建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ロールスクリーンの取付

こんにちは、

ロールスクリーンのご依頼を頂き、出窓にロールスクリーンを設置させて頂きました。

 

 

かわいらしいお人形さんとマッチしたロールスクリーンを選ばれました。

 

開窓では、ロールスクリーンの他カーテン、ブラインド、シェード、アコーディオンカーテン

等の取付等もしています。

 

カタログがありますので、お問い合わせ下さいね。

 

明日から3月です。

カレンダーも早い物で3枚目です。

 

 


床リフォーム工事完了

こんにちは、

先日から床のリフォーム工事をさせて頂きましたが、キッチンの床も追加して床の工事は

完了しました。束でご依頼のレンジフードの交換工事は、品物が入荷してからの交換工事に

なる予定です。

 

IMG_0015.JPG IMG_2183 (003).JPG

 

キッチンの床に断熱材を入れました、下地を張った後にフロアタイルで仕上げになります。

 

キッチンのスペースへは、フロアタイルを張りました。リビングの床とマッチして

格好良く出来上がりました。

 

リフォームをお考えの方、もうすぐ3月です、直ぐ暖かい春がやってきます。

リフォームするにも、工事スタッフもお家の方も良い季節になってきます。

どうぞ、ご相談下さいね。

 

 

 

 


テラス屋根補修

こんにちは、

昨日テラスの屋根であるポリカーボネイト樹脂板が割れてしまい、交換工事を

させて頂きました。

同じ色の屋根材が手に入りませんでしたので色が違っています。

また、経年劣化で色の変化もあるようでした。

 

 

修理が終わり大風でパネルが飛ばされる心配も無くなりました。

 

 


デイケアさんでサービス担当者会議

こんにちは、

今日も昨日に引き続き福祉用具をご利用頂いている利用者様のサービス担当者会議

でした。

今日は、利用者さま宅ではなくてリハビリの為に訪れているデイケアさんにてサービス担当者会議

でした。

ケアマネジャさん、ご本人様、デイケアの理学療法士さん、開窓から福祉用具専門相談員の私でした。

しっかりされている方で、ご家族へは、後日ご報告になりました。

 

デイケアでリハビリを中心に通所介護を受けている方が多数いまして、食後の時間で有ったのですが

理学療法士さんのかけ声に従い、皆さん頑張ってリハビリをしていました。

 

このご利用者様は、住宅改修も以前にしているのですが、追加で手すりの取付をご希望していました。

来週にご家族の立ち合いにて打合せをさせて頂くことでご了解頂いています。

 

このご利用者様は、デイケアで行った運動を御自宅でもしているそうで,頭が下がる思いでした。

 

私も、そろそろ運動を始めなければならないと思いました。

 

 


サービス担当者会議に参加

こんにちは、

今日は、福祉用具をご利用頂いている利用者さま宅へお伺いしました。

介護保険証の更新に伴いサービスの見直しや継続などをケアマネジャさん、ご本人

ご家族、各サービス提供事業者が集まり、要支援や要介護状態の利用者様への支援を

今後どのように進めていくか?などを検討する会議です。

丁度2年前にも写真のような福寿草が満開だっいた事を思い出しました。

 

介護度は、依然と変わらずでしたが、年齢を重ねていることなどからお身体の状況は少し

変化がありました。

開窓からご提供させて頂いている福祉用具は、今まで通り使用したいとのことでしたので

介護保険証やサービス計画に基づき、福祉用具利用計画書他書類にサインや押印を頂かな

ければなりません。

 

後日ご家族様立ち合いで書類に記入して頂きご説明をする事になりました。

 


床リフォーム工事進行中

こんにちは、

昨日から始まった床のリフォーム工事ですが、本日は、根太を入れ断熱材を入れて、

捨て張りと進行しました。

 

IMG_0001.JPG 

IMG_0004.JPG

IMG_0011.JPG

 

このあとフロアー材を張れば、安心して日々の生活を送ることが出来ます。

リフォーム工事だとお金が掛かるのが心配だと思いますが、毎日安心して

生活が出来るメリットは大きいですし、この後何年この家に住み続けるかを

考えるとリフォームを考える時期もおおよそ出て来るのかと思います。

 

どうぞ、床のことでお困りでしたら開窓へご相談下さい。

 


床のリフォーム工事

こんにちは、

今日は、朝起きると雪が降ったようで周りがうっすらと白くなっていました。

朝から福祉用具をご利用頂いている利用者様宅を訪問したのですが、100歳体操に

行くか行かぬか悩んでいたようです。雪がちらちらしていましたが、空が明るくなった来ている

話をしましたら、じゃ行ってみるか・・・となりました。

 

まだ寒いので、出かける準備の際はおっくうでも出かけてしまえば・・・

 

さて、今日から床のリフォーム工事が始まりました。

平成10年の那須水害の時に、大水が出てしまい床下に入り込んだのと床下の換気が

あまり好くなかったのが原因してか、床がぶよぶよと蒸けてしまっていたので、床のリフォームを

希望されていました。

 

IMG_0008.jpg

IMG_0013.JPG  IMG_0015.jpg

IMG_0020.JPG  IMG_0023.JPG

 

床を解体したところ、床束や大引きなどの腐食が目立ちました。

ご家族の方は、開けてみないと分からないけれど、よくここで床が抜けずに生活を

していたものだと、知らないのは恐ろしい事だね。とはなしていました。

土間コンクリートなどの防湿処理がされていませんでしたので、ビニールを敷き

湿気が床にこもらないようにしました。ビニールの重なり部分には、テープを貼り

基礎の立ち上がり部分には、ビニール押さえのために砂を少し敷きました。

大引きど土台などには、防腐防蟻処置をして、鋼製束を入れました。。

 

床が蒸けてしまっているお宅はたくさんあります。。

原因は、フロアー材の糊が痛んでいる場合。根太や大引きが腐食している場合。など

いろいろです。

 

開窓では、原因を調べるために床下の点検をさせて頂き、修理方法を検討します。

予算とも相談しながら、これからも長く住み続ける大切なお住まいを、安全に

安心して生活が出来るようにご支援をさせて頂きます。

 

どうぞ、ご相談下さい。

 


建具のガラス修理

こんにちは、

今日は、事務所に建具の枠を持ち込みでガラス修理のご依頼が有りました。

工事スタッフがいましたので、お待ち頂いている内にガラスが入りお持ち帰ることが出来ました。

 

事務所には、事務のスタッフしかいなくて、お預かりになって後ほどご連絡なんて事も有りますが、

タイミングが良かったです。

 

その他、玄関錠の交換、リフォーム工事の準備で家具等の移動などが有りました。

その他、床の内装工事、トイレのタイル補修などがありました。

 

以前からの塗装工事も完了し、ご請求書を届けさせて頂いたところです。

 

塗装工事は、気温の関係や風が強かったりで思うように工事が進まずにご迷惑をお掛けしてしまい

ました。

 

今日の夕方は、福祉用具のレンタルをさせて頂いているお宅へ集金に行きました。

お電話をしてから伺う様にしているのですが、タイミング悪く繋がらないお宅が沢山有りました。

 

でも、家の外で草むしりをしていたり、リハビリ中、ちょっとお出かけと皆さんお元気でした。

風邪やインフルエンザが流行していて寝込んでいるのかと心配しながら伺いましたが、

安心しました。

 

 


土間モルタル修理・ガラス修理

こんにちは、

今日は土間のモルタル補修とペアガラスの修理をさせて頂きました。

土間の工事は、年末にご依頼頂いていたのですが、朝晩とても冷える日が続いていて

延び延びになっていました。

まだ、朝晩は、冷え込みますがモルタルの水が引くまで暖かければ養生をして大丈夫そうです。

 

昨日と本日は日中暖かく過ごし易い気温だった物ですから、仕事も早くできて昼前までに

終わりました。氷る心配もなく終わることが出来ました。

 

もう一件は、ガラス修理でした。

ペアガラスを割ってしまい、出来上がる間は、ベニヤで養生をさせて頂きました。

ペアガラスが入荷したので、ペアガラスを入れさせて頂きました。

 

開窓では、建物の各種修理をさせて頂いていますが、リフォーム工事も承っています。

どうぞ、ご相談下さい。

 

 


シャッター修理

こんにちは、

今日は、シャッターの修理をさせて頂きました。

また、以前にリシェントのドアを取り付けさせて頂いたのですが、その交換工事を

させて頂きました。

奥様が、そのドアをとても気に入って下さっていて、勝手口のドアもご検討して頂けるような

お話しでした。

その際には、是非宜しくお願い申し上げます。

 

さて、一昨日から工事をしていましたサンルームが完成しました。既存テラスも一次解体し

隣に設置しました。サッシの幅に幅詰めさせて頂き、サンルームの出入りの邪魔にならないように

柱の位置を一番前まで持って来ました。

 

ご近所の方も見に来られて、綺麗なサンルームで良いね!!と言って下さいました。

 

サンルームをご検討している方が、現在2軒あります。

一軒は、テラスにしようか?迷っていますが、サッシを開ければ風は通りますし、

サンルームは雨風の時に、洗濯物が気にせずに干せますので快適ですね。

テラスだと、長めの濡れ縁でも無ければ、庭に一度下りてからの洗濯物干しになりますので

高齢者の方が付けるのだとすれば、サンルームにして、家の中からサンルームに出て

洗濯が干せるようにすると良いかとお思います。

 

 

 

 



カレンダー

PR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM