建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

朝礼で安全標語を唱和しています

こんにちは、
今日は、開窓の営業日で1月の最終日になります。もう年が変わり1ヶ月が過ぎようと
しています。
年をとるのも早い訳ですね。

開窓では、毎朝朝礼を行っています。
朝礼では、昨日の工事状況の報告や今日の予定の共有化のほか、社員の健康状態の
確認で朝食を食べたか?睡眠状況はどうか?健康状態は?と確認したりしています。

最後に月別の担当者が考えた安全標語を唱和して朝礼を終了し今日の作業に入ることに
なっています。

2月は、私に担当が回ってきてしまいました。
『ゼロ災害の心掛け、指差し呼称で 安全確認』という標語を作りました。

安全に作業が出来る様に、社員一致で頑張っていきたいと思います。

2月になると節分、立春と気分だけでも春になってきます。
未だ雪が残っていて寒いですが、寒さに負けず元気にやっていきたいと思います。


 

使用済み切手を送りました

こんにちは、
今日は、朝から雨、昼から霙、そして雪に変わってきました。

開窓では、以前から使用済み切手などを収集しています。
何度か世界の恵まれない子供さんや妊婦のために送ったりしていましたが、
今回は、仕入れ先の方やお客様より使用済み切手などを頂いたりした物を
含め封筒3枚分を送りました。

今回は、食料品などを購入している生協とちぎCOOPさんに送りました。使い道は、
バングラディツシュなどの南アジアなどで生活をしている飢餓に苦しむ人々を応援する
取り組みに送りました。
IMG_2380.JPG IMG_2384.JPG IMG_2382.JPG

使用済み切手などは、個人的な使用方法はないのでゴミ箱に行ってしまうところを
収集し送ることにより、ワクチンになったり、食品になったり、薬になったりすることでしょう。

みんなが少しだけ関心を持つことにより、世界が変わります。

1人はみんなのために、みんなは一人のために!!
ONE FOR ALL ALL FOR ONE

ちょっとした心掛けで世界が変わるきっかけになります。

開窓は、これからも誰かのために、出来る事からやっていきたいと思います。


 

バス事故で思うこと

こんにちは、
昨日、悲惨なバス事故がTVなどのニュースで報じられました。
まだ、これからという若い方々の命が一瞬にして亡くなられた事は、
本当に痛ましいことです。

そして、食品の廃棄物を横流ししていた事実。

ここで思うことは、安ければ良いと言う時代は終わりだと言うことです。
安くても命がけでスキーに行く人はいないと思います。

安ければ、廃棄した食品でも買うよと言う人はいないと思います。

これからは、しっかりとした商品を資格などのある業者に信頼して依頼する
そんな時代にならなくてはいけませんね。

開窓も、あの会社に頼めば大丈夫だよ!と言って頂けるように邁進していきます。


 

ちょっと暖かで助かります

こんにちは、
今日は、寒さが一段落して過ごしやすい陽気になりました。
この暖かさは、明日までであさってからは又寒さが戻ってきてしまうそうです。

さて、週初めには、水道の水を出し忘れて氷ってしまい10時頃まで水が出ませんでした。
水が出ないと朝お茶を飲んだ湯飲みやお客様が来店し出したコーヒーカップなどの洗浄が
出来ません。
困ったことに、事務所のトイレがタンクレスなのでいざトイレに入っても水が出ません。
困った事態です。
忘れずに水を出して帰る様にしたいと思います。

 

シャワーチェア購入希望

こんにちは、
昨日住宅改修をされた方ですが、落ち着いたらデイサービスのお話しをして頂くことに
なっているのですが、自宅で入浴するのにシャワーチェアーの購入をご希望されています。

退院前の打合せで、ご本人、ご家族、ケアマネジャーさんたちとカタログにてこれが良いかな?
と話していたシャワーチェアーで市役所に事前申請をさせて頂くことになりました。

コンパクトに折りたため肘掛けがはね上げ式になります。陰部の座面がけ欠けていますので
清潔保持によさそうです。
申請し許可が早く下りれば良いなと思います。


アロン化成(株)の安寿 折りたたみシャワーベンチFUと言うシャワーチェアーです。
お色は、元気になるようにと赤色を希望されているとのことでした。

 

住宅改修が完了しました

こんにちは、
先週住宅改修をさせて頂いたお宅にお伺いしました。
四ヶ月ぶりの自宅は、やっぱり良いね。と言っていました。
住宅改修で、手摺や玄関上がり框部の踏み台を製作取り付けしましたので
手摺に掴まりながら、お部屋に上がってこられたそうです。

昨日、外泊で帰った時には、男性2人掛かりでも大変だったそうです。
IMG_0006001.JPG
IMG_0002001.JPG

寝室までの廊下も連続した手摺が取り付きましたので、しっかり掴まって
移動して、転倒予防に使用して頂きたいと思います。

寝室から茶の間までは、手摺等が無いので一本杖にての移動になります。
炬燵の布団などに躓き転倒しないようにして頂きたいと思います。


 

住宅改修

こんにちは、
本日は、来週の月曜日に退院される方のための住宅改修をさせて頂くことに
なっています。
先日から製作していた踏み台も漸く色つけ、クリア塗装をして完成しました。
現場で高さの調節をして、固定をして完成となります。
IMG_2363.JPG IMG_2362.JPGIMG_2372.JPG  IMG_2373.JPG

蹴上げを少なくし踏み面を大きくとりました。手摺と併用して安全に上がれるようになると
良いですね。

住宅改修、リフォーム、増改築などのご相談は、(株)開窓まで お待ちしています。

 

サービス担当者会議に参加しました。

こんにちは、
本日は、福祉用具のご利用者様の介護度見直しのためにサービス担当者会議が
開催されました。会場は、月に二度ほど往診に来て下さっているお医者様の
病院でした。午前の外来患者様の診察が終わり、午後の診察前でした。

2年前に同じようにサービス担当者会議をこの病院でしたことを思い出しました。

介護度は、上がってしまい介護度5です。年齢的なものもあり眠る時間も増え
て来ているようで、車いすからベッドへの移動などもご苦労されています。

車いす用クッションも前ズレを起こすようになってしまい、以前のものと
変更したところです。

私も父が生きていれば同年齢です。感慨深かったです。

介護度5で在宅で介護するには、とても大変なことですが、介護サービスを
組み合わせ何とか生活している状態ですが、介護しているご家族の負担を
少しでも軽減出来る様に短期入所(ショートステイ)などを取り入れていくと
良いかな?と医師の先生も話していました。色々な事件をTVで見たりしますので
少しでも福祉用具の面で負担軽減のお手伝いをして行けたらと改めて思いました。

これからは、このような在宅で大変な思いをして介護しているご家族がもっと
増えることと思います。

福祉用具(ベッドや車いす、スロープなど)のレンタルや特定福祉用具
(シャワーチェアーやポータブルトイレ)でお役に立てたらと思います。

 

住宅改修で踏み台製作

こんにちは、
来週御退院される方の住宅改修用に玄関上がり框部に設置する踏み台を制作中です。
高さが高く、年齢も後期高齢者の方ですので、蹴上げを少なく、踏み面を大きく取り
製作しています。
最後の一段は、上がり框が斜めになっていますので斜めになるように製作しています。
形は出来上がりそうですが、ペーパーやすりを掛けて、塗装をして滑りにくくして
かんせいです。

IMG_2363.JPG IMG_2362.JPG

やはり御自宅が一番です。安心して生活が出来る様に踏み台と合わせて手摺りも取り付けさせて頂きます。

開窓は、住宅改修で手摺の設置や踏み台やスロープの設置、ドアから引き戸への変更、床材変更など
を承っています。

介護保険を使うと自己負担額は、少しで済むので助かりますね。

どうぞ、ご検討の方はご相談下さい。

 

台所リフォーム工事

こんにちは、
昨日から台所のリフォーム工事を始めさせて頂きました。
二世帯住宅なのですが、高齢世帯の台所に水廻りを集中させて洗面、洗濯機も置き
動線を増やさない計画にさせて頂きました。

若い世帯の方は、一緒に食事や洗濯などもしてあげたいそうなのですが、
ご自分で出来る事はしたいとのことで、動線を考慮して設計をしました。

使いやすくなると良いのですが。

開窓では、小さな修理からリフォーム工事、増改築、新築工事なども行って
います。
どうぞ、ご相談下さい。

 


カレンダー

PR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM