建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコンの画面が映らない

こんにちは、

今週の月曜日の事です。毎日使用しているパソコンの電源を入れても画面が出てきません。

焦りました。画面が出ないと何も出来ません。せめて状態確認でも出来ればよいのですが。

 

デスクトップなので、コードを確認したところ、PC側の線が抜けていました。

そう言えば、PCの動きが遅くなってきたので、メモリーの増設をしようと取り外したり

取り付けたり、認識しなかったり、認識したりでネジをきちんと止めず指しただけだったことを

思い出しました。

 

ウイルスにやられたかな!!と勘違いしとても焦りました。

 

こんな時には、データのバックアップをしっかり取っておかないと。

と痛感しました。

 

こまめに少しずつバックアップファイルを作っておくことがこつかもしれませんね。

 

明日から6月です。

今日は、福祉用具レンタルの実績報告や月末のお支払いなどであちらこちらと

回らせて頂きました。

 

持って出たはずの、クリアファイルを持たず持たなくても良いファイルを持って行ったりと

バタバタしてしまいました。

 

明日から52円はがきが10円アップして62円になるそうです。午後三時過ぎ、有るはがきを

どうするか・・・の話になり大急ぎでDMを作成しました。インクジェットのプリンター2台が

思うように働いてくれずに、レーザープリンターを使用して印刷する羽目になりました。

追加の切手10円より印刷代の方が高いかも・・・

 

内窓取付で冷房効率アップのDMですが、1dayリフォームの玄関ドア交換 リシェントのDM

にすれば良かったかなと後悔している次第です。

 

明日からのリフォームは、1dayリフォーム、玄関ドア交換のリシェントにする工事とお部屋の

間仕切りを変更する他などの工事をさせて頂きます。

 

 

 


シロアリの床下点検

こんにちは、

先週お伺いしましたお客様宅で、玄関の床の部分が穴が開いてきたのですが?

シロアリでしょうか?

 

今までの経験からほぼシロアリだろうとは思いながらも、本日床下の点検をさせて

頂きました。

20170530_144126.jpg

20170530_144049.jpg

浴室周りの土台や柱は無くなってしまい、そのほかの根太受けや根太などもシロアリに

食われて穴が開いている状態でした。

シロアリは暖かくなり活発に活動する季節ですが、やはりシロアリはいました。

 

心配をされているので、駆除のお見積もりをさせて頂く事になりました。

 

放っておくとどんどん食い荒らされてしまいます。

酷いところは、梁の方まで喰われていたお宅もありました。

 

床下は、なかなかご自分では入らないところですが、こんな事になっていようとは・・

 

床下だけでなく、建物の全体について点検やメンテナンス、各種修理、リフォームを

させて頂いています。

 

どうぞ、ご相談下さい。

 


住宅の軒天補修

こんにちは、

建物のリフォーム工事をご依頼されていますが、本日は軒天を修理させて頂いています。

既存の軒天を全て撤去して新規に設置する工事になります。

 

軒天は、ケイカル板等・最近はサイディングを張る業者さんもいます。昔はベニヤ板に

塗装という現場もあったようです。ベニヤが劣化して剥がれてきている所を何度も見ています。

 

本日は、この軒天修理の他、工場内の内装工事や天窓修理等を行っています。緊急でシャッター修理

のご依頼にもお伺いさせて頂きました。

 

昨日は土曜日と打って変わってお天気になりましたので、那須山まで出かけました。

IMG_0121.JPG  IMG_0146.JPG

丁度ミネザクラの咲く時期です。八分咲き位だったでしょうか。日の出平まで行き目の高さに咲いている

可憐な小さな花の桜を見てきました。

通りかかった方と話をしたところ、南月山にシャクナゲが咲いているとの情報を得ましたので

足を延ばしました。

IMG_0136.JPGP1000540 - コピー.JPG

南月山を過ぎ白笹山方面に少し歩いたところにシャクナゲが咲いていました。

日の出平では未だ蕾でしたが見ることが出来て良かったです。

 

峰の茶屋方面に向かう途中では、雪渓が残っていたので歩くのが怖かったです。

 

無事下山できたので良かったのですが、今日は筋肉痛で大変です。


床リフォーム後お伺いしました

こんにちは、

先月畳の床からフローリングへ床のリフォームをさせて頂いてお客様宅へお伺いしました。

新築後経過年数が有りましたので、下地があまり良くない箇所も有りました。

 

床の下地調整をして、根太・断熱材を入れてフリーリングを張らせて頂きましたが

一部で床鳴りが発生していました。原因を突き止め対策をさせて頂き床鳴りを解消

させて頂きました。

 

IMG_1682.jpg  IMG_1683.jpgIMG_1689.jpg    IMG_1691.jpg

 

もっと前に施工させて頂いた住宅の床下地は、このように綺麗な床下地では有りませんでした。

粗床下地で、根太の調整をするのがとても苦労しました。

 

使いやすくなってよかった。開窓さんに頼んで良かった。そんなお客様の笑顔を見たくて

開窓のスタッフは日々お仕事をさせて頂いています。

 

 


ユニットバスの壁リフォーム

こんにちは、

ユニットバスの壁が傷んできてしまい壁のリフォームを依頼されました。

設置後20数年経過していますのでパネルの廻りが劣化してきてしまいました。

まだまだ使用できるお風呂です。

ユニットバス用パネルの張り替えをさせて頂きました。

工事前は、こちらをご覧ください。

http://kaisoh.jugem.jp/?eid=1495

 

IMG_1861.JPG   IMG_1862.JPG 

    IMG_1863.JPG

 

工事が完了しました。

艶も出て、浴室が明るくなり喜んで頂きました。

 

 


建築士事務所の定期報告をしました

こんにちは、

開窓では、各種建物の修理・リフォーム工事・福祉用具のレンタルや販売の他

設計事務所も併設しています。

 

設計事務所では、設計や工事監理をしたり、特殊建築物の定期的に行う調査・報告の

報告などをさせて頂いています。

 

決算後3ヶ月以内に毎年報告をする事になっていますので、今年も忘れないように

書類を作成し建築士事務所協会へ簡易書留にてお送りしてきました。

 

IMG_0055.JPG IMG_0058.JPG

 

今朝は、雨が降っていて小学新一年生が大きなランドセルに黄色い大きめの傘をさして

履き慣れない長靴を履いて歩く姿を見ながら出社してきました。

 

水たまりが有ると雨水が跳ねないように・・・注意しながらの通勤でした。

 

あやめが咲き始めました。

何とも不思議な形をしています。花が1つ終わると、根元にもう一つ蕾が付いていました。

 

 


ぱっとリフォームしました。

こんにちは、

以前住宅エコポイントと言う物が有ったのを覚えていますでしょうか?家電エコポイント

と共にポイントを頂いた方が多くいました。

 

今回は、エコポイントではなく補助金という形になって再開していますがご利用状況は

まだまだらしいです。

IMG_0067.JPG

 

それというのも、新耐震基準の自ら住む住宅である。など基準がとても厳しいことです。

開窓では、玄関ドアの交換や内窓取付、断熱材を入れるなどの断熱改修などに加え

断熱浴槽への交換やエコキュートやエコフィールなどの高性能な給湯器などへの交換。

などなどがあります。

 

開窓では、この補助金の事前申請を提出し工事をさせて頂いた御客様がいます。

内窓を4ヶ所取付して補助金が5万円以上、62000円頂ける予定の方がいます。

 

メーカーのLIXILからも商品券が4枚届きましたので、お届けしてきます。

 

IMG_0064.JPG

 

今日は、昨日までと打って変わり過ごしやすい日になりました。

気温が少し低くても、湿度が多いと熱中症に罹りやすかったりします。

気温・湿度・風速などの条件によるようです。

 

気温の変化が多いと体調が付いていかず、具合の悪い方が居るようです。

どうぞ、お大事にして下さいね。

 

 


ポータブルトイレの話

こんにちは、

先週宇都宮市のとちぎ福祉用具勉強会において排泄やポータブルトイレの事を学んできました。

img_sinfo_service01.pngキャプチャ.JPG樹脂製ポータブルトイレ.JPG

補高便座1.JPG補高便座.JPG

御客様よりポータブルトイレからの尿漏れの相談が有ると言う話になりました。私も

同じような相談をお受けしたことがあります。その時には、ポータブルトイレの下部や

前面などにマットや古くなったバスタオルを敷く方法は如何ですか?との提案をしましたが

布では染みてしまうとのことで、厚手のテーブルクロスのような拭くことができるタイプ

の物におさまったようです。

 

飛び跳ねてしまうのは、身体の構造上男性だけかと思いきや、女性でも身体の小さな方で

ポータブルトイレの前の方にしか座らず用を足してしまうとこぼれてしまったりします。

座骨が寝てしまう方だ

 

とどうしても、前方にこぼれてしまうとこの話が出ました。

 

ポータブルトイレは深く座って頂き、なるべく座骨が寝ないように座骨を立てる。

少し前傾姿勢だと排便もしやすくなるかと思います。

 

なかなか排泄の話などしないとは思いますが、生きていく上で誰でも排泄は付きものです。

住み慣れた住宅で、長く住み続けていく事のお手伝いをさせて頂けますよう

宜しくお願いいたします。

 

商工会の100万会員ネットワークの開窓ページです。ご覧ください。

 

http://www.shokokai.or.jp/09/092121S0009/index.htm


福祉用具のご利用確認

こんにちは、

昨日から急に暑くなりました。明日も暑いようです。

まだ、身体が暑い日に慣れていませんので、熱中症予防に小まめな水分補給や

日陰で休むなど対策が必要です。

 

今日は福祉用具をご利用頂いている利用者さんの一部の方のご集金やモニタリングに

行ってきました。

急な暑さのせいなのか起きてこられない方もいましたので、とても心配しています。

一方朝早く目が覚めてしまい、畑の様子を見に歩行器を押して行ってきた方もいました。

いつも通りデイサービスに行って帰って来たり、普段通りの生活でお過ごし頂いているのが

何よりのことだとお思います。

 

ベッドの昇降や背上げのモニタリングや車いすのタイヤの空気の具合、ブレーキの確認などを

させて頂きました。

 

まだまだ暑さはこれからですが、少しずつ身体を慣らして行き元気にお過ごし頂きたいと思います。

 

開窓でも熱中症予防グッツを更新しました。

アクアサポート、体温計、袋をたたくと急冷するもの、熱中症対策パウチ等です。

袋にまとめて入れておき、体調が悪い人の対策などが記載されています。

IMG_0044.JPG

今年のアクアサポートはブルーのラベルになっていますのでアクアサポートは入れ替えを

しました。

 

皆さんも、熱中症で命を落とす人さえいるようですから侮らずしっかり対策をして下さいね。

 

アクアサポートの取扱もしていますので、お問い合わせ下さい。

 

 

 

 


介護用のベッドをお届けしました。

こんにちは、

今日は、介護用のベッドを搬入させて頂きました。

歩行や立ち上がりが不安定で転倒のリスクが大きくなってきているご利用者様です。

介護度が要介護2以上なので、ケアマネジャさんの立ち会いの下搬入とサーブス担当者会議を

開催して頂きました。

 

ベッドの操作などご家族様にご説明してきましたが、上手にご利用できるか数日後

またお伺いしてみたいと思います。

 

寝返りが出来る状態なので、2モーターもベッドを選定させて頂きました。

安全に安心してご利用下さるとよいのですが。

 

キャプチャ.JPG   車いす.jpg

特殊寝台.jpg   歩行器.jpg

 

ベッドの他車いす、歩行器、置き型の手摺り、スロープ、床ずれ防止用具、移動用リフト

ほか レンタル取り扱いしています。

 

ポータブルトイレやシャワーチェアーなどの入浴補助具などほかにも取り扱いしています。

昨日は、防水シーツBOXタイプを2枚お届けさせて頂きました。

 

 

 

どうぞ、ご相談下さい。

 

 



カレンダー

PR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM