカスが咲き始めました。


大田原店予定地にピンクやしおを植えました

こんにちは、

今朝からは冷たい雨で寒かったですが、明日は暖かくなりそうです。

三寒四温と言い、暑さ寒さも彼岸まで・・・

もう、平地では雪が降ることはないのでしょうか?

 

自宅の梅の蕾が大分大きくなってきました。

 

小梅

IMG_3266.jpg

まだ、花は開いていません。

 

IMG_3269.jpg

一輪開きました。

 

福寿草

IMG_3265.jpg

沢山花が開いてきました。

 

さて、大田原店 事務所予定地にピンクのやしおを植えました。

このやしおは、頂いたものです。

花芽を沢山つけているので、花が咲いたらお花見が出来そうです。

IMG_300206.jpg

造園やさんに移植をお願いしました。

 

早く事務所建築が出来るように設計を始めたいと思います。

 

 


まちなか交流センターを見学してきました。

こんにちは、

今日は、私が副支部長を務めさせて頂いている(一社)栃木県建築士会 

那須塩原支部の建物見学会に参加させて頂きました。

那須塩原市の黒磯駅前に建設中だったまちなか交流センターでした。

まだ、外構工事は進行中でしたが見学させて頂きました。

 

IMG_3235.jpgIMG_3230.jpgIMG_3251.jpg

 

ガラスがふんだんに使われているので明るく、波形変わった屋根形状で、

お部屋入口のサインも波形を入れ込んだかわいい物になってましたよ。

IMG_3243.jpgIMG_3229.jpg

 

私の気になったのは、防音室の重たいドアに取り付けてあるドアクローザーと

カギです。

IMG_3228.jpgIMG_3227.jpg

かなりの防音になりそうです。

 

子供さんも一緒には入れるトイレです。

IMG_3224.jpg

 

女子トイレです。

IMG_3252.jpg

多目的トイレです。

IMG_3247.jpg

折れ戸のイスターカーテンが取り付けてありました。

IMG_3259.jpg

 

7月頃にはオープンするようで、イートインスペースで食事も出来る

みたいなので、是非お出かけしてみたいなと思いました。

 

建築士会の女性委員会で顔なじみの建築士さんに帰りに開窓へお立ち

寄り頂きました。

なかなかこのような機会でもないと実現できないので、来て頂きお話しが

出来て良かったと思いました。

 

高力ボルトの入荷が遅れているらしく工事の遅れがあったようですが

黒磯駅前の那須塩原市図書館も本日クレーン車で建方ををしているようでした。

また、出来上がったら見学に行きたいと思いました。


公立高校の卒業式

こんにちは、

今日は3月1日県立高校の卒業式だそうです。卒業生の皆さん

おめでとうございます。可能性は∞です。

頑張って素晴らしい大人になって欲しいと思います。

 

昼間は、大分暖かくなってきました。

梅の蕾が膨らみ始めました。花も一輪咲き出しました。

 

自動車を運転していても、自動車教習所の教習車をよく見かけます。

あおり運転の車もよく見かけたりしますが、教習車や初心者マーク

紅葉マークの自動車は、特に暖かく見守ってあげたいと思います。

 

さて、昨日洗濯物を洗面所にて畳みました。

自宅の洗面化粧台は、クリナップのファンシオと言う機種にしました。

洗面ボウルが大きくてとても使用しやすい洗面台です。

自分背が大きいので洗面化粧台の下部には台輪を履かせて、顔を洗う際に

腰を痛めない工夫をしました。

 

いつもは、目線が高く洗面台の扉など良く見たことも無かったの

ですが少しカビで黒くなっていました。

これからもっと隅々まで点検や清掃をしようと思いました。

 

来月末には、平成の時代が終わり5月1日から新元号の時代が始まります。

景気が良く子供たちが伸び伸びと成長し、高齢者が安心して老後を

暮らすことが出来る時代になっくれることを希望します。

 

 


大田原事務所の電柱移動

こんにちは、

昨日、大田原事務所予定地のとても邪魔なところに立っていたので

移設をして頂きました。

2.5m位掘り下げていると水が湧いてきました。

IMG_3160 (2).jpgIMG_3161 (2).jpg

みるみる水が溜まり始めました。

 

開窓の有る那須塩原市付近ですと5〜6m掘っても水は出てきません。

井戸を掘るとなると少なくとも10数m掘り下げる必要があるようです。

地下水位が高いのは、必ずしも良いことばかりではないのでしょうが

地域差を感じました。

 

昼間は、大分暖かくなり上着無しで過ごせるようになりました。

IMG_3167.jpg

 

福寿草も大分大きくなってきました。

 


耐震アドバーサーのローラー作戦

こんにちは、

今日は那須塩原市の建築指導課の職員さん2名と耐震アドバーサーとして

のローラー作戦に参加させて頂きました。

 

忘れもしない東日本大震災からもう約8年が経過しようとしています。

昭和56年に建築基準法の耐震に関する基準が大きく変わりました。

 

昭和56年の5月31日までに建築確認申請が下りていれば旧耐震基準

と言うことになります。

何処が?というと基礎のコンクリートに鉄筋が入っているかどうか?

という事になります。

 

心配な方は、お住まいの市町に相談してみると良いかと思います。

 

今回のような耐震アドバーサーのローラー作戦へのご協力は、旧黒磯地区で

2、那須町で3度、東那須野地区で2度目になります。

 

就寝するお部屋等の本棚やタンスなどを置かない事や有る場合には、

突っ張り棒などホームセンター名でで市販されている物を使用したり

押し入れやクローゼット等への収納に変えるなどの対策もありかと思います。

 

http://www.city.nasushiobara.lg.jp/26/000671.html

那須塩原市の耐震診断や耐震補強、耐震診断後に立て替えの補助金などに

関することが掲載されています。

 

他の市町の方は、HPなどでご確認ください。

 

また、大阪でブロック塀が倒れて小学生のお子様が大切な命を落とさせれた

悲しい事が有りました。

ブロック塀にも

控え壁などの基準がありますので分からない方は、建設会社などに

相談されると良いかと思います。

 

IMG_4272.JPGIMG_4268.JPG

大阪での地震の後ブロック塀の補修をさせて頂きました。

ひび割れから、誰かに被害を追わせたくないからとのご希望でした。

 

ボルトは両面から止めさせて頂いています。

 

 

 



カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM