建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

4人に1人が65歳以上の高齢者

こんにちは、

今日の新聞で、昨年の国勢調査の結果が発表されていました。

人口の4分の1の方々が、65歳以上の高齢者になったようです。

高齢化社会は、益々加速度を増しています。

栃木県の高齢者率は、25.8パーセントと全国平均よりは少し低い状況だそうです。

 

そして、働く人の5割超が、65歳以上の高齢者と女性が占めるとの記事には驚きました。

女性の有職率が高くなっていることは知っていましたが、65歳以上の高齢者の有職率には

驚きました。

 

これも、年金や貯めてきた預貯金では生活が出来無いことが原因なのかと思います。

 

未だ、働けるうちは良いのですが、生活をサポートしてくれる子供さんやご家族が

いない場合には、生活保護になるのでしょうか?

 

せめて老後の心配を無くす工夫や健康寿命を延ばす事をして行きたいですね。

 

開窓では、高齢者の方が安全に住み慣れた御自宅で安全に安心して生活が出来る様に

住宅改修や福祉用具のレンタル、特定福祉用具の販売などを行っています。

 

昨日、特定福祉用具のシャワーチェアーを納品させて頂いたご利用者さま宅に

お伺いしてきました。支給申請書を頂きに伺ったのですが、

オレンジ色なので元気が出る色で良かった。とのお声に嬉しかったです。

丁度ヘルパーさん介助で、入浴中でした。

 

 

 


ブラインド

こんにちは、

開窓では、ブラインドの修理や新規取付なども行っています。

操作紐の交換修理なども行いますが、今日ショックなニュースが飛び込んできました。

 

IMG_2707.PNG

ブラインドやスクリーンの紐に小さな子供さんの首が引っかかり

窒息する事故が報告されていました。

残念なことに、7年間に3人の幼児が亡くなられたようです。

 

紐に首などが掛からないような、工夫をすることやが重要だと思いました。

 

 


通勤途中の小学生と高齢者

こんにちは、

毎日の通勤途中で見かける風景ですが、ランドセルを背負った小学生たちです。

交差点や信号では、ミドリのおじさんやミドリのおばさんのほか、スクールサポーターの

高齢者の方達です。

 

お孫さんも育ち大きくなっているであろう高齢者の方達が、交差点や通学のお供を

して下さっています。

仕事を卒業され、元気をもてあましているであろう高齢者の方達も多いのだと思います。

そのうちに、小学生一人に高齢者一人が、付いて歩けるくらいに増加していきそうな

勢いです。

 

これは、核家族が進んでいるご家庭のお子様にとっても、高齢者のご夫婦や高齢単身世帯の

方達にとっては、生き甲斐に匹敵するくらいでは無いかとさえ思えます。

 

老人福祉施設に併設されている、学童保育などもどちらも良い点を取り入れて

高齢者の方は、子供さんから元気を貰い、子供さんはお年寄りから入り色お話を聞いたりして

 

理想的ですね。でも、高齢単身者の貧困も現実らしいです。

 

日本はどうなっていくのか?心配は付きませんね。

 


増築工事の完了検査

こんにちは、

先月から工事を行ってきた、増築工事の現場が先週終わりました。

本日、那須塩原市役所の建築指導課の建築主事の方々が完了検査に現場まで

来て下さいました。

 

P1000156.JPG

 

昨日、下野新聞の研北覧に記事が掲載されました那須烏山市のギャラリーで

烏山和紙を使った墨彩画を学んでいる生徒さん達の

展示がありましたので、行って来ました。

 

先生は、画家の毛利雅治さんです。

毛利さんの作品をDVDや作品を見せて頂きました。

DVDから少しだけご紹介をさせて頂きます。

 

墨彩画とは、墨を使って描く絵のことらしいのですが、色を加えるので

彩る字が入っているのですね。

 

IMG_2644.JPGIMG_2645.JPG

IMG_2647.JPGIMG_2646.JPG

 

我が道を行くと虎の絵が何とも言えないですね。

沓掛にお教室と展示館がありますので、どうぞ、ご連絡後見に行ってみて

下さいね。

 

 


イギリス

こんにちは、

TVやラジオでのニュースでイギリスがEU離脱をするかどうかの国民投票を行った

結果がでましたね。

私の予想とは反して、離脱に投票した人が半数以上になりました。

移民問題など問題は、山積みですがまさかのEU離脱に成るとは・・・

 

これから、円高株安と心配は続きますが、海外旅行などに行く人にとっては

良いのかも知れません。

 

円高、株安と言っても、海外旅行にも行かないし、株も持っていないし・・・

でも、日本経済にとって、私たちの生活を支える景気にとっても重要な問題です。

 

景気が安定し、雇用が安定し、高齢者の健康寿命が長くなり、若者が結婚をして

子供を持ち、元気な日本にしていきたいものですね。

 

 


キッチン・お部屋のリフォームが完了

こんにちは、

先週から始まったキッチン&和室のリフォーム工事が完了しました。

食洗機付のシステムキッチンを取り付けさせて頂きました。追加で、キッチンパネル

の取付をご依頼頂きました。

キッチンの床には、断熱材を入れながらの工事になりました。

 

IMG_00011.JPG

IMG_0001 (2).JPG

お部屋の床は、フローリングになりました。壁もクロスを貼って綺麗に仕上がりました。

IMG_0011.JPG

リフォーム、建物の修理をお考えの方 どうぞ、開窓へお問い合わせ下さい。

 

梅雨でじめじめしていますが、蚊や蠅などの虫は多くなってきました。

最近特に、蜘蛛の巣がはっていたりします。

 

そんなときには、網戸が活躍します。

網戸の入ってないサッシに、破けている網戸の網張り替えなど

どうぞ、お問い合わせ下さい。

 

 

 

 


新幹線に乗って思うこと

こんにちは、

先週、講習のため東京の秋葉原まで行って来ましたが、外国人の方が多かったです。

外国の方がカートに乗って移動中でした。

IMG_2677.JPG

最近は、何処へ行っても、外国人の方が多くて地下鉄の乗り換えなどを

スムーズに行っているのを見ると、恥ずかしくなります。

 

さて、帰りの新幹線では、いつもと乗る位置が変わったせいか?通路両側

2席ずつの新幹線でした。料金は、自由席と同額でしたのでラッキーでした。

 

最近は、電車内や新幹線内で通話する人などは、見かけなくなっていますが

普通に話している人がいてビックリしました。

また、高齢の方なら、未だ分からないでもないのですが、若い人でさらに

ビックリでした。

 

人の振り見て我が振り直せと言いますが、自分でそのような行いをしないように

心に言い聞かせたいと思いました。

 

IMG_2678.JPG IMG_2679.JPG

ホームと新幹線の距離があったのですが、自動でステップが出てきてさらに

ビックリでした。

たまに、お上りさんも良いのかも知れませんne.

 

秋葉原で疲れて、ちょっと休みたかったのですが、喫煙席はありましたが

禁煙席がなかなか見つからず、苦労しました。

 

東京は、歩くし人は多いし疲れました。

途中で寄った本屋さんで、建築関係の図書が欲しかったのですが、疲れた上に

荷物になるので、購入はしませんでした。

体力を付けなければ・・・とおもう一日でした。

 


携帯の電波

こんにちは、

最近開窓の事務所や倉庫付近で携帯電話の電波状況が悪くて、携帯の機種変更をする

しかないかな?と話していたのですが、数年前からNTTdocomoさんで付け頂いていた

省電力レピータがあることを思い出しました。

 

ご連絡をしてみると、どうも機械の故障らしいのです。

昨日機械の調査と交換をして頂きました。

事務所のある場所は、電波の谷に当たるそうで、今後もアンテナの設置予定も

無いとのことでがっかりしているのですが、機械を交換してからは、外に出て

電波を探す動作をしなくても通話が出来る状態に成りました。

 

IMG_2699.JPG

これが、その省電力レピータの新機種になります。外部には、アンテナが設置してあります。

 

この機械は、会社契約の携帯全てと個人が持っている携帯全てNTTdocomoさんの機種なので

料金は、掛かりませんでしたので、とても助かりました。

 

さて、今日は一日梅雨らしいお天気ですが雨は降っていません。

九州の方は大雨で大変ですね。

大雨の犠牲になられた方もいるようなので、ご冥福をお祈りします。

 

IMG_2680.JPG

事務所の額紫陽花の色も濃くなってきましたので、トイレに飾りました。

 

 

 


風通しの良い窓に変更しました

こんにちは、

先日、FIX(はめ殺し)の窓から、風通しの良い窓に変更したいのでと

見積依頼が有りました。

ご依頼頂き、昨日交換工事をさせて頂きました。

 

IMGP2846.JPG→ph_i044_040ka.jpg

 

風通しがしやすくなりましたので、快適にお過ごし頂ければと思います。

 

さて、今日は夏至です。

赤道と黄道【太陽の通る道】との距離が一番遠くなる日のことらしいです。

昼の長さが、一番長いのかしら?

 

暑かったり、涼しかったりと体調を崩しやすい季節です。

 

皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 


水不足が深刻です

こんにちは、

梅雨入りしてから、首都圏の水瓶である関東北部にまとまった雨が少ないようで

田んぼなどの取水制限などとニュースで言っていました。

 

飲み水や生活用水まで制限されると大変ですね。

こうなって初めて気がつくのですが、お水や空気、電気などは、有って当たり前

使えて当たり前のように暮らしていますね。

 

限りあるみんなの財産でもあるので、大切に使用したいと思います。

 

さて、昨日海の向こうで大活躍をさせているイチロー選手の記録が話題になりました。

それでも、インタビューに答える姿はたんたんとしていました。

あの記録の裏側には、計り知れない努力があって、体のメンテナンスがあって

 

一朝一夕に出たモノではないことは、誰でも知っていますが、あの真似は、なかなか

出来無いことですね。

 

海を渡り一躍ヒーローになっていたかのように思っていましたが、色々と辛いことが

有ったようですね。

それでも、諦めず、結果を出し続けるあの姿勢に乾杯です。

 

開窓も、少しずつですが、こまった・・・の御客様の為に建物修理、リフォーム

住宅改修、福祉用具とお役に立ちたい・・・

やって良かった・・・   ありがとうの言葉が聞きたくて仕事をさせて頂いています。

 

地道にやっていきたいと思います。

 

 



カレンダー

PR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM