建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春の模様替え〜プリーツスクリーン〜

 いよいよ来週は4月。
新生活が始まる方も多いのではないかと思います

変わらないという方も、お部屋の模様替えをして気分一新!!というのも良いのではないでしょうか?


春の模様替え・・・として、ウインドウトリートメントを替えてみませんか?
「ウインドウトリートメント」とは、窓の装飾のことです。
カーテンだけでなく、窓を演出するものすべてを言います。

窓は、お部屋の中でも大きな面積を占めます。
その窓の装飾を替えることで、お部屋の印象が大きく変わります。

今日は、プリーツスクリーンをご紹介します。
プリーツスクリーンとは、名前の通りプリーツ(じゃばら)状の生地を使っています。
普通のドレープカーテンのように様々な色、柄、生地があります。


プリーツスクリーンペルレプレーン.jpg
上の写真は、スッキリとした印象があります。
小窓が連続している場所などには、良いかもしれません。

洋風の家だけでなく、和風にも合います。
生地は和紙調のものや、すだれ調のもの・・・
色は、桜や藤色、うぐいす色など落ち着いた色のバリエーションがありますので、
和室に合せると、モダンな雰囲気になります。
プリーツスクリーンペルレ和風.jpg
上の写真のように、レースとドレープが一つになったペアタイプもありますので、
2種類の雰囲気が楽しめます。開き方を工夫すると・・・

プリーツスクリーンペルレ和風 市松.jpg
市松模様になります

また、遮光タイプもありますので、寝室にも利用できます。
プリーツスクリーンペルレ遮光.jpg

ウインドウトリートメントには様々な商品がありますので、参考にしてみて下さい


担当:石川でした。

ロールスクリーンとローマンシェードはこちらです↓↓↓
http://kaisoh.jugem.jp/?eid=268

春のガーデニングを始めました。。。

こんにちは!
早速ですが、、、これが何か分かりますか?
センブリの種.jpg
私は始めに見たとき、金魚のエサかと思ってしまったのですが・・・


正解は・・・
「センブリ」の種です。
”センブリ茶”というのは、TVで聞いたことがあるでしょうか?
罰ゲームによく使われている、苦〜〜〜いお茶です
それは、このセンブリの葉と花をお茶にした物なのだそうです。
胃腸を活性化させる効能があり、胃腸虚弱や下痢などにお悩みの方に良い健康茶です。


センブリの種を以前に頂いていたので、今日ポットに蒔きました。
本当は、もっと早く蒔くそうです・・・
センブリを植えた所.jpg

「センブリ」は、リンドウ科の二年草です。
今年芽が出たら、そのまま冬を越し、来年の秋に花が咲きます
薄紫や白のリンドウに似た花だそうです。
ちゃんと育つか心配ですが、楽しみです


担当:石川でした。


福祉用具で指先を動かす・・・刺し子のセット

 福祉用具のご紹介をします

「福祉用具」と聞くと、車いすや杖、介護ベッド、ポータブルトイレ、踏台・・・などが思い浮かぶと思います。
でもそれだけではなく、健康グッズやレクリエーショングッズもあります。

先日お客様に、お届けさせていただいたのは・・・
フェルトで作る刺し子コースター.jpg
「刺し子」でつくるコースターのセットです。

フェルトと刺し子針、刺し子糸がセットになっています。
私も、試しに作ってみました・・・完成すると・・・

糸は段染めになっているので、下絵に沿ってチクチク縫っていくだけで、
初心者でも簡単に作ることが出来ました

指先を動かすことで、色々な所のリハビリになります。
他にも、
ビーズで小物を作るセット
大きめピースのパズル
カルタ
習字キット
足の運動に、エクササイズペダルなどもあります。

上の写真に載っている、福祉用具カタログに詳細が載っています。
ご興味がある方は、お問い合わせ下さい

また、開窓大田原店では店頭にカタログが置いてありますので、ご自由にお持ち下さい。
場所は、スーパー三桝屋大田原店内、ATMコーナーの脇に事務所があります。
↓↓↓
http://kaisoh.jugem.jp/?eid=33


担当は石川でした。

黒磯駅前「元気ほん歩」さんへ、朝顔の種をお届け!

 今日は、久しぶりの雨でしっとり・・・花たちも元気になるでしょうか?

しとしと降る雨の中、黒磯駅前にある「元気ほん歩」さんへ行ってきました〜
先日ブログでご紹介した、朝顔の種をお届けしてきました。
http://kaisoh.jugem.jp/?eid=257

元気ほん歩 あさがおの種.jpg

また、押し花で作った絵も模様替えし・・・つるし飾りも飾りました。
元気ほん歩 開窓.jpg

元気ほん歩 開窓2.jpg
つるし飾りがあると、一気に華やかに見えますね

引き続き、福祉用具のカタログや開窓のパンフレットも置いてありますので、
ぜひご覧下さい

「元気ほん歩」とは・・・?
以前にも、ご紹介させて頂きました↓↓↓
http://kaisoh.jugem.jp/?eid=10

色々な作品が飾ってありますので、楽しいですよ


担当:石川でした。。。


椿、ツツジ・・・開窓の蕾たち♪

 今日は寒の戻りで少し肌寒く、朝のうちはストーブを付けました。

桜はまだまだですが、他の花たちの蕾は日に日に大きくなっているようです。
ピンク 八重椿.jpg
少しピンぼけしてますが・・・
ピンク色の八重椿のつぼみです。まん丸に育ってきました!

開窓の蕾.jpg
こちらは、ツツジです。
いつもは4,5月くらいに咲くのですが、
ピンク色の蕾がふくらんで、もうそろそろ咲きそうです

冬の間小さくなっていた花壇のパンジーたちも、元気に大きくなってきました


担当:石川でした・・・

オーダーメイド・・・ガラステーブルトップ

 今日は、ガラスのテーブルトップの納品がありました。
ガラステーブルトップ.jpg
大きなサイズでしたので、慎重に運びました。

ある程度の形でしたら、型を取り、自由に作成することが出来ます。
角は面取りをしているので危なくありません。
大きな木の根や、立派な木の天板に合せて、
ガラスが載せてあるテーブルを見たことがあるでしょうか・・・?

ガラスのテーブルは開窓にもあります。
開窓 打合せ室.jpg
打合せ室です
ガラスは下が透けて見えるので、カタログやサンプルなどを置いています。

夏などは、涼しげで素敵だと思います。
ガラスの種類、色、厚みも色々ありますので、お問い合わせ下さい


担当:石川でした。


波板屋根の修理

 先日、強風による屋根の被害について紹介しました。
http://kaisoh.jugem.jp/?eid=257

今日は、強風で波板屋根が剥がれてしまったお宅の修理に使う、
塩ビの波板が納品されました。
塩ビ波板納品.jpg
今回は、剥がれた所のみの修理をさせて頂きます。




以前、テラスの波板が古くなったため、新しく交換させて頂いたことがあります。



透明の波板なので、とても明るくなりました。
屋根の下は、物干しとして利用されているようでした。
太陽の光が良く当たるようになり、乾くのも早そうですね


担当:石川でした。


春分の日・・・宇都宮で桜が開花

 先日から暖かい日が続いていますね
今日の事務所内は、太陽の日差しで暖房を付けていなくても25度・・・
少し暑いくらいでしたので、窓を開けました。

先日の春分の日は祝日で、開窓もお休みでした。
彼岸の中日で、お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。
私は、お墓参りには行けなかったのですが、しっかり「ぼた餅」は食べました

春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と呼びますが、
春は牡丹(ぼたん)の花が咲き、秋は萩(はぎ)の花が咲くからです。


今年は、桜の開花が早いそうですね。
宇都宮市でも、もう開花したそうです。
まだまだ満開ではないので、お花見はもう少し先でしょうか・・・

開窓でも、桜はまだですが「芝桜」は咲きました。

奥に見えるスイセンも、もう少しです。

担当:石川でした。


今日はランドセルの日!

 こんにちは

今日3月21日はランドセルの日です

3+2+1=6で小学校の修業年限になるのでランドセルの日と呼ぶそうです

4月になると新1年生が小さな体に大きなランドセルを背負って

登校する姿を見る様になりますね

最近では6年間使ったランドセルを記念にミニランドセルに加工してもらって

思い出の品として保存している人も増えているそうです




最近、強風でスギ花粉がすごく飛散していますね

私が乗っている白い車がうっすらと黄色に見えます

花粉症の方、もう少し辛抱しましょうね



今日の担当はでした







基礎工事着工・・・鎮物の儀

 先週、新築住宅がいよいよ着工になりました。
昨年からお打ち合わせさせて頂いており、地鎮祭も先日無事行われました。

今日は、基礎コンクリートの打設をしています。
コンクリートを流し入れる前に、鎮物(しずめもの)を鎮めます。
基礎工事 鎮物.jpg
意味としては、地鎮祭と同じように、その土地の神様を鎮めるためのものです。
文字通り、家の基礎の下深くに、静かに沈める物なのだそうです。




開窓の那須塩原事務所に、クロッカスの花が咲きました。
開窓 クロッカス2.jpg
写真の上と下の方に見えるでしょうか?
花が咲くと、いっきに春らしく感じます

開窓 クロッカス1.jpg

担当:石川でした。


カレンダー

PR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM