建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

熱中症にご注意。

 こんにちは

今日は塗装工事、窓補修、室内用物干し取付工事・・・などの現場がありました。

明日からも30℃を超す気温が続くようです。
熱中症で病院に搬送された人は5月末から2万人以上!!

人間だけでなく、植物たちもぐったりです
グリーンカーテン.JPG

開窓の事務所では、麦茶と塩飴を用意しています。
汗をかくと、水分と一緒に塩分も出て行きます。

水分と共に塩分も適度にとることが、熱中症予防に大切だそうです。

明日は、ガラスの修理と床の修理が2件ずつあります。
みなさんも、熱中症には気をつけて下さいね


ロンドンオリンピックに熱中!!

 こんにちは

昨日テレビでオリンピックの開会式を見ました

皆さんも開会式見ましたか

すごく感動的でしたね

ロンドンでオリンピックが開催されるのが今回で3回目だそうですね

日本でもオリンピックがまた開催されるといいですね

日本の競泳選手の萩野 公介(はぎの こうすけ)さんは、栃木出身の高校生で

400m個人メドレーで銅メダルを取りましたね

開窓も同じ栃木県の那須塩原市にあります

栃木出身の各種目の選手の方は10人いるそうですが応援にはついつい熱が入ってしまいますよね
 
オリンピックの間は結果が知りたくてソワソワしそうですが、仕事はきっちりこなしますよ

修理などございましたら是非開窓までご連絡下さい

お待ちしております

     

雷などで、突然の停電にご注意!!

 こんにちは

午後から、那須塩原市は不安定なお天気です。
太陽が見えて青空なのにも関わらず、雷のゴロゴロゴロゴロ・・・
という音が遠くから聞こえていました。

今日の夜、遠くまで運転する用事があるので、
雷警報と大雨警報も出ているし、気をつけようと思っていましたら・・・

突然フッ・・・・と事務所の電気が消えてしまいました

ハードディスクからの警報音にびっくりしながら、数十秒・・・。
また突然明りがついたのでほっとしました。
警報音も止まり、データも無事でした


雷による大きな電流(雷サージと言います。)が電線に流れ込み、
直接落雷がなくても機器が故障してしまうケースがあるようです。

建物の中に入る経路としては、電源ケーブルやLANケーブル、電話線があります。
パソコンや電話機が壊れてしまったというのも良く聞きますので、対策が必要です。

雷の音が聞こえたら、
電話線を抜く。
コンセントを抜く。
パソコンは、データを保存しシャットダウン。
などが、機器を故障から守る方法です。


今日、停電を経験したことで、
遠くで鳴っているから大丈夫〜〜〜ということは無いのだなと、思い知らされました

皆様もお気を付け下さい

漏水の原因は?・・・給湯給水管の心配

 こんにちは。

毎日毎日暑い・・・
と書くのも飽きてしまうほど暑いですね・・・

先日、給湯管の交換補修をさせて頂きました。
古い給湯管を外したところ・・・



錆で管の半分以上が詰まってしまっていました。

赤水が出たり、お湯や水の出が悪い・・・
などに気がついたら、給湯や給水管の錆や腐食が原因かもしれません。
そのまま放置し、ひどくなると漏水の心配もあります。

今回は、錆の発生する心配のない「架橋ポリエチレン管」に交換しました
お湯の出が良くなったということで・・・良かったです


手すり取付&看板制作中・・・?

 こんにちは

昨日、介護保険を利用した住宅改修をさせて頂きました。
玄関と浴室、トイレに手すりを取り付けました。

Before


After

浴室の扉を開け湯船に入るために、L字型の手すりを付けました。
タイルやユニットバスの壁に付けるための専用の部品がありますので、
しっかり固定することが出来ます。

浴室は、壁のタイルも湿気で滑ってしまうので、体を支えるのが難しいと思われます。
手すりが付くことで、少しでも安心してお風呂に入って頂ければと思います





さて、今日は会社の作業場で・・・
看板.JPG
↑これを組み立てています。
開窓の新しい看板を作り、設置することになりましたその下地を作っています。
デザインは、頭をひねり考え中です

完成したらお披露目したいと思います〜



住宅改修の手すり取付がありました。

こんにちは。

今日は、かき氷が食べたくなるような日でした。

実は、7月25日は「かき氷の日」みたいですよ
かき氷は夏氷と言っていたそうで、「725(なつご)」と読めることからだそうです。

また、1933年の今日、山形県山形市で40.8℃の日本最高気温が観測されました。
その後、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃が観測されて抜かされてしまったようですが・・・

かき氷・・・
何の味が好きですか??いちご、れもん、ブルーハワイなどありますね
私は、地味〜な「しろ」が好きです
普通の甘いシロップの味なのですが、なかなか売っている所が少なくレア物です




さて、今日は介護保険を利用した住宅改修で、手すりの取付がありました。
その模様は、またご紹介したいと思います


大田原店のディスプレイ

 こんにちは

(株)開窓は、那須塩原市に本店が・・・
三桝屋大田原店さんの中に大田原支店があります。

その大田原店以前にもブログに書いているのですが・・・
おかげさまで少し広く改装が終わりました

出入口が1ヶ所だけでなく、三桝屋さんの入口風除室からの出入口ができました。
風除室から開窓の入口&店内を見た所です↓↓↓
大田原店.JPG

まだ中に荷物が入っていないので、ガランとしていますが
手前右に見えるテーブルに、会社のパンフレットや福祉用具のカタログが置いてあります。

まだ看板などが出来ていないので、入口の木製引き戸に臨時看板を掛けました
朝顔と紫陽花もやっと飾れました〜〜〜いかがでしょうか??
大田原店?.JPG
これからもっと工夫をして、お客様が入りやすいお店をめざしたいと思います



九州地方も梅雨明け♪

 こんにちは

今日、九州地方の梅雨明けが発表されました!
関東は17に明けているのですが、
ここ数日は、ひんやりとしていました。
明後日からは、また30度を超す日が続くようです。

東北地方が残っているのですが、あと少しで日本全国梅雨が明けます。
いよいよ「夏」本番!!
お祭りや花火大会のご予定はありますか

私は8月4日予定されている、那須野ふるさと花火大会に行こうと思っています
会場が家から近いので、浴衣を着て歩いて行く予定です
天気がよいと良いのですが・・・

8月は全国でたくさんのお祭りが開催されます。
毎週末、どこかのお祭りで楽しめそうですね


らん
かわいい手のりサイズの蘭です。


真っ白でとてもきれいです。

福祉用具専門相談員が4人居ます

 こんにちは、

昨日と今日は、涼しいくらいの日ですね。梅雨明けして〜気温が高く湿度が高く

不快指数が相当多かったと思いますが、昨日と今日は、4月下旬くらいの気温だそうで

上着が欲しいくらいですね。

気温差が10度くらい有るので みなさん体調を崩さないように どうぞ ご自愛下さい。

さて、グリーンカーテンの為に 昨年朝顔の花が咲いて 種を取って置いた物を

事務のスタッフが ポットに種まきして 苗を 植えてくれた朝顔 第一号 花が咲きました。

皆様にご報告いたします。 



開窓には、福祉用具専門相談員が 4人います。

先日 納品させて頂きました シャワーチェアーを紹介いたします。

今まで使用していた 椅子は、座面の高さが 低く 立ち上がるのに

一苦労でしたが、特定福祉用具のシャワーチェアーを使用したら

立ち座りが とても楽になったそうです。 手摺を掴んで 立ち上がるのがやっとこでしたが 

喜んで頂いております。












シャワーチェアーの他にも 特定福祉用具は、たくさん有りますので

ご希望に方には、カタログを差し上げていますので お電話をお気軽に頂ければ幸いです。

ご高齢で 階段に 手摺が無く 階段から落ちて 怪我をされたお話をお聞きしました。

転倒防止に 要支援1〜 手摺の取付が出来ますので 介護認定をお受けになっていない

方は、介護認定を受けられることをお薦めいたします。

いろいろ ご相談を受け付けております。

宜しくお願いいたします。

浴室すのこ 特定福祉用具販売

 こんにちは

開窓では、今年の4月から特定福祉用具(予防)販売と福祉用具貸与事業を始めました。

特定福祉用具 入浴補助具のなかでも 浴室すのこが有ります。

すのこ設置前は、出入り口と浴室洗い場の段差があります。



浴室すのこ(からり床)設置後は、段差もなくなり 滑りにくくなりました。



要支援1・2の方と要介護1〜5までの方の住宅改修(手摺取付・段差解消工事)では、

20万円上限で一割のご負担で工事が出来ます。市役所に事前申請が必要です。

必要書類は、

・ケアマネジャーさんに書いて頂いた住宅改修の理由書

・御見積書

・工事前写真

・図面(手摺を取り付ける場所・段差解消する場所・生活動線が分かるようにする)

・住宅改修事前申請書


特定福祉用具の販売は、4月から翌年3月までの1年間で 10万円上限で

一割のご負担で ご利用頂けます。

やはり 事前申請が必要です。

住宅改修や福祉用具の販売・レンタルのご相談も お気軽にどうぞ。




カレンダー

PR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM