建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

家を建てる前の準備 〜地盤調査〜

 

 今回初めてブログを書かせて頂く後藤(優)です。
まだ、経験4年目の気持ちだけフレッシュマンです。よろしくどーぞ。

今日は地盤調査の立ち会いに行ってきました。

地盤調査とは構造物などを立てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、
地盤を調査することです。この調査により、地盤強度などが判明し、
設計を行い構造物が施工できるようになります。

要は、家を建てるにあたってその地盤がしっかり家を支えられるかどうか、
支えられないようなら地盤改良なり地盤の補強が必要かどうかを判断するための試験です。


これはスウェーデン式サウンディング試験といい、地盤調査をするためのいくつかの試験のうちの1つです。

地盤調査.jpg


偉そうに書いていますが、現場経験が少ないぺーぺーのぺーぺーが書いていますw
すみません。

立ち会いをしていて、教科書でしか見たことのない試験に興奮しながら見ていたら、
地盤調査を行っていただいた作業員さんは親切丁寧に教えてくれました。感謝です。
大変勉強になりました。

まだデータとして出てこないとわからないのですが、
試験を見ていたかぎり問題なさそうです。一安心です。

新築工事はまだまだ始まったばかりですが、

1つ1つしっかり工事をする。

けがなく安全に工事を進めていく。


お客さまが開窓の建てた家でずっと笑顔で暮らせるように一生懸命がんばります。





カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM