建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

運動会日和

こんにちは、
今日は、スタッフ2名の小学生のお子様が運動会だそうです。
朝からお天気には恵まれましたが、抜けるような青空から暑すぎる一日になってしまいました。
以前と違い、小学校の運動会にはご家族事テントやテーブルなどを持参して見学や食事を
するらしいのですが、親子共々疲れたことと思います。お疲れ様でした。

IMG_1704.JPG IMG_1701.JPG
IMG_1703.JPG IMG_1702.JPG

紫陽花も少しだけ色が付いてきました。額紫陽花は未だ色味が出てきませんです。
今日は、入院中のお客様より退院時に荷物を入れて運べるカートが欲しいとのことで
打合せに行ってきました。
別に、おしゃべりをする人形2体をご注文頂きました。
このお人形は、カートのご注文を下さったお客様が約10年ほど前にデパートで
購入された物と同じで1600通りの言葉と50の歌を歌ったりするらしいです。
2体のうち1体はお孫ちゃんへのプレゼントだそうです。介護用品のカタログに
載っていますが、小さなお子様の遊び相手にも成り、ご高齢者の方の寂しさを
紛らわしたりもする優れものです。もっと価格の高い物は、薬の飲み忘れを
防止する機能なども有るようです。

鹿児島県の口永良部島では、火山の噴火で住民の方々は避難生活を強いられていますので
今後の火山の状態、雨が降れば土石流の心配とが続くと思います。

那須も活火山がありますので、人ごとではありませんね。
新岳の噴火が早くおさまることを祈ります。

開窓の工事は、ウッドデッキ・テラスの補修、屋根・外壁の補修&塗装工事 工場内のドア補修
等でした。
梅雨に入ると、雨が降りがちになりますので、外工事が早めに終了すると良いなと思います。

来週から6月に入りますが、暑い日が続いています。社員の体調、朝食を取ったか、睡眠は取れたか?
等を毎日確認し、記録していきたいと思います。

栃木県北 那須塩原市 那須町 大田原市

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118《那須塩原市》
電話 0287−22−8811 《大田原市》


 

シャワーチェアー打合せ

こんにちは、
今日は、福祉用具のシャワーチェアの打合せをさせていただきました。
入浴介助にヘルパーさんに来て頂き入浴やシャワー浴をしているそうなのですが
立ち座りが不安定で普通の浴室用椅子では、立ち上がりが困難で
ヘルパーさん泣かせだったようです。

肘掛けが上がり下がりするタイプでお尻が洗いやすい折りたたみ式の
シャワーチェアーでご提案をさせて頂きました。
今までの椅子と比べると、立ち座りがとても安定して出来る様になると思います。

シャワーチェアーも多種多様ですが、ご利用者様のお体の状態に合わせ
選定しご提案をさせて頂きます。

開窓では、シャワーチェアーなどの特定福祉用具の他車椅子や特殊寝台と言って
電動ベッド等々のレンタル シルバーカーや一本杖・高齢者の方が履きやすい
シューズなどのような物も販売しております。

介護保険で住宅改修、自費で住宅改修(手摺り取付・段差解消・床材変更など)も
承っています。どうぞ、ご相談下さい。

   ポータブルトイレ家具調.jpg
福祉用具入浴補助シャワーベンチ.JPG  福祉用具 浴槽内台.JPG

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)


 

グリーンカーテンの準備

こんにちは、
ここの所暑い日が続いています。
真夏日になる日もあり昨日御集金に伺ったお宅の御主人は
「朝5時前から草取りをしていたが、背中が暑くなりすぎておしまいにした。」
と話していました。

インドでは、40℃以上の気温だそうで地球温暖化もハイスピードで進行中かと思うと
なにか出来る事を少しでもと思います。

開窓では、毎年グリーンカーテンを作って西日を遮り事務所の中が
少しでも涼しく過ごせる工夫をしています。
IMG_1695.JPG IMG_1697.JPG
朝顔と風船蔓です。成長が楽しみです。

昨年は、補助金を頂き25年以上前に設置した業務用エアコンの交換をしました。
とても高効率なので少しはエコに協力できるかな?とおもいます。

自力でグリーンカーテンを設置するのは大変なお客様には、シェードの設置
やLOW−Eガラスへの交換や内窓にLOW−Eガラスを使用し設置するなどの工事も
承っています。
私の自宅は、家を新築する際にLOW−Eガラスでペアガラスにしたので
暑い夏でも窓を開けなければ、午後1時か2時頃までは涼しく過ごせます。
屋根や天井、壁の断熱性能にも寄りますが、断熱改修することで
快適に過ごせるようになります。
 
IMG_1699.JPG IMG_1698.JPG

開窓は、建築士事務所もやっていて、建築士が4名いますのでどうぞ、断熱改修などの
ご相談を受け付けています。

断熱改修をされたお客様が、省エネ住宅エコポイントの申請をしています。
申請書作成のお手伝いもしていますので、どうぞ、御相談お待ちしています。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
建物修理全般 増改築 リフォームのご提案 介護保険で住宅改修 福祉用具レンタルと販売

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)


 

勉強会参加

こんにちは、
先週の日曜日に銀行さんの会によるハイキングに参加させて頂きました。
行き先は、那須山で平成の森でした。
以前、出来たばかりのビジターセンターに立ち寄ったところ、平成の森の案内がありましたので
是非参加してみたいと思っていました。
平成の森でも、ガイドさんが案内して下さるところではなく、自由に散策できるところでした。
途中斜度があがり大変でしたが、開窓から購入していたウォーキング用のストックを
杖代わりにして、何とか昇ることが出来ました。
目的地は、駒止の滝の展望台です。戻って終わりかな?と思いましたが
来た道戻っても・・・
北温泉入口から八幡、那須少年自然の家、吊り橋から下の駐車場まで
二時間半超のハイキングになりました。
  
 

日頃の運動不足解消と東那須野地元の皆様、銀行さんとの親睦も図ることが出来ました。

さて、本日は、別の銀行さんの経営塾に参加させて頂きました。
地域の経営者や経営幹部の皆様70名超+銀行の幹部の皆様と一緒に
経営の勉強をさせて頂きました。

開校式を経て経営の勉強をさせて頂きました。
今日、明日の仕事に追われ5年後10年後の会社の有りようなど
考えられなかった私にとっては、目から鱗状態でした。
改めて、経営分析の初歩を学んで行きたいと思います。

開窓は、昭和61年の5月10日に創業いたしました。
なぜ、5月10日かというと、後藤だから?

今年で30年目に突入しました。
開窓は、
《誠心と協調をもって、人「建物」のニーズに応え
             地域社会と福祉に貢献しよう》

という考えの基に建物修理、リフォーム、増改築、高齢者の方の住宅改修や
福祉用具のレンタル・販売などをさせて頂いています。

単に商品知識ばかりでなく、お客様・利用者様の困ったに即対応させて頂く
会社です。

どうぞ、建物や福祉用具などでお困りな事がありましたら開窓にご相談下さい。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 

火災報知器設置・地震対策

こんにちは、
昨日の地震は、ビックリしましたね。
私は、利用者様のお宅に訪問中でした。
家の中にいたのは、総勢5名でしたがみんなの携帯電話が
一斉にウインウインなり出して驚きました。
埼玉県が震源で、土浦市は震度5弱と大きな揺れだったようです。

開窓の別の現場では、外壁塗装中で足場に乗っていて、驚いたそうです。
幸い、安全体制をとっていたので無事でした。

火山の噴火レベルが上がったり、地震が起きたりと心配もありますが
被害がないことを願うばかりです。

4年前の東日本大震災でも那須塩原市内ではかなりの被害が有りました。
屋根瓦が落ちてしまったり、ガラスが割れたり、タンスが倒れて廊下を塞いでしまったり
壁に亀裂が入ったり、基礎が割れたりなどなど

タンスなど倒れにくい工夫をする、何かが倒れても下敷きにならないところに
就寝する。火事にならないように火を消す。この火を消すのは少し落ち着いてからと言う
ことも言われています。

家具の固定や火災警報機の設置などお困りな事がありましたら
どうぞ、開窓までお問い合わせ下さい。

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)



 

住宅改修・補高便座取付

こんにちは、
昨日高齢者のお宅の住宅改修をさせて頂きました。
玄関から寝室、寝室からトイレ迄の導線上に手摺りを設置させて頂きました。
本日手摺りの高さやご利用状況の確認に伺ったところとても喜んで下さっていました。
安全に玄関の上がり框を上り下りできる。転倒防止に役立つなど、ご家族の方も
使わせて頂いていますとのことでした。

介護保険での住宅改修は、介護認定されたかたがご利用できます。
要支援からご利用できますが、事前に市町へ申請が必要です。
事前申請書、見積書、工事前写真、図面(どこに手摺りを付けるか等・・)
理由書(ケアマネジャさんが決まっていたなら書いて貰えると思います)
申請の許可が出ましたら、早速工事が始まります。
見積時に確認していた手摺りの高さなど、取付前に再確認をして工事が始まります。

このように、手摺り取付やスロープ設置、段差解消、ドア→片引き戸
ドアのノブ→レバーハンドル
などなど工事が完了しますと工事完了写真と住宅改修費支給申請書に領収書を
添えて支給申請をします。

償還払いと受領委任払いとがあって入院中の事前申請では
償還払いと言って、全額工事後に支払い、後日役所から9割分支給を受ける
支払い方法になります。

開窓では、介護保険の住宅改修など数多く工事をしています。
どうぞ、ご相談下さい。

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 

サンルーム

こんにちは、
今日は、サンルームの床補修とシェードの打ち合わせに行ってきました。
床は、サンルームのデッキ材の上からの仕上げ材が劣化してしまい
張り替えたい、日差しが強いのでシェードを付けたいとのことでした。

床は、ホームセンターなどの売っているタイルカーペット状の物が敷いて
有りました。木の合板を張り、クッションフロアで仕上げる打合せになしました。
屋根のシェードですが、ブラインドで決まるとよいのですが。カーテンのような
物もあるようですね。

打合せをしていましたら、奥様が膝が痛そうでした。
お聞きしたところ、膝関節症で両膝を手術され立ち座りや座位保持が困難そうでした。
介護認定は、まだ受けていないとのことでした。
又伺った時にでも、介護認定のお話しをしてみたいと思います。
困っていることは、段差のある所の上がり下り、立ち座り、
入浴の際の、浴槽の跨ぎだそうです。

けっこう介護保険のことは知られていなくて、ご近所で住宅改修をしているのを見て
初めて知った。家も介護認定を受け手摺りを付けて欲しいなどの方も居ます。

先ずは、市役所やご近所の地域包括センター、社会福祉協議会などに相談してみて下さい。



開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 

時計草が咲きました

こんにちは、
開窓には、珍しい花が有ります。
つる性の植物で、時計草と言います。
寒さでダメになったかと思った時もありましたが、
何とか生き残ってくれました。


時計の文字盤のような花です。
これから、たくさん咲いて目を楽しませてくれると良いなと思っています。

開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 

内窓取付・外窓交換

こんにちは、
先週から工事をさせて頂いている断熱改修のお宅は、明日、明後日とクロス工事になり
仕上がり間近となりました。

さて、昨日から内窓取付・外窓交換をさせて頂いているお宅があります。
以前に内窓を取り付けさせて頂いたお宅なのですが、内窓の効果をご存じなので
省エネ住宅エコポイントが貰える今、工事依頼を頂きました。


他にも、省エネ住宅エコポイントが始まる前に内窓を取り付けた方が
別の窓に内窓、エコポイントは付きませんが、玄関ドアや勝手口ドアも
断熱ドアに変更をご検討頂いています。

お知らせにとハガキをお送りいたりしましたが、いまいちちょっとピンと来ないのかも知れません。

リフォームをお考えの方は、是非開窓までご相談下さい。
家全体でなくても、ポイントリフォームも出来ます。
例えば、寝室のみ・茶の間だけ・洗面脱衣と浴室だけ・トイレだけ
などなど

定年になり、ご高齢になって、在宅でお過ごしになられる時間が増えたなら
尚更過ごしやすくリフォームされると良いですよ。
誰のためでもなく、ご自分の毎日の生活が過ごしやすくなり、安全に安心して暮らせる
お手伝いをさせて頂きます。

equipment_img02.gifequipment_img01.gifequipment_img03.gifequipment_img04.gif

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)


 

女性建築士の集まりに参加しました

こんにちは、
開窓は、建物の修理やリフォームばかりでなく設計事務所もやっています。
新築、増改築の設計や設計図書通りに施工されているか確認する工事監理もやっています。
現場管理の工事管理とは、異なります。

開窓では、新入社員をはじめ4人の建築士がいます。
私は、女性の建築士として(一社)栃木県建築士会の女性委員会と那須塩原支部の
副支部長をやらせて頂いています。
なかなか忙しく宇都宮市での会合には参加できなかったのですが、ランチミーティング
と言うことでしたので、建設業会館に行く仕事を絡ませ参加させて頂きました。

女性の所長さんとして建築士事務所を開設されている方やご主人と建設会社を経営されていて
と言う方や息子さんと設計事務所を経営している方々と久しぶりにお会いして
元気を頂いてきました。

ちなみに、ランチミーティングを開いたお店は、参加した建築士さんが設計・施工・工事管理を
されたお店でした。
宇都宮市鶴田町のピッツア ラ ルッコラ さんでした。ピザがとても美味しくて・・・鹿沼インター通り
でトイザラスの後ろ側でした。


それぞれにご活躍されている方々ばかりで、私ももっと頑張ろうと思いました。
各月らしいので、仕事と絡ませなるべく参加して情報交換をしていきたいと思います。

栃木県北 那須塩原市 大田原市 那須町
開窓 株式会社 開窓
電話 0287−65−1118(那須塩原市)
電話 0287−22−8811(大田原市)

 


カレンダー

PR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM