建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

塗装工事が終わりました

こんにちは、
先日から屋根・外壁補修と塗装工事をさせて頂いていた現場が工事完了しました。
IMG_0003001.JPG
屋根の補修をして錆止め塗装をしました。
IMG_0004 (2)001.JPG
仕上げ塗装です。艶が出て綺麗です。
IMG_0006001.JPG
外壁は、三年半前の東日本大震災の影響でクラックが入っていましたので
補修後などが目立たないように玉吹き仕上げにしました。
IMG_0011 (2)001.JPG
軒天も塗装しました。
見違えるように綺麗になりました。
足場やビニール養生などでお客様にはご迷惑をお掛けしました。
連休の時などには、養生をはがし週明けまた養生するなどさせて頂きました。

11月の開窓の営業日も今日が最後です。
今年もあと一ヶ月になりました。
年末は、29日まで営業ですが修理をご希望の際は、どうぞ、お早めにご連絡をお願いしたいと思います。

開窓では、建物に関するあらゆる修理、リフォーム、増改築、住宅改修、福祉用具レンタル・販売
などを行っています。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町

開窓 株式会社 開窓(かいそう)

電話 0287−65−1118
電話 0287−22−8811


 

リフォーム工事

こんにちは、
これからリフォームをしたいお客様のお宅について、CADを使って図面を作成してプランを計画しています。
今回の現場は、トイレ、浴室、洗面所ですが、先日リフォームさせて頂いたお宅は、台所と居室を入れ替えるというものでした。台所でガスコンロを使用する場合には、火気使用室になりますので、内装制限があります。
折角リフォームをするのですから、やって良かった、開窓に頼んで良かったと思って頂ける仕事をしたいと思っております。

昨日ですが、住宅改修で手すりや踏み台を製作取付したお客様のところへお伺いしました。ご本人と私は初対面です。打ち合わせ、工事は別のスタッフが担当したからです。
ご主人様が仰るには、「奥さんは、いい会社に勤めているね。開窓に頼んで良かったよ。工事は勿論だけれど、打ち合わせ、挨拶、片付け、掃除まできちんと出来ていて、他ではこうは行かない。頑張って長く勤めなよ!」
ありがたいお言葉です。奥様が私のこと社長なんだから!とばらしてしまい、みんなで大笑しました。折角なので、社員さんたちに伝えさせて頂きますとそのお宅をあとにしました。
2014.11.15 016001.JPG
この踏み台は、開窓の社員が製作した物です。角々の矩が出ていないので
現場あわせで製作した物です。ご病気のせいでちょっとした段差が上がることが出来無くて
困っていましたので、とても喜んで頂けました。

2014.11.15 011001.JPG
玄関の中外にも手摺りを取り付けました。
中々外へ出ることも困難でしたが、この手摺りのおかげで、玄関の外までは行けるようになったと
お喜びでした。

お褒めの辞を頂いても、それに奢ることなく精進していきたいと改めて思いました。


声が大きくて、怖そうだなんて思っていても、よくお話をお聞きすると全く怖く無いなんて事もしばしばです。
これからも?開窓のスタッフ全員はお客様が開窓に頼んで良かったよと言って頂ける仕事をして行きたいと思っております。
栃木県北  那須塩原市  大田原市  那須町

開窓株式会社  開窓

電話TEL0287―65―1118
電話TEL0287ー22ー8811


 

クリナップの工場に行ってきました

こんにちは、
今日は、リフォームや新築工事で施工させて頂いているキッチンやユニットバスを作っている
クリナップの工場に行ってきました。
工場は、開窓のある栃木県の隣、福島県のいわき市に有ります。
いわき市は、東日本大震災の際、東京電力の第2原発が近くにあり被害がとても大きかったようですが
お客様にご迷惑を掛けないようにと不眠不休で復旧作業をしたそうです。
私が考えていたのは、工場で生産するので機械で100%だと思っていましたが、クリンレディーの場合ですが、
機械は、8割で残りの2割は、手作業だそうです。
SSの場合は、機械2割、手作業8割だそうです。Rの加工など細部にわたるまで
こだわって作っているのがよく分かりました。

IMG_1199.JPG
  ↑
此方は、カラーステンレスを使ったスーパーブラック色だそうです。
IMG_1208.JPG
IMG_1204.JPG
システムバの断熱性能は、他社とは比べようがない程だそうです。
暖かなシステムバスにリフォームしませんか?

普段見ることが出来ない工場見学が出来たので、お客様との打合せの際にも
具体的なお話しが出来ると思います。

お忙しいところ見学をさせて頂いた工場の方々、大変お世話になりました。ありがとう御座います。
また、企画してバスを出してくださった問屋さん、ありがとう御座いました。
お客様へより良い提案が出来る様にしていきたいと思います。

IMG_1206.JPGIMG_1205.JPG
お昼を食べた福島ららみゅうの近くに海上保安庁の船が停まっていました。
いつも日本の海を守ってくださって頭が下がりますね。

リフォームをお考えの方、どうぞ、開窓へご相談ください。
心を込めて、ご対応させて頂きます。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物修理全般 リフォーム 増改築 住宅改修 福祉用具レンタル・特定福祉用具販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)



 

福祉用具プランナーになりました

こんにちは、
先月までe−ラーニングと集合研修で受講していた福祉用具プランナー講習ですが
本日無事に修了証が届きました。
福祉用具専門相談員の全員が建築士ですが、そのうち私ともう一人で2人が福祉用具プランナーを
受講しましたが二人とも修了証が届きホッとしています。
プランナーの集合研修では、福祉用具専門相談員の他ケアマネジャさんや理学療法士・
作業療法士・社会福祉協議会の方など他職種の方達と一緒に勉強することが出来ました。
住宅改修のプラン作成では、同じ家で同じ方への提案をするのに様々なプランが出てきました。
ベッド・車椅子、手摺り、スロープ、踏み台etc
どの職種の方達も同じく利用者様が安全に御自宅で生活出来る様に考えます。
(株)開窓でもより安全にとあれこれ提案させて頂くことがあります。
住宅改修では、予算などもありますし、プランは、福祉用具を使用するのか、住宅改修だけにするのか
福祉用具と住宅改修を組み合わせていくのかをご本人・ご家族様やケアマネジャさんなどとよく相談してから
決めることになります。入院中で退院に合わせて住宅改修をする場合には、病院のリハビリでご本人をよく見てきた
理学療法士・作業療法士さんがアドバイスをくれることもあります。
介護は、チームで行うのでチームの皆さんのより良いアイディアで勧めていきたいものです。

ポータブルトイレ家具調.jpgポータブルトイレ コンパクト.jpg
トイレ入口に手すり取付.JPG階段に手すり取付.JPG
福祉用具や住宅改修のご相談がありましたら、どうぞ、ご相談をお待ちしております。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物全般の修理(ガラス修理・ドア修理・カギ修理・雨漏れ修理・サッシ修理・シャッター修理・クロス・
クッションフロア・畳) リフォーム 増改築 住宅改修(手摺取付・段差解消・床材変更)
福祉用具レンタル・特定福祉用具販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)
 

長野県北部地震

こんにちは、
今年最後の連休も終わりました。今年もあと1ヶ月余りとなりました。
先週の土曜日の夜10時過ぎにテレビを見ておりましたら、緊急地震速報が入り驚きました。長野県北部で震度5強の地震でした。時間的に就寝前位で倒壊した家屋の割りに怪我をされた方が少なくて済んだようです。
これが、真夜中だったら相当な被害だったのでではないでしょうか。
それにしても、倒壊したり破損した住宅が多かったのが印象です。
昭和56年6月前に新築して確認申請を取った建物では、現在の耐震性と比べると構造上劣ります。
東日本大震災で倒壊しなかったから大丈夫と考えるのは、どうでしょうか。
大きな揺れで金物などが弛んでいる事も考えられます。
P1070237001.JPG
P10702060001.JPG
東日本大震災のあと家が揺れると心配していたお宅です。ボルトの弛みと梁の割れが有りました。
リフォームしながら補強しました。揺れもおさまり安心して生活が出来る様になりました。
心配な方は、開窓に御相談ください。耐震改修工事を行っています。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物全般の修理 リフォーム 増改築 住宅改修(手摺取付・段差改修) 福祉用具貸与・特定福祉用具販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(那須町)

手摺の取付

こんにちは、
今日は、11月22日で良い夫婦の日だそうです。
夕方集金に伺ったお宅は、80歳代のご夫婦です。
老老介護状態ですが、お二人とも仲良く?時々奥様の愚痴が出たり?
しているようです。
最近特に感じることが高齢者の二人住まいや単身者の方が多いことです。
(株)開窓が住宅改修や福祉用具の取り扱いをしているから感じるだけじゃないと思います。
確実に4人に1人が高齢者、そのうち3人に1人が高齢者に突入していきます。
自分たちの年金受給も心配ですが、日本のこれからが不安になるのは私だけでしょうか。

先日も住宅改修で手摺の工事をさせて頂きました。

駐車場からのアプローチに手摺を付けました。
P1090460001.JPGP1090456001.JPG
完全に階段を上り下りできるようになりました。

此方は、建物内に手摺りを付けました。玄関の上がり框部は、
框を上がったり下りたりします。靴を履くために座ったりします。
座った状態からの立ちやすく床から立ち上げました。
出来合いの上がり框用手摺やレンタルの玄関上がり框用手摺も有ります。
レンタル件数がとても伸びているそうです。
IMG_0017001.JPG

浴室の浴槽脇にもL字型の手摺りを付けました。
浴槽への出入りにもしっかり手摺を掴み転倒防止になります。
安全に安心して御自宅のお風呂に入れる事が何よりです。
IMG_0001001.JPG

廊下でトイレまでの動線の壁に手摺りを付けました。
IMG_0014001.JPG
夜中にトイレまで行くのはよろけたりして危険です。手摺が有れば安心です。


和室の出入口の3cm位の段差ですが、高齢になり足腰が弱ってきたり
脳血管障害などの病気を患ったりすると躓いたりします。
スロープを付けました。

住宅改修や福祉用具のご相談がありましたら、どうぞお電話をお待ちしています。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物全般の修理 リフォーム 増改築 住宅改修や福祉用具レンタル・特定福祉用具の販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)


 

自助具を使って調理してきました

こんにちは、
昨日とちぎ福祉用具研究会で片麻痺を想定し利き手じゃない方の手で
調理と食事体験、片付けまでしてきました。
作ったのは、カレーライスとキャベツのコールスローサラダです。
私は、右手が利き手なので使用しないように軍手をはめました。
カーライスを作るのにお米研ぎから、炊飯ジャーの中窯を取り出し
お米を入れ研ぐのも大変です。
いざ、カレーの具を調理することに成りましたが、自助具のまな板などが
まだ到着していなかったので、まな板の上に濡れ布巾を置きにんじんの皮むき。
ピーラーを使用しての皮むきでしたが、人参が動いてしまい中々上手には行きませんでした。
2人作業で、1人が人参押さえ、もう1人がピーラー使用して皮をむきました。
気づいたことは、ピーラー自体が固定されていれば、人参を動かし皮むきをすることが出来た。
今度は、ジャガイモの皮むきです。同じく2人作業でやりましたがジャガイモの芽を取るのが
一苦労でした。続いてタマネギ・・・。そのうちに自助具のまな板が届きました。



このようまな板でしたら、野菜や肉などを角や釘で固定して切ることが出来ます。
普通に右手で作業していた時にも、左手で押さえたりしていたことが分かりました。
無意識でしたけれど・・・
キャベツのコールスローサラダを作るのに、このまな板でキャベツ1ヶを切った訳ですが
最初は5mm程でしたのに、だんだん厚くなり3cm位に成ってしまいましたので
私が一言、「それは何でも・・・」それから私のあだ名が総監督になってしまいました。
3cmのキャベツももう少し細かくしいざ食べる段階で掴みづらいので大きいままでも良かったかな?
なんて思っちゃいました。

カレーの付け合わせのらっきょうは、はしぞうくんを使用して取り分けをしました。



こんなお箸でした。とても掴みやすかったです。

自助具のまな板ですが、無意識で使用していたら釘に指を刺してしまい痛かったです。
牛乳パックのような紙パックのウーロン茶を開けたのですがとても開けずらかったです。
調理後みんなで感想を話しながら食事をしましたが、この調理実習でそれぞれが感じたことを
福祉用具専門相談員の仕事に活かし不自由な人の立場に立って福祉用具を選定したり、納品時
の取り扱い説明やその後のモニタリングに対応していきたいと思いました。



この牛乳パックですが、右上が少し欠けていますが、目に不自由な方が成分無調整の牛乳か
乳飲料かの見分けるのに付いているそうです。
また、シャンプーやリンスもボトルの目盛りのようギザギザで分かるように作られているそうです。
とても、勉強になりました。

(株)開窓では、福祉用具のレンタルや特定福祉用具の販売の他に
自助具なども取り扱っています。どうぞ、ご相談下さい。

建物全般の修理 リフォーム 増改築 住宅改修(手摺取付・段差解消・床材変更) 
福祉用具レンタル 特定福祉用具の販売

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町



開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

利き手以外で調理

こんにちは、
(株)開窓では、福祉用具のレンタルや販売を行っています。
私は、福祉用具専門相談員として仕事をさせて頂いております。
今日は、夕方からとちぎ福祉用具研究会の勉強会に参加してきます。
今日の勉強会は、「参加者全員が障害者を見立て利き手は使用せず
カレーライスを作ってみよう」と言う企画です。

私の利き手は、右手なので左で調理なんて想像もできませんが
感想は、明日以降投稿させて頂きたいと思います。

今日の夕焼けはとても綺麗でした。




開窓  株式会社 開窓

電話  0287−65−1118
電話  0287−22−8811

カレンダー準備万端

こんにちは、
今年もあと40日あまりとなってきました。
(株)開窓では、来年のカレンダーの準備が始まりました。
いつも修理をご依頼くださる方のところへカレンダーを持ってお伺いします。


卓上カレンダーと壁掛けカレンダーをご用意しました。



事務所でカニサボテンが咲きました。
赤の方は、咲き終わりそうです。
事務所へお越しの際に見てくださいね。

開窓 株式会社 開窓

 

オーバースライドドア修理

こんにちは、
昨日は、車でオーバースライドドアと壁を壊してしまった現場の修理に伺いました。
IMG_0014.JPG
壁・柱・三方枠とオーバードアのガイドレールを押してしまいしキチンと閉まらない状況でした。
IMG_0001.JPG
ALC壁と枠を外しました。100角の柱も押されてアンカーが外れていましたので
戻して別のアンカーで止め直しました。
IMG_0007 (2).JPG
断熱材を入れ枠を溶接してから壁を戻しシーリングをしました。
IMG_0006.JPG
塗装残しで工事をしました。
後日塗装仕上げで完了です。
修理したのが分からない位の仕上げになりました。

(株)開窓では、建物の修理各種行っております。
こんな修理はどこへ頼んだらいいの?昭和61年創業以来の
長年の修理の実績が有りますので、どうぞ、ご安心下さい。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物全般の修理 リフォーム 増改築 住宅改修(手摺取付・段差解消・スロープ・床材変更)
福祉用具レンタル・特定福祉用具販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 


カレンダー

PR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM