建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

福祉用具レンタルで車いす変更

こんにちは、
本日は、福祉用具をご利用頂いていいるご利用者さまが車いすから
立ち上がるのに、座面の高さが低いので立ち上がりが困難になってきている
とのご相談が有りました。価格や通院などで車いすを持ち運んだりするので
軽量タイプで価格を抑えた物で選定をしていましたが、今回選んだ物は、
重量が少し重くなり、価格も自己負担月々¥100−アップしてしまいますが
座面の高さが今までの物より数センチメートル高くなりますので
立ち上がりやすくなると思います。
安全にご利用頂けるよう拘わっていきたいと思います。

myu4-22.JPG
こちらが、今回ご利用開始する車いすのタイプです。
肘上げに成り、以上しやすい物です。

 

会社のマイナンバーが届きました。

こんにちは、
今日は、午後から介護事業者向けの講習会が那須野ヶ原ハーモニーホールで
有りました。開窓では、福祉用具のレンタルをしています。
利用者様が一割or二割ご負担頂き、介護保険の方から残り分を頂く事になります。
介護保険分の請求は、栃木県国民健康保険連合会というところに請求をします。

請求方法が、紙による請求、フロッピーディスク、CD、ISDN回線による請求
などが有りましたが、インターネット回線による請求が出来る様になっているため
だんだん紙ベースの請求から移行して頂けるようにとのことでした。

開窓では、事業を開始してからISDN回線による伝送請求をさせていましたが
早い内にインターネット回線による請求方式に変更していきたいと思います。

講習がおわり事務所に戻ると法人番号指定通知書在中と朱記された封書が届いていました。
なに?と思いましたが、会社のマイナンバーらしいです。
個人向けのマイナンバーは未だ届いていませんが、そのうちに届くのだと思います。
マイナンバーを正しく管理し、情報漏れなどが内容に保管していきたいと思います。

 

干し柿を吊しました

こんにちは、
開窓の事務所の後ろ側に蜂屋柿の木があるのですが、今年もたくさん
実を付けました。
スタッフが3日かかりで剥いて干してくれました。
まだ、暖かいので熱湯にくぐして殺菌防止をしました。
冷たい風に当たると、おいしい干し柿になります。

IMG_2208.JPG
出来上がった干し柿をお客様に差し上げました。
残りの干し柿は昨年の暮れにスタッフ全員で分けました。
足場のあるところでは、野良猫か犬、鳥も食べていました。

おいしい干し柿になると良いなと思います。
 

足を伸ばしてゆっくりと入るユニットバス

こんにちは
高齢者のご主人さまが、足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたい・・・
と話していました。
LIXILでは、肩湯・打たせ湯・オーバーヘッドシャワーなど
ラインナップがたくさんご用意されているようです。

スパージュ.JPG肩湯.JPG
打たせ湯.JPG
オーバーヘッドシャワー.JPG
疲れた身体をほっこりとさせてくれるお風呂になりそうです。

浴室改修をお考えの方、どうぞ、ご相談下さい。







http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/spage/concept/default.htm

リフォーム工事進行中

こんにちは、
今月の中旬から始まりましたリフォーム工事が着々と進行しています。
昨日は、床暖房の工事をさせて頂きました。
本日は、トイレ工事をしています。

また、本日は住宅改修もさせて頂いています。手摺取付や和式便器から
洋式便座への変更、等をさせて頂いています。

別な現場では、屋根塗装と外壁塗装工事をさせて頂いています。

ここのところ、朝晩は冷えてきていますが、お天気に恵まれて
工事の方も順調に進行しています。

夏の花ももうすぐお終いです。冬用にパンジーなどを購入してきたいと
思います。


 

手摺取付打合せ

こんにちは、
介護保険で住宅改修を事前申請をさせて頂いているお宅の手摺取付を明日
工事させて頂きます。
工事のご連絡でお電話を掛けさせて頂いたのですが、お出にならないので
伺ってみました。
膝が痛く、電話口まで行くのが大変だそうでした。

何度かお伺いしているので、お庭にいたワンちゃんも尻尾を振ってくれました。
自然に生えてきた、大根やキューイフルーツのなり具合を見せて頂きました。
果物の一つ一つも重いのに、どうしてあんな量が付いても大丈夫なのか?不思議でした。

さて、大豆が若い時には、枝豆?夏の時期には、枝豆がなっている・・・と思っていたのですが
大豆に変わっていました。

IMG_2203.JPG IMG_2204.JPG

今日は、朝のウォーキングでキジの子供5羽を見つけました。
写真を撮ろうと思って、携帯を取り出したのですが、時は遅し
一羽になっていました。
FullSizeRender.jpg
小さいので、よく分からないかも知れません。

明日、手摺が取り付いて、安全に生活が出来る様になるといいなと思います。

 

多点杖ご注文

こんにちは、
今日は、開窓のある那須塩原地区で那須野捲狩り祭り大将鍋の出陣式が行われました。
各地で子ども神輿が、元気にわっしょい、わっしょいを出陣していました。
明日は、那珂川の河川敷で那須野捲狩り祭りが行われます。
大きな鍋で、鹿肉やイノシシ肉の入った捲狩り鍋がつくられます。
お天気に恵まれると良いなと思います。

さて、本日は、お客様から多点杖のお問い合わせがありました。
転倒し足の指3本を骨折してしまったそうです。
レンタルが出来るのですが、購入されたいとのことでした。

さて、風船かずらの種が出来はじめました。
ハート型模様の種が可愛いです。 



IMG_2201.JPG IMG_2202.JPG
 

福祉用具レンタル終了

こんにちは、
7月から福祉用具をご利用頂いていた利用者様が、入院されて入院保留扱いと
して、費用発生が無いようににさせて頂いていましたが、三ヶ月になるのですが
未だ退院が出来無いので、本日引き上げさせて頂くことになりました。

正式に退院が決まりましたら、再度ご依頼下さるとのお話しを頂きました。


車いす.jpg  歩行器.jpg 
特殊寝台.jpg

別の現場では、住宅改修の確認及び集金にお伺いさせて頂いたのですが
玄関に踏み台と手摺、トイレに手摺、浴室に手摺、外部にスロープと手摺
を設置させていただいたのですが、とても安全に生活が出来る様になったと
言って頂きました。

90才過ぎの方が、長生きできそう・・・と喜んでいました。

なんと省エネ住宅エコポイント受け付け終了

こんにちは、
本日エコポイント事務局のHPを見ましたら昨日の午後5時で
受け付け終了とでていました。

昨日速達にて送った書類はとどいたのでしょうか・・・・

0002.JPG

この省エネ住宅エコポイントの御陰で、たくさんのお宅がエコな家になって
住みやすくなり、暖房費が少なくて済む事は言うまでもありませんが。

間に合っていて欲しい・・・

 

省エネ住宅エコポイントの申請書を送りました

こんにちは、
昨日住宅エコポイントの受付状況が93パーセントだったのですが
漸く書類が到着したので、速達で簡易書留にて送りました。
間に合うと良いのですが・・・

IMG_2197.JPG

お散歩をしていましたら、そば畑がありました。
小さな殻の中に、そばが出来ているのかと思うと
今まで、何とも思わなかったお蕎麦を造る課程を想像し
手の掛かったのもだと、改めて思いました。

 


カレンダー

PR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM