建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

床ずれ防止エアーマット選定

こんにちは、

今朝は寒くなりました。10月も今日までで明日から11月です。残すところあと2ヶ月

となってしまいました。

さて、今日開窓では、工場関係の壁修理・住宅の塗装工事・店舗の工事などが有りました。

福祉用具をレンタル中で入院されていた方のカンファレンス会議が入院中の病院で

開催されました。

退院後に使用する床ずれ防止マットをエアーマットレスに変更すること。車椅子も

自走式の車椅子からリクライニング・ティルト式の介助型車椅子への変更、ベッド脇に

サイドテーブルのご希望がありました。

サイドテーブルをご利用になる場合、現在ご利用のベッドだとベッドに入らないので

ハイトスペーサーを取り付けてご使用になることになります。

 

通院やデイサービスへのお出かけに玄関の上がり框の高さを解消する為にスロープが

必要になります。玄関の上がり框が斜目の場合框が真っ直ぐになるよう住宅改修などを

行うことが必要になります。斜めの框にスロープを掛けるとガタガタして不安定で

危ないためです。

 

エアーマットもただ体圧分散するだけでなく、自動体位変換の出来るタイプを選定させて

頂きました。

ナグーナ.JPGキャプチャ.JPGragu-na.JPG

ご本人の体圧分散をしながら、ご家族の体位変換のご負担を福祉用具をご利用になることで

減らして行けたらと選定させて頂きました。

 

退院後、住み慣れた御自宅で安全に安心して生活が送れますようにご支援させて頂きたいと

思います。

 

 


住宅改修手すり取り付け

こんにちは〜
今週は、雨が降って塗装工事の現場や住宅改修で外部段差解消工事などが、延期になってお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。



今朝は、雨が上がりましたが、風が吹いて寒くなりました。

以前住宅改修させて頂いた御宅の浴室手すりの打合せに伺い手すりの追加をご依頼頂いて来ました。
もう上限まで改修費をお使い頂いたのですが、お身体の状態が変化したので、自費ででも安全安心を重視されたいとのご希望でした。

在庫の無いブラケットなどを使用しますので、部材を手配し工事の予定を立てさせて頂いたいと思います。

アルミサッシ高さ詰め打合せ

こんにちは

今日は、鴨居が下がりアルミサッシが開閉困難になって雨戸も閉められなくなってしまった

御客様宅へ訪問させて頂きました。

時々、瓦屋根のお宅で12尺掃き出しサッシなどで見受けられる現象です。

高さ詰めをさせて頂くことになりました。

 

長年不便を感じながらも、何処へ依頼して良いのか分からなかったようです。

 

開窓は建物の修理の会社です。

どうぞ、建物でお困りの事象がありましたらお問い合わせ下さい。お待ちしています。

 

さて、夕方福祉用具のレンタルをして頂いている利用者さん宅を訪問させて頂きました。

介護の関係でベットの位置を動かして欲しいとの事でした。

男性スタッフ2名と共にお伺いし、希望の位置に設置し直し完了しました。

以前使用していて、返却になったベッドサイドテーブルなどもご利用を再開したい

とのご希望がありました。

IMG_2257.JPGskt-7.JPGskt-2.JPG

 

お身体の身体状況の変化で福祉用具を変えていけるのは、レンタルの良さだと思います。

購入してしまい、使用してからですと返品をする事は勿論出来ませんし、買い換えは

費用がかなり掛かります。

福祉用具を上手にご利用し、住み慣れた御自宅で安全に安心して今まで通り暮らしていける

事が高齢者の望みなのではないでしょうか?

basusutu-rusofuto.JPGkurukuru.JPGキャプチャ.JPG

福祉用具のご相談も、開窓へどうぞ。開窓は、栃木県北の那須塩原市・大田原市・那須町の

地域でご利用者さまに福祉用具のご提供をさせて頂いています。

 

 

 


カギ修理

こんにちは〜
先週開窓からお取引のお得意様へダイレクトメールをお送りさせて頂きました。テラス取り付けや外壁の塗装工事など色々とご依頼頂いているお客様が、外出先からご自宅に戻られ鍵を開けようとしても開かない。

困った事になりました。丁度タイミング良く開窓からのお手紙が届いたのでご連絡を頂きました。また、社員が近くの現場だったので直ぐに修理する事が出来ました。寒くなる前に家の中に入る事が出来て助かったよ。とお話しして頂きました。

ダイレクトメールが届かなくても、困った時には、開窓と思い出して下さるようにお願いしました。

開窓のPR不足を痛感しました。鍵を直せばカギ屋さん。塗装をすれば塗装屋さん。防水工事をすれば防水屋さん。
開窓は、建物の各種修理をして30年超えの会社です。
建物の事なら開窓へご相談ください。
お待ちしております。

那須塩原市にも紅葉前線がやって来てます。



サッシメーカーさんへ防火戸の講習参加

こんにちは、

今日は、宇都宮にあるサッシメーカーのYKKapさんへ講習会のため行って来ました。

開窓のある栃木県北部では、あまり防火地域などが少ないため実際に防火戸の取り扱いは

少ないのですが、無いと取り扱いが出来無いので参加させて頂きました。

 

途中大谷パーキングに寄りましたが、トイレにお花が生けてありました。

最近は、道の駅のトイレ等にもお花が生けてあり目を楽しませてくれています。

見習いたいものだと思いました。

IMG_3070.JPG

大谷なので、壁は大谷石を使っていました。

帰りは、下道を通ってきましたが車の中は暑いくらいの一日でした。

 

YKKさんでは、防火戸の他 国土交通省から住宅ストック循環支援事業の一環で

窓・ドアなどのリフォームで補助金が貰える・・・の簡単なご説明と新商品などの

ご説明を頂きました。サッシの取付方、サッシの組立などが原因で雨漏れにならないように

と詳しくご説明を頂きました。

 

会社に持ち帰り、社員スタッフへ伝えたいと思いました。

 

IMG_3075.JPG IMG_3074.JPG

 

防犯にもなる戸先錠です。クレセントが無いのでガラスを割られ、クレセントを回されて

の泥棒対策のようです。

 

IMG_3073.JPG

今までのPPネット、網戸の網と違うクリアネット網戸です。

触ってみると、ネットの糸が細い分全然違いました。また、網戸越の景色がとても

クリアでした。

 

IMG_3072.JPG  IMG_3071.JPG

 

他にも沢山新商品の展示があり、ミニショウルームのようになっていました。

新商品の知識も得ながら、御客様により良い商品をご提供できるようにしていきたいと

思いました。

 

リフォームをお考えでしたら、窓・ドアのエコリフォームが手軽でお安く快適を得ることが出来ます。

なぜなら、家の中で窓が一番熱損失の大きいところだからです。

これから、寒くなるとリビングや茶の間は暖かくしておきますが、トイレや洗面脱衣所、浴室は

寒いままです。この気温差がヒートショックで脳梗塞などの脳血管障害を引き起こす原因に

なります。

家の中の温度差をすくなるするためにも、内窓取付や外窓交換が力を発揮します。

 

是非、開窓へご相談下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 


住宅改修のその後

こんにちは、

今日は、ケアマネジャさんよりご連絡を頂いて以前に住宅改修で手摺り取付や段差解消

をさせて頂いたお宅へ訪問させて頂きました。

浴室に取り付けた手摺りで浴槽への出入りはしやすくなったのですが、浴槽を出てから

脱衣所までの動線に手摺りが欲しいとの事でした。

 

浴室が広く出入り口が引き違いのガラス戸で壁が引き違い戸の袖部分しかないため

手摺りを付ける壁がありません。

手摺りを取り付けた当初から比べるとお身体の状況に変化があるのか脱衣所への移動が

とても大変になってきたそうです。奥様が手引き歩行するにも身体がきゃしゃ上、奥様も

80半ば過ぎなので2人で転倒したら大変なことになります。

 

浴室は、洋服を着ていない分転倒などをしてしまうと怪我やら心配なことが多いです。

また、浴槽が深いので沈み込みすぎや浴槽内でのスリップが心配とのことでした。

 

浴槽内にも設置できる滑り止めマットのサンプルを見て頂くことになりました。

また、浴室手摺りは、此方からご提案の御見積をさせて頂くことになりました。

 

また、昨日お電話を頂いたのですが、介護認定を申請するほどでは無いけれど

手すりの取付をご希望されている方からお電話を頂きました。

 

御自宅で、安全に安心して長く暮らしていけるご提案をさせて頂いています。

 

住宅改修での手摺り取付や段差解消など、寒くなり前浴室改修などをしてヒートショック防止

のため窓改修やユニットバスへリフォームしませんか?

 

どうぞ、開窓までお問い合わせ下さい。

お待ちしています。

 

開窓 (株)開窓 那須塩原本社  電話0287-65-1118

 

開窓 (株)開窓 大田原営業所  電話0287-22-8811

 


浴室鍵補修

こんにちは、

今日は浴室鍵の補修のご依頼を頂きました。

鍵が壊れて外れてしまったようなので、直して欲しいとの事です。

新しい鍵を取り付ける事になります。

鍵補修の他にも排煙窓の補修、カーテンレール補修、ドア補修などのお問い合わせが

有りました。

エコリフォーム補助金が、国会で承認されましたので、内窓取付、玄関ドア交換

ボイラー交換、エコキュート交換、節湯水栓交換、節水便器交換、断熱浴槽交換

などなどです。以前のエコポイントは、新築も該当しましたが、今回は既存住宅に成りました。

 

エコリフォーム補助金は、予算が無くなり次第終了となりますので、エコリフォームを

ご検討の方は、是非この機会にリフォームされると良いのではないでしょうか?

 

窓廻りからトータルに施工できる開窓なら安心して工事をご依頼することが出来ます。

開窓は、建物の修理の会社ですからお困りのことが有りましたらどうぞ

お問い合わせ下さい。

 

 


巻き狩り祭り

こんにちは〜
今日は、なすしおはの駅前で巻き狩り祭りの出陣式が有りました。以前は駅の東口でやっていましたが、西口に移ったそうです。
子供神輿なども繰り出し大賑わいだったようです。明日は、那珂川河川敷公園にて巻き狩り祭り本番です。お天気になりますように。

地域包括ケアシステムについて勉強会

こんにちは、

今日は、大田原市の建築指導課の方と大田原市・那須塩原市の建築士さんで大田原市

の「三世代同居住宅建築の設計及び工事監理費補助金」についての意見交換会が行われました。

私のしたことが、AM9:30からの開始だったのですが、手帳にもPCにもAM10:00からと

メモしており開始時刻建築指導課の方からお電話を頂いてしまいました。大急ぎ向かいましたが

15分遅刻してしまいました。

申し訳ありませんでした。

 

三世代同居をするメリットをもっと知って貰いせっかくある補助金をご利用頂き快適な住宅に

して頂きたいと思います。

 

さて、昨夕は宇都宮市の福祉プラザに於いて福祉用具勉強会に参加してきました。

今回は、福祉用具の勉強ではなく「地域包括ケアシステム」に付いての勉強をしました。

 

宇都宮市から委託をうけている地域包括支援センターの主任ケアマネさんが講師でした。

こらから、団塊の世代の方達が後期高齢者になる頃までに介護保険のお世話になる方々が

相当に増える予想です。

 

生活支援の面からですと軽度者の一人暮らしの方で、ゴミ出しだけが出来無いとか認知症でゴミの分別が出来無い。

などの方を地域の老人会、自治会、ご近所のボランティアのかた達で支えていこうとする

事らしいです。また、介助状態にならないように介護予防として自宅に引きこもらないように公民館に

集まって何か作る。体操をする。など何時までも元気に暮らせるようにする。

 

介護状態になる時期を遅らせるためには、自分で出来る事はやる事こそが大切なんだと改めて

思いました。

昨日朝のウォーキングで70歳くらいのご夫婦に声を掛けられました。何分くらい歩いているのですか?

私は、35分から40分位です。とお答えしましたが、今日は、別の65歳くらいの男性に同じ質問を

していました。その男性は、1時間半から2時間くらいです。と答えていました。

 

あまり歩くと関節が痛むよ・・・等と言われたりしますが、自分の身体と相談しながら続けて行けたら

と思いました。


建築パトロールに同行しました。

こんにちは、

昨日は、那須塩原市役所 建築指導課の方と(一社)栃木県建築士会 那須塩原支部の

支部長他 幹事さん達と同行させて頂き建築パトロールに参加させて頂きました。

 

新築・増築などの建築確認申請を出して着工している現場の確認済標がきちんと掲示

されているかの確認と誤りがあれば、正しく掲示するお知らせのためのチラシを配らせて

頂きました。

 

中でも、建築士事務所名には○級建築士事務所○○○○ ○級建築士 ○○○○ との表示が

必要なのですが、正しく表示されている方が少なかったことが残念でした。

 

また、建築主名がイニシャルで表しされていた現場があり驚きました。

現在は、個人情報保護の観点から実名で掲示を希望されない方もいるそうです。

女性の建て主名だと特にそうなんだそうです。

 

 



カレンダー

PR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM