建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ウッドデッキを施工しました

こんにちは、

梅雨明けして漸く夏らしい日になりました。

夏休みになり、土曜日とも有って家族連れを多く見かけます。

 

さて、先日ウッドデッキの修理をさせて頂きました。木製のウッドデッキが

腐ってきてしまい、LIXILのレストステージを施工させて頂きました。

 

IMG_20160605_083033.jpg 

IMG_20160605_155954.jpg

既存の束を利用しながらの施工でしたが、綺麗に仕上がりました。

 

開窓では、ウッドデッキなどのエクステリア製品ばかりでなく、カーポート

テラスの設置なども行っています。

 

どうぞ、ご相談下さい。

建物の修理各種、キッチン・浴室のリフォーム工事、リビングリフォーム

1dayリフォームで内窓取付、玄関ドア交換(リシェント)既存の枠を

外さないカバー工法なので、外壁をいじめない分工事が早く終わります。

 

我が家の顔で有る、玄関です。鍵の掛かりが悪い際など鍵交換という方法もありますが

この際、玄関ドア・玄関引き戸ごと交換しませんか?

 

 


網戸張り替え

こんにちは、

昨日関東地方は約1週間遅れで梅雨明け宣言が発表されました。

とうとう待ちに待った夏の到来ですが、熱中症には十分注意しましょう。

 

特に子供さんや高齢者の方は、廻りの方が気にしてあげて下さい。

小まめな水分や塩分の補給が大切です。また、休憩を取る時には

涼しいところで休憩をするようにして下さいね。

 

さて、開窓では、網戸の張り替えも行っています。

IMG_2773.JPG  IMG_2774.JPG

今回は、目の細かいSUSの網で張り替えのご依頼でした。

 

さて、今朝お散歩をしていましたら、菜穂が出てきたのを見ました。

お盆過ぎ頃なのかと思っていたら今頃なんですね。

IMG_2770.JPG     IMG_2771.JPG

これからの日照がお米の成長には大切らしいです。

鬼怒川系でも水不足で20パーセントの取水制限になったらしいですが、

夜雨が降り、昼間は、日が照っている・・・

そんな思うようにはいかないのでしょうけれど。

 

今月も今日を含めあと3日です。

 

開窓のお盆休みは、8/13〜8/17までです。

ガラス修理などのご依頼は、お早めにお願いいたします。

 

 


4S活動の日です

こんにちは、

今日は、開窓で毎週恒例の4S活動の日です。

整理・整頓・清掃・清潔と当たり前のことですが、出来ていないところやなかなか

思い切らないと出来無いことをやったりしています。

 

IMG_2769.JPG

開窓の道路沿いに設置してある看板が汚れ来たので、高圧洗浄機とブラシで

洗浄しました。

柱の赤色は、こんな色だったかしら?と言うくらい綺麗になりました。

ステンレスの看板部分も文字が綺麗に読めるくらいになりました。

 

気になっているところは、事務所廻りの側溝や玄関上のパラペットの清掃を

しておかないと、夕立が降ってしまうと大変な事になってしまいそうです。

 

さて、今日御客様のところへお伺いしましたところ、悲惨な事件の話になりました。

突然命を奪われた方々のご冥福をお祈りします。

 

ゆがんだ考え方には、閉口します。人が他人の命をどうこうすることは

出来無いと思います。

我が子が障害を持って生まれてしまったなら尚更、可愛いと思うし、心配だし・・

 

こんな悲惨な事件が2度と起こらないように祈るばかりです。

 

 


車椅子の打合せ

こんにちは、

昨日から車いすの購入について、問い合わせがありました。

90才台の女性が使用する自走式の物で、軽量の物です。

座位面が低い低床の車椅子だと、腹筋が弱くなったりすると立ち上がりが

困難になる場合が有ります。

 

座面が高いと、足こぎなどが出来ません。フットレストをあげておくと

太ももの後ろ側が痺れてくるかも知れません。

 

自力で移乗が出来る場合は、肘掛けが跳ね上がらなくても大丈夫ですが

介護士さんなどに移乗して貰う場合には、肘掛けがはね上げになると

移乗がしやすくなります。

 

また、ベットから移乗する際、車椅子からベットへの移乗の際、車いすの

座面が低床だと移乗が大変になったりします。

 

色々と検討したうえでの購入となりそうです。

 

img55279568.jpg

 

さて、開窓の工事ですが月曜日から続いていた、向上関係の防火シャッター補修工事が漸く

終わりました。

塗装工事は、高圧洗浄ご養生、ケレン、下塗りと進行して行きます。

 

長かった今年の梅雨もそろそろ明けそうです。

梅雨明けすると熱中症の危険度が増します。

熱中症予防に心掛けて頂きたいと思います。

 

 


スロープ製作

こんにちは、

昨日スロープ製作設置のご依頼を頂きまた。段差の有るところを車椅子で

乗り越えるには、車いすの前輪を持ち上げ乗り越える方法がありますが

介護状態の高齢者を乗せたまま段差を乗り越える事は、大変ですし危険です。

 

毎日では無いけれど、段差の解消のためにスロープの設置を希望されていました。

FullSizeRender.jpg

 

メーカーさんで販売しているスロープを購入して使用する方法も有りましたが

今回は、開窓にて製作設置をさせて頂きました。

 

安全にご使用頂けると良いなと思います。

 

今日も工場関係の防火シャッターの修理を行っています。

先週から始まった塗装工事の現場では、足場設置、高圧洗浄などが

終了しました。窓やドアなどの養生をする予定ですが、お天気と

相談になりそうです。

 

今日は、朝から小雨が降り肌寒い位です。

皆様、体調管理をしっかり行い、ご自愛下さい。

 

 


排煙窓補修

こんにちは、

今日は、建設業の許可を持っている業者が公共施設の工事を受注する際に必要な

経営事項審査を受けてきました。

無事書類もそろい、短時間で審査が終了しました。

開窓の決算は2月なので、毎年7月の今頃に経営事項審査を受けるのですが

初めて涼しい時を過ごしました。

深山ダムの取水制限が発表されたり、台風の発生が少なかったり、8月から3ヶ月間

残暑が厳しくなる予報が出されました。

この時期のような、日照不足だとお米の取れ高が心配されます。

 

農家の方の話によると、稲穂が付く時期にお天気が続けば大丈夫らしいです。

人が思うようにお天気は動いてくれませんが、お盆過ぎお天気が続きますように

てるてる坊主をさげたいと思いました。

 

さて、今日は工場関係の防火シャッター修理をさせて頂いています。

また先週から、工場などの大きな建物に設置してある排煙窓の不具合の修理依頼が

続いています。

排煙窓は、火災発生時に発生する煙を建物の外部へ排出する役目を果たします。

そのため、ワイヤーが切れたり、ハンドルボックスの故障のせいで、万が一の

火災時に排煙窓が開かないと一大事です。火事の際は火の手より先に煙を吸い込み

動けなくなったしまうそうです。

また、防火シャッターは、排煙窓とは違い、火災の際に発生する火の手を伸ばさないように

シャッターで区画する装置のことです。

 

排煙窓.JPG

おぺれーたー.JPG

 

先日に行った排煙窓修理では、ワイヤーが切れてしまっていたものでした。

幸い、弊社に在庫が有りましたので直ぐに修理が完了しました。

 

那須や塩原の温泉付近の建物に設置してある排煙窓は、温泉成分により金属部分の

腐食が故障の原因になっていたりします。

 

大切な命を守るため、もし故障していたら早急に修理をお勧めします。

 

排煙窓、防火シャッターなど建物の点検修理は、開窓までお問い合わせ下さい。

 

お待ちしています。

 

 


住宅改修でドアから片引き戸へ

こんにちは、

先日の新聞の発表で、住宅改修や福祉用具などの介護保険からの縮小案

を何とか見直して頂き、これから益々増えていく高齢者が、要支援、要介護状態に

成っても住み慣れた御自宅で安心して、安全に暮らしていけるように願っています。

 

家族の手で、介護を・・・の言葉には、かなり違和感があります。

介護殺人などが起きたのも、家族で見てきて行き詰まったからの結果だと思います。

弱者にしわ寄せが行くことになります。みんな、年をとっていきます。

 

私たちも、いつか?要支援状態、要介護状態になっていきます。

とての縮小案は、不安です。

 

さて、昨日住宅改修で、ドアから片引き戸への変更をさせて頂きました。

ご本人、ご家族、ケアマネジャさん、理学療法士さん、開窓とみんなで話し合った結果

ドアから片引き戸への変更をする事になったものです。

 

IMGP2890.JPG →  IMG_0599.JPG

 

ドア枠の外側に片引き戸の枠を取付、Vレールを取付ました。玄関の土間側に

開けるので、引きしろ分の木下地を取り付けVレールを設置しました。

 

さて、先日から夏休みになったようで、通勤時間が短くなりました。集団登校の

小学生、自転車通の中学生、高校生、車で送迎の学生さんがお休みになったからなのでしょうか?

 

夏休みになってから、涼しいと言うより、肌寒い感じになっています。

気温の変化で、体調を崩さないようにご自愛下さい。

 

 

 


LIXILリフォームお祝い金プレゼント

こんにちは、

LIXILでは、応募期間2016年8月1日から10月31日までとして

LIXILショールームお祝い金プレゼントキャンペーンを行います。

 

キッチン リシェル・洗面化粧台 ルミシス・トイレ サティスG.S・

浴室 スパージュ。浴室 リモア・浴室 リノビオ・リフォーム用玄関リシェント

 

ショールームに予約の上ご来場頂き、上記LIXIL商品の見積、ご採用、工事をご契約

頂いた御客様限定でとお祝い金最大10万円プレゼント!

 

20160723093945-0001.jpg20160723095527-0001.jpg

1ポイント 1万円が貰えるチャンスです。

 

リフォームをお考えなら、今がチャンスです。

玄関のカギの掛かりが悪い、玄関は、我が家の顔だから一新したい。

こんな、御客様は、是非リフォームしませんか?

 

開窓へ、ご相談下さい。お待ちしています。

 


きたとちぎ高卒者採用情報交換会

こんにちは、

今日は、大田原市のカシマウェディングリゾートにて来年高校を卒業される

高校生の採用のため、高校の先生方との情報交換会に参加させて頂きました。

 

以前1度だけ高校生を含む先生との情報交換会に参加させて頂いたことがあるのですが

今回は、地元高校の進路指導の先生方と情報を交換させて頂きました。

 

専門の科目を履修していなくても、素直で真面目な生徒さんならOKです。

来年から私たちと一緒に働きませんか?

 

そして、高校卒業生の他にも専門学校を卒業予定の方、大学卒業予定の方も

募集しています。

 

開窓は、御客様に喜んで頂ける仕事をしています。そしてそんな御客様は

直して貰って良かった。リフォームして良かった。増築してこんなに・・・

喜びの声を多く頂いている会社です。

 

是非、開窓の仲間として一緒に・・・

 

何時でも、見学OKです。お電話して下さいね。

 

さて、本日の新聞に介護保険の軽度者に関するお掃除や買い物などの訪問介護や

車椅子やベッドなどの福祉用具レンタル、そして、住宅改修でバリアフリー化をする

工事の住宅改修などを介護保険から切り離す方向で話し合いが始まったと書いてありました。

 

そして、昨年から始まった介護負担割合で所得の多い方は2割負担となりましたが、

負担割合の多い方を増やす方向で話し合いが進んでいるようです。

 

入って来る収入源が少なくなっている上に、高齢者の方が増加しているので仕方ない

と一言では、言い切れません。

要支援や要介護の1や2の方でも、福祉用具を必要としている方はとても多くいます。

住宅改修が自費になってしまうと、やりたいけれど、我慢するしかない。

 

結果、転倒し骨折し寝たきりになるなど、今度は介護の費用や介護の手が多く必要に

成ります。介護の手が不足している中、福祉用具を上手に使い、住み慣れた御自宅で

安全に、安心して長く生活が出来る事が数多い高齢者の方の望みではないでしょうか?

 

今日も、開窓では、住宅改修で手すり取付や段差解消の工事をさせて頂きました。

特定福祉用具の入浴補助具のシャワーチェアーを販売させて頂きました。

 

これからも、開窓は要支援状態の高齢者の方々とご家族、要介護状態の方と

ご家族の支援を継続してさせて頂きたいと思います。

 

 


たっちあっぷ納品

こんにちは、

今日は、昨日に引き続き住宅改修をさせて頂いています。滑りやすい床を滑りにくい床

に変更する工事、手すりの取付などをしています。その他、アパートのサッシ補修工事を

させて頂いています。

 

その他、福祉用具で置き型の手摺りのお届けに行って来ました。

たっちあっぷ.PNG

ベットからの立ち上がり等の補助に、居間での段差の有るところへ転倒防止に

設置してきました。

 

先日完了した住宅改修と特定福祉用具、本日の福祉用具と揃いましたので

住み慣れた御自宅で、安心して安全に生活が出来る様になるといいなと思います。

 

最近は、高齢の単身者の方のお住まいや高齢のご夫婦のお住まいがとても多く感じます。

要支援状態になったら、転倒防止に、立ち上がり補助に手すりの取付や段差解消を

してみると良いと思います。

 

転倒し骨折すると寝たきりになる危険が増します。また、介護状態が長く続くと

ご家族の負担も増えていきます。

 

出来る事は、ご自分で・・・危険な事は、見守りや介助で・・・

 

住宅改修のことなら開窓へご相談下さい。

 

今日も暑いです。熱中症予防に心がけましょう。

熱中症と同じような症状で熱がない場合、脳梗塞の恐れもあるそうです。

ろれつが回らない、物を落とすほど力が入らない・・・普段と違う場合には、

病院へ行きましょう。一刻も争う場合には、救急車を呼ぶと良いのではないで

しょうか。どうぞ、ご自愛下さい。



カレンダー

PR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM