建物修理&リフォームの開窓-栃木県那須塩原市-

TEL.0287-65-1118

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.05.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

踏み台、スロープ塗装

こんにちは〜
今週工事を予定しています住宅改修の現場で使用する玄関の踏み台及びスロープの塗装が完成しました。



予定日に取り付けする準備が整いました。

高齢になりすみ慣れたご自分のお住いでも転倒したりすることにより、骨折のリスクが増えますしそれをキッカケに寝たきりになってしまう危険性が増えます。
どうぞ、ご相談ください。
お待ちしております。

蝉の脱皮したところ

こんにちは、

昨日出社のため自宅をでたところで、目を見張る物が有りました。

IMG_0672.JPG

 

丁度蝉が脱皮したてのようでした。

 

IMG_0674.JPG

 

自宅の外壁にも、脱皮した蝉の抜け殻が付いていました。


住宅改修の踏み台・スロープ

こんにちは、

住宅改修の踏み台とスロープの製作をしています。

 

IMG_0678.JPG  IMG_0677.JPG

 

高齢者になったり、病気をしたり、けがをしたり、なんらかの障がいがあると住み慣れた

ご自宅での生活でも支障があったりします。

 

特に段差のあるところや出入り口立ち座りをするトイレや浴室、寝室のベッド周りがなどが

上げられます。

腰や膝にご病気があると尚更たいへんになります。

 

住宅改修で主なもので手摺りの取付や段差解消工事、ドアから引き戸への変更、取っ手からレバー

ハンドルへの変更、和式便器から洋式便器への変更、それに伴う工事です。

 

今回の住宅改修は、玄関の上がり框部の段差解消や出入り口の段差解消でスロープの設置

手摺り取付、その他の工事をさせて頂きます。

 

木加工の途中ですが、これからやすりを掛け塗装工事へと進みます。

 

長く住み慣れたご自宅で安心して安全に暮らしていけるよう、介護の負担を少しでも軽減

出来るよう住宅改修、福祉用具などを通してお手伝いをしていけたらと思います。

 

 


ポータブルトイレのリコールについて

こんにちは、

昨日、ポータブルトイレの製造販売をされているメーカーさんより背もたれに

すき間のある製品のリコールのお知らせを頂きました。

情報を共有させて頂きたくお知らせいたします。

 

もし、該当製品をお持ちの方がいましたら、メーカーさんへご連絡をお願いいたします。

20170727090316-0001.jpg

20170727090316-0003.jpg

20170727090316-0002.jpg

20170727090405-0001.jpg

 

宜しくお願いいたします。

 


昨夜の大雨で大田原市内で土砂崩れ

こんにちは、

昨夜、TVを見ていたら栃木県北部で大雨洪水警報がテロップで流れました。

開いていた窓を閉め寝てしまいましたので、雨の音など全く分かりませんでしたが

会う人々に昨夜の雨、大丈夫でしたか? 私は、???

 

そう言えば、通勤途中の道路がいつもと違うと思いましたが・・・のんきなものです。

大田原市の湯津上地方で大雨による土砂災害が有り避難勧告まで出たそうです。

 

地震も怖いですが、大雨等による水害も怖いものです。

テレビやラジオ、市役所からの放送や携帯メールなどを注意することが大切だと

痛感いたしました。

 

皆様も我が家は大丈夫と軽視せず注意するようにお願いいたします。

 

 


耐震アドバイザーとしてローラー作戦

こんにちは、

今日は、那須町の芦野地区へ出かけました。栃木県の土木事務所のかたと那須町役場の

方に同行させて頂きました。

3.11以来大きな地震もたびたび有ります。

豪雨もそうですが、想定外とか数十年に一度の・・・等という言葉をよく聞くようになりました。

 

私は、耐震アドバイザーとして昭和56年5月末までに建築確認申請を出した建物とそれ以降では、

耐震基準が違います。

以前の建物では、耐震の基準が信耐震基準と比べると少し劣りますので、耐震診断や耐震補強の

補助金を市町・県などで補助をしてくれる制度があること。いざ大きな地震と言うときにどのように

対応すればよいか、大谷石やブロック塀などの転倒防止に控えの入れ方などのパンフレットの

配布や簡単なアンケートの聞き取りなどをしながら回らせて頂きました。

 

県や那須町の職員さんは午後も行ったので、雨の中大変だった事だろうと思います。

私は、午後の予定があり午前中のみの参加となりました。

 

のど元過ぎれば熱さ忘れる。と言いますが、あの3.11やそれ以降の大きな地震に何度も

揺らされた家屋は、少なからず痛みが有るはずです。

旧耐震基準の建物で心配な方は、町や市に相談してみて下さい。

 

 

さて、昨日ご紹介した日光から足を伸ばし白根山のへ出かけました。

コマ草というかわいらしい高山植物を見てきました。

名前の由来は、花の形が(馬)駒の顔に似ていることから名付けられたそうです。

 

 

  コマクサ                       白根山 男体山より高い山です。

 

 

IMG_0454.JPG  IMG_0457.JPG


栃木県内の外国へちょっと行って来ました

こんにちは、

子供さん達が夏休みに入って初めての日曜日だった昨日は皆様如何お過ごしだったのでしょうか?

 

私は、御客様からお誘いを頂き日光の中禅寺湖畔にある旧英国大使館別荘と旧イタリヤ大使館別荘を

見学してきました。

 

入場料は、片方だけだと200円ですが両方見せて頂きましたので300円でした。

旧英国大使館は、明治29年に建てられた建物ですが、大々的にリフォームされてほぼ新築のように

綺麗になっていました。

 

いぎり.JPG

 

ガラスは、昔のビードロのようにゆがんだガラスが入り思いを120年前に巡らすことが出来ました。

2階では、カフェコーナーもありイギリス紅茶やスコーンを注文することも出来ました。

本場の紅茶に感動してきました。

 

英国大使館の正面には中禅寺湖と白根山、中禅寺湖でも湖面や山、出島、遊覧船以外は

視界に入らない空間で、避暑地には最適の場所なので建築地に決めたのだろうと思いました。

 

 

一方昭和3年に建築されたイタリヤ大使館別荘は、暖炉も手作り感があり壁には杉皮が張ってあり

落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

IMG_0661.JPG IMG_0662.JPGIMG_0637.JPG IMG_0664.JPG

 

日光は、混雑するイメージがあり県内出身の私はあまり行ったことが有りませんが

外国人や家族旅行のかた達も沢山見かけました。

 

外部建具には、ガラスが入り今ではあまり見かけなくなった三角パテで押さえてありました。

元イタリヤ大使館.JPG

 

日光に行く機会があり時間が有ったら是非見学してみて下さい。

 

 


ビルトインガスコンロのガラストップ

こんにちは、

 

昨日スタッフがお客様宅を訪問させて頂いたところ、システムキッチンのビルトイン

ガスコンロのガラストップが割れてしまい、ガスコンロのメーカーさんが修理に

来ていたそうです。

 

キャプチャ.PNGキャプチャ2.PNG

 

何か物を落としてしまわれたそうですが、ガスコンロやIHクッキングヒーターでは

お掃除がし易い理由から選択させるお客様が多くいます。

 

お掃除を仕様と体重を掛けてしまい割れたりとか、フライパンやお鍋にお料理を入れたまま

移動しようとして落としたりするケースで割れてしまうそうです。

 

ガラストップのコンロをご利用のお客様は、注意が必要ですね。

 

本日は、昨日ステンレス網を張った網戸の取付、ブラインドの修理

シャッターの塗装工事他を行いました。

 

スタッフの半分が土曜日の休みを取っていました。

 

 


ステンレネット網の網戸

こんにちは、

本日の開窓は、工場関係のシャッター修理、排煙窓修理の他アルミサッシ納品、雨樋修理

などをさせて頂きました。

そのほか、ウッドデッキ修理などを行い明日の工事使用する網戸にステンレスネットを

張りました。

IMG_0439.JPG

 

工場関係では、ステンレスネットを希望する所もたまにあります。

高所の窓に固定して使用するようになるそうです。

 

お盆前に浴室の改修をしたいお客様からのご連絡が入っています。

お盆にご家族が帰省されるので・・・理由は様々ですが綺麗になったお風呂に

ゆっくり入り夏の暑さで疲れたお身体を癒して頂きたいと思います。

 

 

 


小学一年生の帰宅風景

こんにちは、

 

今日は、小学一年生とそのお母さんらしき人を見かけました。お母さんは、

学校で種まきをしたのだろう鉢植えを持っていました。一年生は、ピアニカや

体操着などランドセルの他にも荷物を持っていました。

おそらくその鉢植えは、朝顔だと思います。

 

images.jpggatag-00003313.jpg  images (1).jpg

夕方には、自転車に乗った高学年の小学生達が楽しそうに遊ぶ姿を沢山見かけました。

 

明日から夏休みに突入するのかも知れません。

元気に過ごして欲しいと思います。

 



カレンダー

PR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM