建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

台風19号の爪痕

こんにちは、

先週末東海、関東地方から上陸した台風19号は大きな勢力を保ったまま

爪痕を残していきました。

各地で河川の氾濫や土砂崩れなどが発生し多くの大切な命を奪って行きました。

犠牲になられて方々のご冥福をお祈りいたします。

 

想像を絶する河川の氾濫で水浸しや泥まみれになってしまったご家庭も数多く

有るようです。お見舞い申し上げます。

 

本日は、そんな中お客様宅を訪問してきました。

親戚の方が千葉方面にいて先の台風15号の大風でガラスが割れてしまい

大変な思いをされたお話を伺いました。

幸いガラスと天井が破損したくらいで済んだそうですが、もっと被害が

拡大していた可能性も有るそうです。割れたガラス部分に板を当てがい

屋内に風が入るのを人力で防いだそうです。

そうしないと窓から侵入した大風が天井から屋根を剥がし被害はさらに

大きくなったと聞きました。考えただけでも恐ろしい時間だったと思います。

 

さて、地球温暖化で海水温が高くなり今までと違い大きな勢力を保ったまま

日本列島へ直撃してくる台風が今後もあるかと思うと怖いですね。

 

地球温暖化を防ぐには、全世界の人々が自分が便利な生活を送るばかりでなく

孫子の代までも安全な地球を残せるように考え行動しなければなりません。

 

開窓でご提案できることは、家を断熱化して無駄なエアコンや暖房などを

使わなくても済むようにするご提案や施工をさせて頂く事だと思います。

一窓からでも断熱リフォームをすることが出来ます。

先ずは、いつも生活をしているリビングや寝ているだけかも知れませんが

長い時間を過ごす寝室など、ヒートショックにより突然死を招かないためにも

トイレ・脱衣室・浴室などからでも始めることが出来ます。

窓だけでは不足な場合には、天井・壁・床下の断熱化もご検討下さい。

 

どうぞ、開窓へご相談下さい。

 

13日に曜日の早朝には雨も上がり虹が架かっていました。

IMG_4639.jpg

ケヤキも少し紅葉してきました。

IMG_4641.jpg

 

 

 

 

 


台風19号がまもなく上陸

こんにちは、

夕方になり雨風がさらに強くなってきました。

事務所の後ろ側に植えてある蜂屋柿が何個も落下してドスン、ドスンと大きな音を立てています。


台風に備えて塗装中のお宅では、足場を外し片付けをしました。残りは脚立で出来るところ残しです。


避難勧告などの緊急メールが次々に入りゾワゾワしています。

強い雨で道路が冠水状態だったり、今夜の降りかたや風の強さが心配です。


皆さま、どうかが安全に‼


台風対策

こんにちは、

台風19号が勢力を弱めることなく東海地方又は、関東地方へ上陸しそうです。

どうやら、死者、行方不明者を多数出してしまった伊勢湾台風に匹敵するような

規模の大きな台風のようです。

 

台風15号の被害で未だブルーシートのままや屋根などを直せない状況でいるなか

心配はどんどん大きくなります。

 

瞬間風速60メールなどをTVで放送されています。60メートルと言うと先の15号が

57.5m位だったようなので、被害が心配されます。

 

車で移動しているとガラスに養生用のグリーンのテープを貼っている窓を見かけます。

また、窓用雨戸や窓用シャッターが閉まらなくなった。等と修理のご依頼も頂きました。

 

備えあれば憂い無しと言います。早めに家の周りの飛ばされそうな物を片付ける

など対策をしたいと思います。

 

 


増税直前

こんにちは、

9月の最終日ですが暑い一日になりました。

あと数日は暑い日が続きそうです。

 

明日から消費税増税とあって日用品などを販売している店舗やガソリンスタンド

などは大忙しのようです。

 

私は今日猫砂などを購入してきましたが、駆け込み購入の高齢者の方が多い感じ

がしました。大きなカート2つを押して山盛り購入されていたので数万円のお買い物

をしたのかしら?と思いました。

また、その買い物をした商品を入れておけるスペースがあるのだな?

とも思いました。

 

明日から消費税10パーセントのほか、軽減税率も始まります。

会計処理では、軽減税率の品などに表示しないといけなくなります。

 

混乱が続きそうな気がしますが、乗り越えていきたいと思います。

 

 


お祭りと花火

こんにちは、

今日は開窓の近くにあります太陽の里福祉会の秋祭りでした。

午後6時から毎年恒例の花火が上がりはじめました。

 

写真を思いスマホを掲げましたがよく写りません。

腕のせいだと思います。

IMG_4572.jpgIMG_4571.jpgIMG_4570.jpg

 

失敗したなと思ったのは、事務所の電気を消せば良かった。

 

今日は、雨漏れ修理やフェンスの工事、住宅改修で浴室などに手摺りの

取付をさせて頂きました。

 

 


秋の交通安全週間

こんにちは、

いま秋の交通安全週間です。

先週のことですが、信号が黄色に変わり止まりました。後ろから来た

軽自動車が凄いエンジン音を立て赤にからっているにも関わらず追い越して

信号無視し直進してしまいました。

 

また、会社の近くの信号の有る交差点でのことです。赤にもかかわらず少しずつ

前に進んでいき左折する方にハンドルを切り赤なのに行ってしまいました。こちらは、

工事高齢者かな?紅葉マークを付けいていました。

 

こんな運転をしているといつかは事故ると思いました。

 

他人のことはさておき、安全運転を心掛けていと思います。

 

さて、今日は住宅改修で手すりの取付と段差解消で踏み台設置とスロープの

設置をさせて頂きました。

 

住み慣れたご自宅でも転倒したりして骨折し寝たきりなる方もいます。

浴室では、溺れる方もいるようです。

先日は、利用者様がお風呂から出ることが出来なくなり困ったと話していました。

浴槽台などもありますよ!とお話ししました。

 

住宅改修や福祉用具、建物の修理、リフォームなど開窓へご相談ください。

 

 


彼岸花が咲きました

こんにちは、

今朝は結構涼しい朝でした。テーブル炬燵の炬燵布団を出しました。

炬燵布団を猫がかじってしまい、これまで使っていた布団は捨ててしまったのですが

そういえば20年近く前に2枚一組で購入した記憶があり物置を探したところ見つかり

新しいけれど古い布団を出しました。

未だ電気は入れないけれど布団があると安心な気温でした。

 

昼間は半袖や七分袖でも大丈夫なくらい温かい一日になりました。

 

開窓の彼岸花も開いてきました。

IMG_4564.jpg

IMG_4562.jpg

 

今日は、福祉用具の歩行器のデモ機をお届けに行ってきました。

男性が使用したいとの事で、シルバーカーで良く女性が使用している

様な形だといやかなと思いまして、男性でも使いやすい物を選定して

高さ調整をして来ました。

 

明日リハビリの方とどれにするか使ってみたいとのことでした。

歩行器で歩行練習をして筋力付けてご家族とお散歩を楽しめるように

なると良いですね。

 

そのほか、シートシャッターの工事、フェンスの工事、ガラス修理、クロス工事

カギ交換、スロープと踏み台製作と塗装などを行っています。

 

 

 

 


稲刈りや彼岸花

こんにちは、

今日も暑かったですが、明日辺りから涼しくなってくるそうです。

お客様宅へとあちこち運転していると彼岸花が咲いていたり、稲刈りを

している風景を見かけます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、着実に秋へと移行しているようです。

開窓の栗の木からも秋の実りが落ちてきています。

 

さて、今日も福祉用具の利用者様宅を訪問させて頂きました。ご家族の

方から毎日お風呂に入って身体が温まってからストレッチなどを行って

いるというお話しを聞きました。そのほか脳トレもしていて、通院の際など

TVを見ていて行人偏の漢字が出てくると行人偏の漢字を5つ思い浮かべる

又人偏の漢字が出てくるとまた5つ思い浮かべるなどして脳トレをしているそうです。

 

私は最近スマホやPCなどで自分で考えずとも漢字変換をしてくれるので

自分で字を書くことが少なくなって来ている分、大体の漢字のかたちは

覚えていてもだんだん忘れて書けなくなるのでは?と心配しているところなので

ご家族のように心がけを日々しているのとしていないのでは、大違いだと

思いました。

少しだけでも心がけを実行していきたいと思いました。

 

 

 


水回り商品の勉強会

こんにちは、

昨日は、メーカー(LIXIL)さんが来社され開窓のスタッフとお取引のある

設備会社のスタッフさんたちとユニットバスや洗面化粧台、アルミサッシの

外窓交換などや10月から摘要となる次世代住宅ポイント制度についても少し

勉強させて頂きました。

 

人間工学にも続き研究されて手すりの形状やシャワーフックの取付などなど

とても使いやすいだろうと思いました。

 

10月から適用されるポイント制度では、節水トイレと家事負担軽減とで

ポイントが違います。その辺の話が出ました。

 

今日は、住宅改修で手すりの取付を希望されている方のお宅へ伺いました。

玄関前のポーチ部の階段蹴上げが大きく段も4段と登り下りにご苦労されて

いるようでした。

本日は図面を作成しましたので明日には工事前写真とお見積もりの整備を

させて頂きたいと思います。

 

 

 


突然の大雨に

こんにちは、

9月に入りましたがお天気が安定しないですね。

突然の大雨に出る入るも戸惑うとどの大雨が降って来ました。

 

今日は、福祉用具レンタルの終了でお引き取りの物がありました。

午後にと言うことで、時間を見ている内に大雨になってそんなタイミングで

引き取りに伺いました。

 

お客様からゴルフ用の大きなパラソルを差して頂き助かりました。

早く安定したお天気が来ないかと心待ちにしています。

 

 



カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM