建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

増築工事が始まりました

こんにちは、
今日から、増築工事の現場がはじまりました。建築確認済みの表示板を掲示し
丁張り、墨出しなどからはじめさせて頂ききました。

さて、増築工事の他、屋根の塗装の現場や空調補修、公衆トイレドア補修などの現場も
並行して進行中です。

先日、引き戸補修をさせて頂きました。
原因を突き止め、最終的には、戸車の交換と建付調整をさせて頂きました。
設置状況 (2).JPG 設置状況 (1).JPG
設置状況 (3).JPG 
交換前.JPG 完了 (2).JPG
スムーズに開け閉めが出来る様になりました。

開窓では、各種建物の修理からリフォーム工事、増改築まで行っています。
介護保険を利用して住宅改修や(介護予防)福祉用具のレンタルや
(介護予防)特定福祉用具販売もさせて頂いています。

本日福祉用具では、スロープの返却と床ずれ防止マットから特殊寝台付属品の
マットレスに変更させて頂く利用者様が居ます。
最初の退院時に床ずれ防止にと選定した物ですが、少し動けるようになってきたため
お身体の沈みこみと寝返りのしにくさより変更する事になりました。
スロープの返却は、少し不安も有るようですが、様子を見てまたレンタルすることも
可能ですからとお話しさせて頂きました。

後期高齢者の方等は、だんだんお身体の状況が悪くなってくる方が多い中で
少し、寝返り出来る様になったり、玄関の上がり框を手摺りに掴まったり、介助して貰い
ながらでも上り下り出来る様になったことは、素晴らしいことだと思います。
福祉用具専門相談員として、嬉しい限りです。
しかし、無理して転倒し骨折してしまっては何もなりませんので、経過を見ながら
無理そうなら、ご本人・ご家族・ケアマネジャーさんと相談しながら決めていきたいと思います。

 

福祉用具のご返却

こんにちは、
今日は、数年ご利用頂いた介護ベッドのご返却を頂きました。
骨折し入院しましたが、介護度は、要支援だったため自費でのご利用となりました。

少しお元気になられ電動ベッドが無くても寝起きが出来るようになりました。
IMG_2540.JPG IMG_2539.JPG

開窓では、住宅改修の他福祉用具の取り扱いをしています。
どうぞ、ご相談下さい。お待ちしています。

kurukuru.JPGimg_sinfo_service03.pngimg_sinfo_service01.pngIMG_2257.JPG

住宅改修勉強会に参加してきました

こんにちは、
昨日は、東京の秋葉原までお上りさんをしてきました。
秋葉原というと、電気街のイメージが強かったのですが、AKBや○○カフェ
など そして、外国人がとても多かったです。
開窓では、住宅改修を行っていますが今回のような勉強会に参加させて頂き
新たな情報を得ておくことが大切だと思いました。

今更ながらですが、高齢になってよくよく動けなくなってからの手摺り取付や
段差解消(踏み台設置・スロープ設置)でなく、要支援状態などから転倒防止などの
目的で住宅改修をする事が、長く住み慣れた家で住み続ける秘訣だと確信しました。

IMG_2541.JPG IMG_2540.JPG

開窓は、建築士3名、福祉用具専門相談員3名、福祉用具プランナー2名がおります。
長く住み慣れた御自宅で、安全に安心して暮らせることが高齢者の方ばかりでなく
介護するご家族も、地域もお友達も、みんなの願いです。

どうぞ、開窓へご相談下さい。
お待ちしています。



 

電気の自由化

こんにちは、
3月の末にTVなどで話題の電気の自由化ですが、皆様はどうなさいましたか?
私の予想を下回り、現在の電気会社で様子を見る方が多かったようです。

私の家では、物は試しで電気会社を変えてみることにしました。
早速、昨日電気のメーターが回るタイプからデジタル型のスマートメーターに
変更をして下さいました。

IMG_2542.JPG IMG_2538.JPG

5年以内に国内のどのお宅もスマートメーターに無償で変更してくれるので
心配は要りません。

さて、このスマートメーターに変更になると毎月検針員の方が犬に吠えられ
ながら一軒一軒回って検針していたのが不要になるそうです。

電気の使用量や個人情報と共に電力会社に居ながらにして分かる仕組みだそうです。

不思議なのが、電気線を通ってそれが分かることです。
電話が使用され始めた初期の段階で、よく間違わないで繋がるね・・・
なんて話していたのと同じことなのかしら・・・

普通の回るタイプの電力計に比べると誤差が少なく、正確に表示されるらしいです。
前月と比べ、電気の使用量が多くならないことを・・・願うばかりです。

 

おしかりのお話し

こんにちは、
開窓では、細かな修理からリフォーム、増改築から新築工事など承っています。

今日は、御客様より貴重なご意見を頂くことが出来ました。
修理に伺うのに、明日何時頃修理に伺えるのですが・・・
とか、何日後の○○日の午後うかがえるご都合は如何でしょうか?
と工事のご連絡をさせて頂いています。

たまたま、明日お伺いできそうなのですが・・・とお電話を差し上げたところ
ご都合が悪かったようで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

お天気などの都合で、工事日がずれ込んでしまうこともありご迷惑をお掛けしてしまいます。

それでも、御客様のご都合もありますので、余裕を持った工事日のご連絡をさせて頂く用に
していきたいと思います。

前以てのご連絡希望の方と、早く来て欲しい方とが居ますのでご都合をお聞きしながら
調整していくようになります。

部品の入荷状況、工事のスタッフの調整、工事に使用する機材の関係などが絡みますが
御客様の貴重なご意見を有り難く、今後に活かしていきたいと考えました。

ありがとう御座いました。何か有りましたら、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

 

サービス担当者会議に参加してきました

こんにちは、
今日は、午前中利用者様のお宅へ伺いました。
電動ベッドをご利用頂いているのですが、寝ているうちにベッドからずり落ちて
しまうらしいのです。
寝返りを打ち、サイドレールや介助バーに掴まって寝ていらしたのですが、動いて
居る内に、上に上がって行ってしまったり、下にずれてきてしまったり。
介助バーを利用し起き上がることが出来無い状態なので、ベッドサイドレールを
お持ちしご利用頂くようになりました。

IMG_2257.JPG
このベッドは、上記のベッドとは関係有りません。
さて、夕方連休中に退院される方のサービス担当者会議に参加させて頂きました。
住宅改修をして、福祉用具をお借り頂いたのですがリハビリのため入院されていました。

リハビリを頑張ってやってこられたようですが、御自宅で安全に安心して生活が出来る
ように、それぞれのスタッフさん達が集まり支援の方法などの話し合いが持たれたのです。

開窓でも、福祉用具専門相談員としてご本人が安心して安全に御自宅で暮らしていけるように。
そして、ご家族の介護負担が少しでも軽減できますように支援させて頂きたいと思います。

img55279568.jpgimg_sinfo_service01.png

 

温泉施設のドア修理

こんにちは、
今日は、温泉施設でのドア補修にお伺いしました。
温泉の成分により、金属部分が劣化してしまったりします。
ドアクローザーのアームの部分が錆び付いてしまいました。
調整もきかない状態でしたので、交換をさせて頂きました。・

男子 浴室現状 (3).JPG 
IMG_0001.JPG
修理前のレバーハンドルです。
男子 浴室現状 (2).JPG
レバーハンドルも交換し修理完了しました。

建築士として思うこと

こんにちは、
熊本、大分地方を震源とする今回の地震では、多くの犠牲者の方がでてしまいました。
ご冥福をお祈りし、未だ行方不明の方が捜索できますように、お祈り申し上げます。

さて、最初に起きた地震で熊本県益城町の震度7をTVのテロップで見て目を疑いました。
それが、次に起きた地震の前震だったとの発表を受け、さらにビックリしました。

震度6以上の地震に何度も建物を揺らされいたら、どんな強固な建物でも傷んでしまう
と思います。
開窓看板.jpg

人命第一です。建物は、少し壊れてもつぶれた建物の下敷きになって、誰かがお亡くなりに
なるような建物ではいけません。

建築士として、設計は勿論安全に設計するべきですが、工事監理もしっかり設計図通りに
施工されているか、要所要所を確認し、記録に残すようにしていきたいと思います。

安全に安心してご自分のお住まいで暮らせることは、普通のことですが
今の熊本では、出来ません。

早い段階で、仮設住宅の建設などが出来たら、軽自動車などでエコノミークラス症候群
で倒れる人もいなくなるのでは?と思います。

少しでも、早く復興が出来ますようにお祈りしています。
自分で出来る支援を、それぞれがしてあげる。それが、復興への早道ではないかと思います。


 

和式のトイレについて

こんにちは、
トイレの改修について見積依頼が有りました。
和式のトイレで、汽車式(一段あがって用を足すタイプ)でした。
公共のトイレ等では、不特定な人が使用するので洋式でなく和式のトイレに
入りたい。と言う人もいるかも知れませんが、最近では、駅のトイレで
長蛇の列でも和式トイレには入りたがらない人が多いように感じます。

スーパーマーケットなどでも、トイレを借りに入ったら和式だったので
借りずに我慢して帰って来た・・・そのような話も聞いたことがあります。

ところで、汽車式の和式トイレを洋式に変更したい理由は、お住まいの住人の
方の高齢化に加え、お孫さんが来た時に和式トイレの利用方法が分からなく
使用していたことが理由の1つらしいです。
images[6].jpgimages[6].jpgimages[6].jpg

最近の学校では、和式トイレは無いのかしら?
と思いました。お孫さんの年齢も分かりませんけれど・・・

そんな訳で、洋式便座にする見積をさせて頂くことになりました。
 

強風でカーポートの波板修理

こんにちは、
昨日に引き続きまして、日曜日の強風でカーポートの波板が飛んでいって
しまった御客様が居ます。
幸いにも、波板を改修したところ割れたりしていなかったので、そのまま修理できそう
とのことでした。

後日お伺いし、修理の手配をさせて頂きたいと思います。
波板は、フックボルトで止めています。
昔の波板と違い、最近は、ポリカーボネイト樹脂で出来ていますので強度があります。
止めているフックボルトが劣化してしまい、強風に耐えられなかった可能性があります。

良く見せて頂きたいと思います。


カレンダー

PR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM