建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

シックハウス症候群とは?

昨日、今日と日差しがあり、少し暖かかったような気がします。

明後日、23日の勤労感謝の日は祝日でお休みの方も多いと思いますが、
開窓もお休みさせて頂きます。・・・24日(土)は営業致します。

23日の休みには、私は小学校にタイムカプセルを掘りに行ってきます
なので、晴れるといいなぁと思っているのですが、雨の予報ですね・・・
同じ日に同窓会もあるので楽しみです



さて、題名にも書きました「シックハウス症候群」とは何か?
有名なので知っている方がほとんどかと思いますが改めてご紹介します。

シックハウス症候群・・・室内の空気汚染が原因で起こる病気です。

空気汚染の原因としては、ホコリやカビ、ダニやノミの死骸などのハウスダストや、
新築・リフォームなどの際に使用する建材に含まれる揮発性化学物質などがあります。

症状・・・目がしみる(涙が出る)、鼻水が出る、喉が痛い、頭が痛いなど・・・
     不眠症や倦怠感を感じる方もいらっしゃいます。

下の写真は、建築資材として利用される合板(ベニヤ)の写真です。
シックハウス F☆☆☆☆.JPG
「F☆☆☆☆」はFフォースターと読みます。

JIS製品に表示が義務づけられているこれが、何を表しているかというと・・・
揮発性化学物質の中でも、代表的である「ホルムアルデヒド」の発散量です。
☆の数でその量が分かるようになっており、
数が多い程ホルムアルデヒドの発散量が少ないことを表しています。
なので、上の写真は「ホルムアルデヒド発散量がゼロ、若しくは微少」という意味です。

F☆☆☆☆は無制限に使用可能ですが、F☆☆☆やF☆☆は使用面積が制限されます。
また、表示のない物は使用が禁止されています。

開窓でも、お客様に安心して頂けるよう、材料に気を配って施工させて頂きたいと思っています。



私が小学生の頃、友達の建築中の家に遊びに行ったことがあります。
友達と二人で、建築途中の家に入ったのですが、
二人とも目がしみて、涙が止まらなくなったことを覚えています・・・


担当:石川でした。


関連する記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM